fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

いろんな環境で・・・・

今日から6月ですね~5月はいろいろあって長かったです。
今日から衣替え、気分も新たに、身も心もすっきりいきたいけど・・・
前途多難かも・・・・(-3-;)

まぁ、それはさておき、人は環境によって、強くもなれると思うのです。
つらいことも乗り越えれば、それだけ人として強くなれるというか、
大きくなれるような気がします。
植物も必ずしも良い環境に置けるかと言うと、そうではありません。
でもその環境で生きていく術と言うか、パワーというかたくましくなっていきますね。

我が家は、結構強健の子が多いです。もちろんお星さまになってしまうことも
ありますが、みんな私のズボラなお世話でも、けなげに生きていてくれます♪

我が家は北側に玄関があります。玄関は真っ暗なので、植物は置いていませんが、
玄関の外の小さなポーチ、陽は入らないけど、明るい日陰です。
ここにどうにか植物を置きたいなぁと思っていました。

玄関なら毎日通るし、水やりも忘れないしね(^-^;)
で、4月ぐらいから、グレコマを置いています。
ポットのままなんです。明るい方に向いてしまうため、ちょっと向きを変えたり出来るように・・・
そうして1ヶ月ちょっと。たまに水切れして、シナシナさせてしまいますが、この厳しい環境の中、ぐんぐんツル?を伸ばし立派に育ってくれています♪
なんだか嬉しいです。この環境に馴染んだのでしょうね。
あまり環境を変えるのは、良くないだろうと、ずっと北側にありますが、それでも育つのだなぁ。

人も同じ。必ずしも温室のような恵まれた環境でなくても、立派に成長できる人もいる。
現状に不満ばかり抱いても仕方のないこと。今の環境で精一杯生きればいいのね。
なんて、頑張っているグレコマから教えてもらいました♪

グレコマ 20060601201016.jpg 明るい方に向かって

その厳しい環境に新たにチャレンジで仲間入り♪
ウェルカムボード → グリーンネックレス

木のウェルカムボードの小さなバケツに、グリーンネックレスを挿してみました。
上手く根付いてくれるかな?ちょっと楽しみ♪(チャレンジ)

ガーデニング2年目の今年は、株分け、挿し木が目標です♪

↓ 新しいお友達♪↓
最後になってしまいましたが、新しくリンクにお友達が加わってくださいました。

natural life39tocちゃんです。

michiyoさんとちえぞうさんのイベントに行ったのがきっかけで、知り合えました。
日にちが違ったので、お会いできたわけではなかったのですが・・・
そんなtocちゃんは、ハンドメイドがとっても素敵です♪
小さな作品もとても丁寧に可愛く作られていて、遊びに行くと、私も作りたいと刺激されています。
何より、ブルーが大好きというtocちゃん、私もブルーが大好きなのでその作品のブルーの使い方、とっても参考になります♪
(私は作れていないけどね・・・笑)
ハンドメイドがお好きな方、是非是非、素敵なサイトに遊びに行ってくださいね。

これからも末永くよろしくお願いします♪

14 Comments

little olive aki  

でんでんちゃんこんばんは♪
玄関のクレゴマちゃん!!元気に育っているのね(^^)
(枯らしたことあるよ~汗)
人間も植物も一緒だね(笑)環境に適応できなければ…
生きていくの、難しいものね。。。
人間も植物も色々大変だぁ~(笑)

今日は暑かったね~
骨董市と鎌倉へ行ってクタクタです^_^;

今日から6月だね。。
衣替え!嫌な梅雨も元気に乗り切ろうね*

2006/06/01 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   
涼  

グレコマ、元気ね!

私のは・・・すごいよぉ・・・ものすごい!
グレコマの繁殖力といったらすごい!
そんな強くたくましいところも大好き!!
フェンスの裏からひっぱりだして枕木門柱の花壇に根付かせようとしているところなの。
玄関、門柱・・・
お迎えがグレコマっておそろいね♪

2006/06/02 (Fri) 04:16 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★little olive*akiちゃんへ★

akiちゃん、おはよう♪
鎌倉行ったのね!!!いいなぁ~
昨日のチラシの中に鎌倉の記事があって、紫陽花が載っていて行きたいなぁって思ったのよ。
この時期に一度行ってみたいのよ~。やはり時間が限られているから、ドタバタ回らなくちゃいけないだろうけどね。
スワニーさん、行ったのね!いいなぁ。
お寺も回りたいし、雑貨屋も回りたいしって贅沢かな?!
益々行きたくなったよぉ。

グレコマ、頑張っているでしょ。水切れになるとシナシナ・・・
何度かしちゃうけど、毎日通る場所だからすぐに気がつくのよ。
実は初めて育てているのよ。この環境で頑張ってほしいわ♪

いよいよ6月、植物たちにとっても試練の月だわね。
根ぐされしないように頑張ろうね♪

2006/06/02 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★涼ちゃんへ★

おはよう♪おぉ!涼ちゃんちの玄関もグレコマなの?!
知らなかったけど、おそろいなんだぁ♪なんだか嬉しい♪
そしてやはり強くてたくましいのね!むふふ
そうかぁ、私も増やしてみよう♪
いろんな所にグレコマ!いいなぁ♪
初めて育てていてわからないことも多いけどね。
またいろいろ教えてもらっちゃおう。

そうそうシュウメイギクの事、ありがとう♪
大きな中心のところが根ぐされしちゃっていたみたい、
でもその脇から小さな新芽が・・・頑張るよ~何とか復活させるわv-91
我が家のシュウメイちゃんは白よ♪涼ちゃんちはピンクだったよね?!
ピンクもかわいいよね~

2006/06/02 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   
sumico  

でんでんちゃん、おはっよぉ!!
グレゴマ、探しているわ。欲すぃよぃ~~( ̄人 ̄)

welcomeボード可愛いね。
小さいバケツがまた可愛い♪
グリーンネックレス正解~~

植物を見習わないとね。人間より順応性があったりして…笑”

辛いことを乗り切ろうとしている人をなんとか手助けできるのは人間社会
お友達が元気になることを、節に願わずにはおられません。
でんでんちゃ~ん、(;´д`)トホホ

2006/06/02 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★sumicoちゃんへ★

おっはよう~!おぉ!グレコマ捜しているのね?!
たまたま勧められたのよ~欲しいものって捜しているとなかなか出会えなかったりするよね~
去年さんざん探したホスタも柏葉ちゃんも今年はすんなりGETだし・・・
今年買ったホスタ!お花が咲きそうだよ~去年の子は全く気配がないけど(^-^;)
咲いたら持っていくよ~

welcomeボード♪かわいい?!お気に入りなのよ。
バケツに土を入れたら、重くて傾いているけどね(^ω^;)

植物を見習って、強くたくましく、そして繊細に生きたいわ。

本当に、一人一人の力は小さくても、何とか手助け、支えになりたいよ~
sumicoちゃ~ん。この想いはきっと伝わるよ~む~ん(′ο`;)

2006/06/02 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   
友  

こんにちは♪
今日は、でんでんちゃんお休みかしら?
こちらは梅雨真っ只中で、今週はずっと雨!大雨~!
でも、恵みの雨♪・・・ダムの貯水率が100%になったのよ♪

あっ、うちも同じく玄関は北側!
暗くはないのだけど、日陰を好む植物に出合えなくて・・・
今はちょこっとした造草&花を飾っているの。
でんでんちゃんの日記を読んで、うん、うん納得。

クレゴマにwelcomeボード&グリーンネックレッス~素敵ねv-352(うまく根付いてくれますように♪)
毎日、出入りする玄関がお気に入りだと嬉しいもんね♪
私もクレゴマちゃん探してみようかなっv-411
今の環境で精一杯生きること・・・自分の心のあり方が大切だよね。
ついつい、時間に追われると大切なことを忘れてしまいがちに^^;

でんでんちゃん~クレゴマちゃん~ありがとうe-343

2006/06/02 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   
hana (a piece of dream*)  

でんでんさ~ん。

こんにちは~。
私もバタバタしてて、ご無沙汰しちゃいました。
落ち着いたら、ゆっくり、ゆっくり~
お話したいです~*

いろいろあるケド。
でんでんちゃんの明るさなら、きっとまわりも幸せに
なると思うよ。
がんばれっっっ!

2006/06/02 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   
toc  

でんでんちゃん、こちらからお願いしておいておそくなっちゃってごめんね&すてきに紹介していただいて
感無量です。

植物から学ぶこと、納得納得って思いながら読んだよ。グレコマって強いんだね。またまたお勉強。
グレコマに教わったこと、玄関を通るたびに思うんだろうな-。そして、でんでんちゃんは毎日、精一杯生きてキラキラするんだろうね。
私もグレコマ買ってこようかな・・・

2006/06/02 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   
michiyo  

でんでんちゃん こんにちは!

グレコマ・・・・日陰でも元気に育つんですね!
我が家も東西に抜けてるところがポーチなのであんまり日が当らなくて・・・・どうにかアイビーとオリズルランって強生命力の子たちだけが元気!
グレコマさがしてみようかしら~。

それとね、tocしゃんとのリンク読んで感動~。
あれがキッカケになってくれたなんて嬉しいです!
でもお二人とも私からすると涼ちゃんつながりなの^^
涼ちゃんに足向けて寝られないわ~

2006/06/02 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★友ちゃんへ★

今日はお休みでした~でも家で仕事していましたよ(涙)
来週からまた、バタバタの毎日になりますv-355
そちらはもう梅雨本番なのね~水はとっても貴重だものね。
夏になると水不足・・・ずっとダムに溜めておけたらいいのにね。
こちらもそろそろ入梅かな?

最近はグリーン大好きで、結構増えました♪
前はお花大好きだったんだけどね。
家を出て、帰ってきてグリーンが目に入るのってとっても嬉しいのよ。
玄関は真っ暗だから・・・ちょっと置けないけどね。

グレコマ・・・かわいいわよ~
お店の人に、結構強いから、その環境に馴染んでくれると思いますって言われて
それでお持ち帰りしたの。元気がなくなったらベランダに移せば良いかなって思って。
でも元気に大きくなってきてくれて嬉しいですよ♪

そうそう人間、心のあり方だね。
大変なことは人生には、たくさんあるけど、きっと乗り越えられるし、、そのときそのときを懸命に生きたいわ。
昔からそうだったから、若い頃に戻りたいとは思わないんだよ。
いつでも現役?!楽しみたいわ。

友ちゃんも忙しい毎日だけど、一緒に楽しもうね~
沖縄料理でパワー全快だねv-218

2006/06/02 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★hanaちゃんへ★

きゃ~こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
読み逃げばかりしているの(汗)
今は忙しいのね~会ってゆっくりお話したいわ~
偶然でも会えないかな?(^m^)会ったら弾丸トークで止まらないよ(笑)

心配のつきない1年だけど、私らしくマイペースに一生懸命に、あわてんぼうで頑張るよ♪
hanaちゃんも忙しいよね~でも作品にウットリしているの。
どうやって作っているのだ?ってPCに張り付いて見ているよ(笑)
hanaちゃんも応援しているよ~v-314

そうそうhanaちゃんちにはグレコマがあったような・・・
確かお花咲いていなかった?我が家もいつか咲くかな?

2006/06/02 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★tocちゃんへ★

感無量だなんて~tocちゃんのサイトも素敵すぎるので、リンクしていただけるだけで光栄なんです。
皆さん素敵なので・・・私のは、お笑いブログ?と夫にからかわれているため・・・自分からなかなか声かけできないんです。
なので、すごく嬉しかったですよ♪これからもよろしくお願いします♪

身の回りから学ぶことって意外と多いですよね。
もちろん子供から教えられることもたくさん。
常にアンテナ張って(笑)心を柔軟にして、吸収したいです。
私って欲張りなので、いつも何か学びたいと思っちゃうんですよ~。
一生懸命が好きなので、(たまに疲れるけど・笑・)一生懸命、生きている人、物が大好きなんです。
そして励ましてもらっています。

グレコマ、強健だと思います。葉っぱも可愛いですよ♪

最後に、これからも末永くよろしくお願いします♪

2006/06/02 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★michiyoちゃんへ★

こんにちは。
アイビーとオリズルランも強い子ですよね~
昔、オリヅルラン育てていました~アパート時代ね。
玄関にアイビーも考えたんですが、ベランダにも室内にもあったので、今回はグレコマにしてみました♪
こうして玄関も段々グリーン化していく(^m^*)

そうそうリンクにtocちゃんも加わっていただきました♪
tocちゃんのお名前は、いろんな所でお見かけしていましたが、なかなかお話しするきっかけってつかめないですよね。
そんなとき、赤レンガのイベントの記事をきっかけにお話させてもらって。
だからmichiyoちゃんに、感謝、感謝です。
そうそうmichiyoちゃんは涼ちゃんのところから来てくれたのよね。
PCを通して知り合う縁も不思議だけれど、これもご縁があったのね。
一生のうちに知り合える人は限られているから、この素敵な出会いは大切にしたいわ。
これからもよろしくね♪

またいつかmichiyoちゃんのイベントでいろんな方に会いたいわね(^m^)
もちろんmichiyoちゃんにもね♪

2006/06/02 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment