*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親も忍の字

暑いのは苦手だけど、お日様が恋しいこの頃。
植物たちも試練の時です。
水やり過ぎか・・・・やっぱりペチュニアたちが病気になっています。

病気の葉っぱを取って様子を見ています。

DSC01680.jpg

きれいに咲いていた花もあるけど
葉っぱが病気だと後々枯れちゃうので
忍の字でばっさり。

強健な子は大丈夫だけど
やっぱり難しい。上手な人に教えを請いたいけど
環境も違うだろうしね。

育児と一緒で難しい。

DSC01685.jpg

2週間ぐらい前に葉っぱを取った子はようやく芽を出してきた。
きれいに成長させてあげたい。

植物育ても育児も一緒だわ。



テストが始まった中学生組。
長女は自分のペースでどんどん勉強する。
もう勉強のコツをつかんでいるようです。

対して息子は・・・・・全く勉強の仕方がわかっていませんね。
本日の科目・・・・保健以外は駄目だろうと言っています。
長女いわく・・・・あれでは全く勉強していることにならないそうな。

私が夕方帰って次女を病院に連れて行ってそれから
3時間は私のそばにいて、全くやっておりませんよ。
夕方までも寝ていたらしい・・・・・・・・・・・・。

そこまで悪くないと思うよ

本当か。どうやら息子のクラスはにぎやからしい。
長女が1年生の時も学年1にぎやかで成績が悪いクラスでしたね。笑
塾に行って与えられたものを解くだけの勉強よりも自分で気がついて
勉強の仕方を学んだ方がいいと思っているけど・・・・・・・

いつかは息子も長女のようになるはずと信じてみるけど・・・・・・・
親は忍の字ですな。

成績悪いとサッカーの試合出してもらえないんだよ。
学校1多い部活です。規則も厳しいです。

明日は、私も早めに帰るので、またまた忍の字ですね。

DSC01684.jpg

気がつけば大好きなアメリカンブルーがたくさん咲いていました。
この子は強健です♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今週の仕事は変則的です。
仕事は減ったようで、担当が変わり
ものすごく疲れます。
お互いに慣れていない・・・・
週末まで頑張ろう。

準備不足では上げ足を取られてしまう。
私もまだまだです。

人生何事も忍の字ですね(笑)

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment