*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

もうすぐ初めてのテスト

伸びすぎた多肉をチョキンと切って
挿してみる。本当は根を乾かしてとか
植物によって手入れ法があるはずなんだけど・・・・・
ずぼらな私

増えたらラッキーぐらいな・・・・・

DSC01654.jpg

育児も・・・・それに近い。たまに肩の力抜きすぎ?!

本当はもっともっといろいろと調べて、子供たちに教えてあげればいいんでしょうけど。
その子たちの生命力を信じてって言うと聞こえがいいけどね(爆)
たんに私がずぼらなんですけどね。

植物も子供たちもこんな母に育てられたくましく育っていくのかな。



今日からようやく朝練が始まった息子君。
でも午後からは、試験前と言う事で部活がもうないようです。

朝練始めるのにも、学年のみんなで話し合い、全員で先生に頼みに行って
ようやく始められました。なかなか息が合わず、数日経過してしまい
早く朝練したい息子はイライラしていましたよ。
朝も自主的に起きれるといいのにね~~~本日は夫の一声で起きていました。
どんな目覚ましよりも起きれるようです(爆)

夕方家に帰ると、鍵を忘れて入れず、そのままジャージに着替えて遊びに行き
途中で帰ってきてサッカーボール持って出かけてしまった息子でした。

中1、初めてのテスト前なんてこんなものなのでしょうね。
長女が中1のときも友達と勉強するって一度出かけ、2度と友達と勉強するとは
言わなくなりました。
1人で集中するのがいいらしいとわかったようです。

何事も経験して実感して、子供は成長しますね。
まだまだ幼い息子は、塾で手とり足とりされるわけでもなく、たまに母に通信教育やるように
言われるぐらいで、どれだけやっているのかわかりません。

まぁ・・・・失敗して学べって感じです。
すでに数学のワーク終わっているのに英語のノートに挟まってて提出遅れたようです。
長女も1度やらかして、成績表に厳しく書かれていたっけ。
今はそういう事はなくなりました。しっかりしていると思った長女ですらそんなんですからね。

さてさて1学期の息子の成績はいかがなもんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

こんなずぼらな私も次女には心配で口出ししちゃうけど・・・・・
もっともっと彼女の力を信じてあげないとね。

かわいいもの。動物大好きな彼女の好きそうなシールをみつけました。
ドラゼミ1日分終わるとご褒美シールあげようかなぁ。

DSC01644.jpg

その子らしく、花開け♪


 長男のこと

0 Comments

Leave a comment