*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

勉強は1人でするもの(息子の場合)

大勢の中で個性を発揮するのは難しいことなのかもしれない。
親にとってはどの子も一番なんだけどね。

DSC01624.jpg

いろんな種類が埋まっている多肉植物だけど
遠目に見ると一つに見えちゃう?!
目立つのは埴輪ばかり・・・・異質だと目立つよね。

異質だっていい、共存できれば。
人間も同じなんだけど・・・・なかなかうまくいかないね。



2年前、長女の時も同じような記事を書いています。 → 過去の記事

第1子で起こることは、親もなんでも初めてで、戸惑うことが多いけど、
やはり二人目以降は・・・・またですかって感じです。
もうすぐ初めての試験。1週間ぐらい前から、友達はみんなで勉強しているって言っていました。
月曜日、家に帰ると息子はいません。ついに友達と勉強するって出かけたらしい。

またか・・・・・無駄な時間を・・・・・

でも、長女の時を知ってて、本人も友達が集まるとゲームするかしゃべるかで
全く勉強できないから行かないって言っていました。
でも家にいてもすぐに休憩に入り集中はできません。
まぁ・・・・小学校時代、一度もテスト勉強していませんからね。
高学年になり少しずつ上がった成績が下がり始めましたから。
それでもドラゼミだけはやっていたので、そこそこできていました。

進研ゼミもやっていますが・・・・・結果はどうでしょうね。
家でも集中できずゲームやテレビを見たがり、時間があくとおやつを食べたがり・・・・
見ててこっちもイライラします。

夫と私は、失敗して学べって言いました。
そんな勉強の仕方で結果が残せるならいいよとも。

甘い息子は・・・・オール3ならいいでしょというので、
その成績では高校選べないよって伝えました。
長女も最初のテストは、失敗しています。小学校時代とは変わる中学のテスト。
塾なしで自分で勉強方法も確立していかないといけません。

中1のこの時期・・・・通塾率も低く、小学校気分が抜けないため、不安で一緒に勉強しようって
言う子が多いようです。なんでも一緒がいい、今の子らしい考えですね。
結局友達と勉強しに行っても全く身にならなかったようです。
次の日もたくさんの友達に誘われたそうですが(それはありがたいけど)
私がいたので断っていました。家にいても30分しか集中できませんが、外で数時間を無駄に
するよりはいいでしょうね。

結果が出るようになりまでには時間がかかるでしょう。
自分で行きたい高校を選べるぐらいには勉強してほしいものです。

2人とも試験頑張って!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私が2人の子しか育てていなかったら
わからなかったことはたくさん。
姉と息子を比べて息子を叱ってばかりいたでしょう。

でも次女を育てて子供のありのままを受け止めることを
学んでいます。
努力できることはするけど・・・・
限界がある子なら、いい所を伸ばそうと思います。
次女の事では1年生になった時からずっと悩んでいますが
そろそろ動き出そうと思います。

親しかできないこと、親だからできることって
あると思います。

どういう現実であってもかわいいわが子であることには
変わらないしね。そんな次女さん・・・・本日もお友達と
砂遊びしています。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment