*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まだまだやらなくちゃいけないことはたくさん

その日のコンディションで、ずいぶんと違う。
環境に合わせて必死にきれいに咲く花。

DSC01674.jpg

人間は、厳しい環境に合わせられるようになるまで時間がかかりますね。
花の方が、強いなぁと思う。



昨日に続き試合だった長女。合間に勉強もしていますが
イマイチ、集中できていないようでした。

本日も夫がお付き合い。
息子が卒団して、少年団のコーチも少しだけ離れて長女の試合にお付き合いです。
と言っても帰ってから、少年団に行っていますけどね。
もっともっと一番の心配次女さんを見てほしいんですけどね。

テニスコートは、場所にもよりますが、風が強い所が多い気がします。
川や海の近く・・・・高層ビルの近く・・・・強風です。
同じ場所での試合でしたが、昨日は無風。
本日は雨で2時間遅れたうえに風があったそうです。

長女の課題は、サーブです。トスが高いため、風があると流されて
うまく打てなくなってしまうようです。それは春の試合でもわかっていたこと。
本日は、夫の前でかなりのダブルフォルトを取ってしまいめちゃくちゃだったようです。
勝った事のある相手。本人は昨日の調子なら勝てると思ったのかどうか。
前の試合がかなり白熱しててそれを見てて緊張したそうですが
駄目駄目で負けて帰ってきました。相手も決して調子がいいわけではなかったそうです。

みんな勝ちたくて必死です。
負けて学ぶ事はたくさんあります。夫に切々と話しをされたようです。
家で話しながら泣いていました。

強い子は風が強い時はトスを変えています。
春の試合でもそれはわかっていたのに、この2カ月修正してこなかった長女。
学校の事も一生懸命だけどね。この点は直さない限り強い子に追いつく事はできないね。

家に帰り、勉強にも不安になってしまった長女。

ずっと上がりつづけてきたのに下がったらどうしよう。

そうやって自分を追いつめてもいい事はない。
あなたに必要な事だから今日の負けがあったわけだし。
意味のない事は何もないんだよ。

上がりきれば落ちることだってあるでしょう。
今回駄目でも目標を2学期の成績(高校を決める大事な成績)に定めて
下がったらどうしようなんて考える必要はないんじゃない。


どちらも集中できなかった1日。

やらないといけないことはたくさんで、迷うし手につかないこともわかるけど
そんなときほど、目の前の事を一つずつ片付けていくしかないよね。

どうしよう。どうしようって言っていても何も変わらないから。

少しして集中して勉強を始めました。今回のテストの結果はどうであれ
コツコツとやってくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は珍しく水筒を忘れていった長女。
すでにそれで、負けだねって思った私。
なんたって準備不足。浮足立っていたんだね。

本日1日家にいた息子・・・・・理科しかやっていない。
途中でまだ習っていない場所に突入。
社会に切り替えていました。

こちらはまだまだ勉強の仕方がわかっていません。
見ているとイライラします。
朝も10時半まで寝てましたからね(怒)

まぁ・・・・思春期男子。自分で学びなさい!
母は手とり足とりしませんよ。
この所、次女とのけんかが絶えない。
次女が生意気になってきたこともありますが・・・・

「お前なんか100点ちっとも取れないくせに!」と言うので
叱りました。自分でどうにもできないことを言うんじゃない!
努力しても限界がある子がいることを知りなさい。
クラスにだってそういう子はいるでしょう。

勉強や容姿の事で馬鹿にするのは卑怯だよ!

私に怒られている兄を見てにやにやする次女。
あんたも原因だよ~~~。

泣いたり笑ったり怒ったり・・・・
3人いるとにぎやかです。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment