*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

塾では当たり前なの????

実家で咲いている紫陽花を毎年母が
切り花にしてくれます。
大好きな花・・・・いろんな色があって、この時期しか楽しめない。

DSC01678.jpg

紫陽花が名所の場所に旅に行きたいなぁと毎年思う。
次女が赤ちゃんの時日帰りで夫が連れて行ってくれたっけ。
あれから、もう8年・・・・次女も大きくなったものです。



この所、中学生組の話題ばかりですね。
テスト期間中なので仕方ないですけど・・・・・・・。

家に帰ると長女が怒っていました。
ある教科、長女は出来なかった問題があったようですが・・・・
みんなは、過去問とほとんど一緒だったから出来た♪と言っていたようです。
見せてもらうと8割以上、全く同じだったとか
それって、過去問暗記しただけではないですか。

子供を塾に行かせた事のない我が家。
塾って過去問を集めて、先生によって、合わせて子供たちにやらせているんですね。

先生、知っているのかしら?

教科によっては、大変なのかもしれないけど・・・・・それってまずいんじゃ。

かといって、高い授業料を払っている親御さんにとっては、点数取れればいいってことで
当たり前の事になっているのかなぁ。

かといって、友達に見せてもらうってわけにもいかないしね。

その代わり、今年度別の市から転任してきた理科の先生の問題はなかったのか
みんな撃沈していたそうです。ちなみに長女は理科は簡単だったと言っていました。
今までの先生が結構難しかったそうなんです。

実は、県立の入試で差が出るのは理科なんです。実力の差がでるところ・・・・
推薦で私立を狙うなら、内申だけでいいですが、やはり上位校へ行くとなると実力がないとね。

親としても先生に言った方がって思うけど、長女はさらりと・・・・
「過去問がなくても取れるぐらい勉強すればいいだけだし、
できる子はそれ以外の事もしっかりやっているよ」

って言っておりました。なので親が出る幕ではありませんね。

兄弟がいるんだから、長女の時のテストが過去問になるじゃんって思うでしょうけど・・・
中学って3年間で持ち回りなので、担当の先生がほとんど違うためテストも全く違います。
次女のために取っておく?!次女と長女は6年違いですから、同じ先生も少しは残るでしょう。

いえいえ・・・・次女には勉強以外で頑張ってもらおうと考えていますからね。
今、家族で祖父母も含めて方向転換中です。

点数だけで一喜一憂しないって次女から学び中ですからね。

そんな話を聞いて、息子も相変わらず塾に行っている○○たちには、負けたくないって
闘志燃やしていました。次女を夕方水泳の振り替えに連れていくとき
たくさんの中学生が自転車で帰って行きました。

きっと・・・・某大手塾からの帰りなんでしょうね。
明日の試験対策か・・・・・・・。
過去問やらせて点数アップって・・・・詐欺じゃない?!苦笑
塾に行かせてないもののひがみですね。

長女のクラスで塾に行っていないのは、勉強が苦手な子だけだとか・・・・・・。
昨年までは通信で頑張る仲間がいたんだけど、みんな男子で、今年は違うクラスです。
学校で長女が持っている問題集やZ会の教材は、塾に行っている子には珍しいようで
みんなが集まってくるそうです。

我が家がチョイスしているのは、ブログのお友達が使っている問題集や参考書なんですが
長女の周りにはそういう子はいないんだろうな。
いつもいつも同じ受験生を持つブロガーさんたちの記事は勉強になります。

過去問なんてなくても、解ける実力を目指して頑張れ!長女♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私自身、塾が嫌いで辞めてしまったのです。
学校の先生の授業も教科によっては覚えていない。
一番好きだった数学は、高校では自分で解いてました。
自分で考えて納得できるのが好きだったんですね。
だから出る問題だけやればいいって合理的な考えはできなくて
ひたすらコツコツと解いていました。

要領は悪いけど、頭に残るし、繋がっていくんですよね。
長い目で見るとそういうのが本当の学力になっていくんじゃないかな。

次女の事で担任の先生に手紙を書こうと思って数日・・・・
重い内容でなかなか筆が進みません。
手紙を書くってこんなにパワーがいるんですね。

いっそ、PCで打った方が早いかも(爆)

次女は大好きな虫のテスト(理科)で100点でした。
「たいよう」ってひらがなで書いちゃったけどおまけしてくれました。
先生、ありがとう♪

漢字で自信をなくしていた次女にとっての希望の100点です。

大喜びの次女と父母、それをみて怪訝そうな長女。
長女は100点が当たり前だったからね・・・・・。

子供によって育児ってこうも違うものですかね。
むむむ、難しい。

次女には過去問やってでもいい点取ってほしいって思っているかも(爆)


 長女のこと

6 Comments

なんちゃって  

No title

学校や先生毎の過去問対策は、どの大手でもやってるみたいですね。内申点重視だしね。「傾向と対策」は、しっかり取ってくるみたいですよね。で、外れると、ズギャン。

8割がた一緒ってのは、スゴイですが・・・(むしろ、先生、使いまわしし過ぎだよね・・・)。娘も、長女ちゃんと同じで、「それをしてなくても、点を取れば問題ない。」と言ってます。逆に、娘の方が点がとれ、チャレンジをしていたので。「チャレンジの定期テスト対策の方がいいのでは???」と、通信もした子もいたのだとか。娘は、チャレンジは溜め込んでいたので。「定期テスト対策は、学校の授業を真面目に受けて、そこで理解して、宿題をしっかりやるのが、一番、効果的だ」と言ってましたけど(笑)

大手塾の先生からは、「塾は普通の子で8割。カンのいい子で9割までは取れるように指導してます。でも、満点を目指せる指導はできないので、そこからは、本人次第です」と教えてもらいました。上位高に行って、頑張れる子って。結局は、自分で満点を目指せる子なんじゃないかなぁ~って。それを聞いて思いましたよ。

2015/06/19 (Fri) 07:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/19 (Fri) 14:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/19 (Fri) 18:10 | REPLY |   

でんでん  

噂には聞いたことがあったけど・・・・

★なんちゃってさんへ★

どこの地域でもそうなんですね~~~。よく広告にテストの点60点以上アップを
保証しますみたいな事が書かれてて・・・・こういうことなのね~笑
そうそうお友達の子で出来る子で、その子はどうやったら満点取れるか教えてほしかったのに
その塾は95点までの指導しかしてくれないって転塾していました。

塾は、子供を集めるのが必死だしね。仕方のないことなのでしょうね。
それに高い授業料を払う保護者としても当然の権利になっているのかなぁ。
私も同じ問題を出すなんて!って思っちゃったけど、長女の言葉でハッとしました。
それに受験では同じ問題が出るわけではないし、文章が変わったら解けないようでは
仕方ないですものね。
救いなのは、2人の先生のテストの合計で、配分が低い方での出来事だったから
そこまで結果には影響ないかなぁ・・・・・。

塾でここだけやればいいという指導なのか、どこが出るかだけを聞きたがる同級生、
授業はほとんど聞かない同級生が多くて嫌になるそうな。
長女は授業でしっかり習ってから、家で自学自習しているから、
しっかり授業を聞きたいそうです。
息子はチャレンジの定期テスト対策、うまく利用できたかな?!苦笑

上位校で頑張るためにも自分の力で勉強する子供たちを応援していこうと思います♪
コメントありがとうございました。
塾に行かないのでどうにも状況がわからないんだけど・・・・塾に行かせていた同僚に
聞くとそれが当たり前のようです。

2015/06/20 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメ①さんへ★

塾とは無縁の生活をしているので、知らないことがたくさんです。
そうなんですね~~~定期テスト対策講座なんてあるんですね。
内容はわかりませんが・・・・地域で一番の人気の塾で、その子たちがみんな
過去問を持っていたようです(他の塾の子もいたかもしれないけど)
内申点をあげるためにって親の気持ちもわかるけど・・・・でも何か違うって
やっぱり思ってしまうのです。長い目で見たら、本当の学力って違うんじゃってね。
上位校、トップ校を受験する子の内申は、ほとんど変わらないのだから、
大抵そういう学校は、当日の入試の割合が高いですよね。
と言う事は・・・・求められるのは本当の学力ってことですよね。
だから、できる子は過去問も見てもそれ以外の勉強もしっかりやっているって
長女もわかっていました。お子さんもそういうものに流されないなんて
やはりさすがです。

確かに・・・・塾の先生も類題で新しく問題を作成すればいいのにね。
学校の先生も先生だけどね・・・・。
やっぱり私も頭固いけど、何がいいと思うかで言えば、長女の考えに賛成です。
我が子ながらあっぱれです(爆)

テストも終わり、Z会ももっとやってほしいけど、今日は高校のテニスの体験に
行きました。ものすごい刺激をもらって帰ってくると思います。
勉強にテニスに頑張ってほしいです。
受験まであと8カ月ぐらい?!応援がんばりましょうね♪

2015/06/20 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメ②さんへ★

確かに大事な所は同じかもしれませんが・・・・文章まで一緒だったと
長女も驚いていました。それでは、意味ないよねってね。
確かに同じではなくても似た感じの傾向の問題になることはあるでしょう。
でも学校側だって、塾の対策はわかるだろうから、いろんな先生で作ったりしないのかなぁ。
疑問も多いですね。

でも長女の考えに、賛成して様子を見ます。やっぱり本当の力が付く事が
大事だから・・・・長女も息子も塾組に負けたくないって言っていますよ~~
塾に行かない分、自分たちで教材を探し、1からコツコツ勉強しなくてはいけないし
時間はかかって遠回りに見えるけど、学力は積み重ねだと思うから
最終的には本人のためになっているんじゃないかなぁって思います。

世の中がね・・・楽して得取れみたいな感じですから。
我が家はすっかり昭和の枯れすすき?!ですね。でもいいのです。
自分がいいと思う事を大事にしていきたいって思うから♪

お子さんの学校は本当に素敵な学校ですね。長期的な視野で生徒を育てている
いつもブログを拝見させていただいて、感じています。
目先の学力で一気一優しないで、人生がより豊かになれるよう子供たちを
サポートしていきたいですね。

今回の件は、今までもあったのかもしれないけど、初めて聞いて親なりに
ショックだった面もあるので書いちゃいました。
我が家は我が家流で、これからもがんばりますね♪

2015/06/20 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment