*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

携帯を持たせるときの約束

良く育てるトレニア。
たくさん育てると花がら摘みが忙しくきれいに咲かせられないので
今年は一つだけ・・・・。たくさんある色から選んだのは白。

DSC01637.jpg

何でもかんでも欲張ってはいけないからね。
お世話のできる範囲で・・・・ガーデニングも楽しみます。


さてさて、今週も始まりました。ただいま、テスト数日前の中学生組。
見ているとイライラする息子の話は後日・・・・苦笑
集中して勉強している長女さん。

クラスでのリーダー争いはまだ収まっていませんが、情報が漏れたのか、女子Bが
自分の言う事を聞きそうな運動部の子に一緒にやろうと声をかけ始めたようです。
絶対に、長女やその仲間は入れたくないんでしょうね。言うこと聞かないから・・・・。
男子Aも「お前、リーダーやるの?」ってカマかけてきたらしい。

予定外にリーダー候補の男子が事情でできなくなって男子の方がどうなるか分からないけど
リーダー3人ずつをめぐっての攻防は試験勉強しながらも続いているようです。
ちなみに女子でいったん圧力に負けて立候補を取りやめた子は、長女たちの応援もあって
また立候補してくれたようです。

「やる前からあきらめちゃもったいないよ」ってそんな話をしたようです。

さてさて、試験勉強に集中して下さいね。受験生たち。

先月の携帯代がわかりました。我が家は100円払っても送ってもらいます。
夫は相変わらず高い。ガラケーなのに。少年団でやたらと長文のメールを何度も送る人が
いるんですよ~~~スマホでパケ放題にするか、すべてPCに送ってもらった方がいいですね。

私は相変わらず低料金です。ほんと、家族との連絡用。たまに友達。
ネットはPCなのですよ。

長女・・・・・高い!って言ってもガラケーだし、スマホよりは安いですけど。
ついに私の倍の料金ですよ!

これは注意しました。携帯を持たせるときに約束していたのでね。→ 我が家のルール

持ち始めて1カ月はくだらないメールが多く少し料金も上がっていましたが
この所は落ち着いていました。が・・・・3年生になりクラス問題も浮上して学校では話せないことを
メールでやりとりしていたようです。

約束の3000円を超えている分は、小遣いから払うか家事労働で払ってもらいます。
リビングに携帯を置いていないことは多めに見ていましたがこれではだめですね。
家事で払うか、実費で払うかどうしますか?


と言う事で家事で払うことになりました♪母楽♪

1カ月、夕飯後の洗い物をやってもらいます。一番うれしい(爆)
携帯もリビングに置くと言っています。
スマホではないし、ネットに依存しているわけでもないんです。
ただ、長文メールをやり取りしていただけですが・・・・・

昭和な私は、メールでやり取りは誤解もあるし、残るもので相談はあと後良くないと思うんですよ。

夜、外に出ていいなら、メールする必要ないもの。
なら夜の外出を許してよ!


いえいえ、それは論外ですから。夜ふらふらしてていい事なんて何もありません。
もちろん、友達と話したいって気持ちはわかります。
なら家電で話せばいい。昔はリビングにしかなかった電話は子機もあるしね。
親の目を気にしながらも長電話して怒られた記憶は私にだってありますよ。

えっ時代ではない?

でもね。ルールはルールですからね。
夜で歩くのは駄目。携帯使いすぎも駄目。
これは引けないですよ。

そこら辺は頑固な昭和な母の私でした。何事もほどほどに自分のできる範囲で・・・
自由を楽しんでくださいね。世の中はそんなものです。
限られた条件でも楽しめること。それが大事です。

携帯代・・・・麻痺していませんか?
必要だと思うけど、通信費にそんなに払ってどうするんでしょうね。
同じ使うなら違うものに使いたいと思うのですが・・・・
ガチャ無駄遣いしていますけど・・・・何か(汗)
母は働いたお金ですけど、子供はまだ働いていない。

こんなこと言うと、バイトで稼いだんだからいいじゃんとか言われそう。
でもね。独立して家を出たならともかく、まだ中学高校は、親のもとで暮らしているわけで
自由を履き違えてほしくないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ゲームばかりやりたがる息子に夫も言います。
そんなに自由にやりたいなら、大人になって
1人で生活できるようになればいつでも
自由にできる。
家にいる間は駄目だね。

大人になる頃には自分をコントロールできるようになるのでしょうかね。

それはやや疑問ですが・・・・・・。苦笑




 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

娘の携帯は。、プリペイド式なので、2ヶ月で3000円。その中から、メールし放題定額300円が月々引かれてます。1分辺りの通話代が高いのですが、あまり電話を使わないので、繰り越しで1万以上残っているので、家族で出かけた時に使ってます(笑)ラインできないし。スマホの子とは、しっかりアドレス交換をしないとメールが送れないので。本当に仲のいいアドレス交換した子としか使えないので、気楽みたいです。高校に行ったらスマホ・・・じゃなくて、モバイルと併用でもいいのかな??って。

ウチも、夜間外出はお祭り以外は禁止です。子ども達だけでの日帰りバスツアー(深夜発着のTDLとか)もダメ。厳しいですが、自由には責任があるんですよね。まだ、自分で責任が取れる範囲で生活するのが妥当だと思ってますよ。ブツブツ言う時はありますが・・・。

だんだん少数派になってきてしまいました(汗) でも、流されて、何かあって後悔するのは自分なので。やっぱり、譲れないトコって、ありますよね。

2015/06/16 (Tue) 06:48 | REPLY |   

でんでん  

親として一貫した態度

★なんちゃってさんへ★

長女に携帯を持たせるまでも1年ぐらい話し合い、ルールを決めて
持たせました。それに親子でなれてなあなあな部分をあったと反省しました。
確かに携帯で電話はめったにしないですね。
家族で待ち合わせする場所で会えなかったときとか・・・・義理母と電話するときとか。
私でもそうですからね・・・・・。

誰でも人のアドレスを教えてしまう子もいる時代。やはりしっかりアドレス交換した子と
コミュニケーションを取ってほしいですね。
まぁ・・・・娘は性格が男前なので、誰でも彼でもメールしているわけでは
なさそうですが・・・・・。やはり限度はあって、くぎ挿しました。
モバイルと併用?!我が家も検討してみよう。

息子も携帯ほしがりますが、部活ですし・・・・当分いらないと思います。(笑)
息子の方がゲームにはまるので、スマホなんてとんでもないって感じです。

夜間外出・・・・息子であってもとんでもないです。
今は塾に行く子がほとんどで、夜22時でも出歩いて平気な中学生が多いですが
とんでもない!中学生が事件に巻き込まれてって時間を見るとどうしてって
思ってしまいます。お祭りですら、そこまではって感じです。
頭が固い親と言われても、駄目なものは駄目ですね。何かあってからでは遅いですし。
本当に自由と責任は背中合わせだという事を大人が教えないといけないです。

不自由な中でも楽しめる。そんな人生を歩んでほしいと思います。
我慢できない大人、子供が増えている時代・・・・私たちは少数派ですね。
でもいいんです!駄目なものは駄目ですから(笑)

おかげで子供たちはぶれないものを持つ子に育っております。
もうすぐ夏まつり・・・・中学生とは、話し合いですね。
また高校生になれた時も・・・同じく話し合いですけどね。
親子の戦い?!は続きますなぁ~~~。

まぁ、一方的な事ばかりではなく、親の考えを話して納得してもらっておりますが
駄目なものはやっぱり駄目って時もありますね。

2015/06/16 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

No title

我が家の中学生もガラケーです。D社のメールし放題プランで月に約1000円ほどですよ。通話料の設定は高めですが、友達との電話は家電で、親子間は無料通話なので、通話料はほぼかからないかな~
登録した相手とのみメール可能なので、ほぼ決まった友達とちょいちょいメールする程度に見えます。親に見られても大丈夫な内容でね、と約束して部屋に持ち込み禁止。
ネットや英語アプリはリビングで家族用のiPadを使用していますが、ラインは×です。

遊びに来るにゃごのお友達は、ほぼみんなスマホになってしまいましたが、我が家も「我が家流」通してます(*^^*)

高校生になったら・・・ただいま検討研究中です。

2015/06/16 (Tue) 23:43 | REPLY |   

でんでん  

携帯会社を変えたいけど・・・・

★にゃごままさんへ★

D社にそんなお得なプランが!いいなぁ~~~
我が家はずっとS社です。あまりお得感はないんだけどね。
義両親との電話が無料通話の時間にするので、変えられず・・・・
年配の人に変えてほしいって言うのもね。大変な事なので。
それでずっとです。実母はD社だしね(涙)
探せばもっともっとお安くできるはずなんだけどね。

周りはほとんどスマホのようです。息子の同級生ですら・・・・
ただ、ゲーマーの息子はスマホなんてとんでもないって感じです。
長女が中2で初めて携帯持ってガラケーなので、そこまでは制限できそうです。
リビングに置いておいたら食事中もメールがわんさか。
チャットかいって思うほど、返信早くてびっくりです。ライン世代はこうなんですね。
これがラインになったらもっともっと面倒くさそうですよ。

高校生になったら・・・・我が家も考えないといけないかなぁ。
まずは入試突破ですからね。夫は、少年団の一斉メールやヘッドコーチからの
メールをPCに送ってもらうようにするそうです。
通信料あがりすぎです。パケホの人はわからないんだろうなぁ。

私は・・・・携帯不携帯な人間なので、急な連絡は家電でお願いしてます。
ガラケーのままだな(汗)
長女がスマホに帰る時、夫だけでも検討するかな?!

2015/06/17 (Wed) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment