*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

友達に支えられている

苦手だった赤い花・・・・
でも育ててみると意外と3色のベコニアの中で一番きれいでおきにいり。
食わず嫌いはいけないね。

DSC01641.jpg

人間も一緒。苦手だと思う人が意外な面を持っていて好きになる。
自分から壁を作ってしまっては、もったいないね。


昨日の様子で、心配だった長女。学校から帰る姿を遠目に見たのに
なかなか帰ってこないから、どうしたかなぁって思っていたら、家の近くでずっと
友達と話していたらしい。

小学校時代から仲良かった男子だけどね。
似たような考えの子で、お互いに愚痴を言い合い、すっきりして帰ってきました。
持つべきものは友達だよね。

小学校時代とずいぶん変わったと言われたらしい。
自分の想いを言わない長女とも仲良くしてくれたけど今の長女とも仲良くしてくれる。
ありがたいね。

おりしも本日は教育相談で先生と話したらしい。昨日の想いもぶつけて
自分の考えも言って、これからはその人たちを支える側に回るって伝えたら・・・・

あなたが思うようにやって、言ってみなさい。
あなたを支えてくれる友達が周りにたくさんいるはずだから。
これからもリーダーとしてみんなを引っ張っていってほしい。


先生にはそんな風に背中を押してもらったようです。
親はついつい長女がいじめられないかって不安になるから、守りに徹してしまうんだけど
長女の先生や友達の態度で、ぐっと自信を取り戻したようです。
本当にありがたいです。親だけではどうにもならないことがたくさんあります。

長女が変われたのは友達のおかげです。
「何を考えているのか分からない」そう言われた中1の頃。
「もっと思っている事をちゃんと言って」そう言ってくれた友達たち。

少しずつ自分の想いを言えるようになって、言ってもいいんだって自信をつけました。
友達の力って偉大だね。

親がありのままでいいよってメッセージをあまり与えられなかったのに(第1子の場合理想が高いしね)
友達がいい所も悪い所もそのままのあなたでいいんだよってメッセージを長女に
送りつづけてくれたんだね。

感謝。

私自身もそんな学生時代でした。私は高校でそういう友達に出会ったのだけど
その友達と出会って変わったのだけど、夫にもこんな自分でいいのかって最初は
試してばかり・・・・で、今はありのままの自分でいられます(爆)

笑顔で帰ってきた長女に安心しました。
長女がバタバタと仕事をしている間にポツンとしてしまっていたクラスメイトも
一緒に声かけて作業ができたと言っていました。
長女に支えられる友達もいるんだよって思う。

人は支えあう。自分も支えられるし、人を支えてる事もある。
だから生きるって大変だけど楽しいのかなぁ。

親である以上、心配は尽きないけど子供が笑顔でいてくれる事が
一番の幸せです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日は4時間で友達とたくさん遊んだ次女さん。
友達をたくさん笑わせられたって嬉しそう。

「友達が笑顔になるのが一番うれしい事」

さらっとそういう事を言える次女も素敵♪
片付けもあっという間にできた次女。
苦手な部分もあるけど、それ以上にキラキラの宝物が
たくさんあるよね。

私には次女の笑顔が宝物。

今日は健康診断でバリウム飲んでつらいです。
せっかく戻った体調が・・・・胃腸に負担かかりすぎます(涙)

 長女のこと

2 Comments

にゃごまま  

No title

いつも心にグッとくるお話をありがとう。
とても良いタイミングで、
私と我が子たちに向けてのアドバイスに聞こえるのはなんでだろう。
たくさんの「同じ」が我が家にもあります。
みんなで笑ってたいな!笑ってたいね!

一家の大黒柱のでんでんさん♪家族のために健康第一!
でもバリウムは飲むときもその後もツラいよね~
早いとこスッキリしますように☆


2015/06/10 (Wed) 21:09 | REPLY |   

でんでん  

笑顔でいられる幸せ

★にゃごままさんへ★

いつもコメントありがとうございます♪
にゃご家もにぎやかな毎日でしょうね。
子供が3人いると悩みも3倍、楽しさも3倍ですよね。
子供の話に表情に一喜一憂してしまう弱い私がいて、でもそれを見せないように
どーーんとした母であろうと思うけど、弱いのでここで書いちゃいます(爆)

今回の件は、母の言葉よりも友達や先生の言葉の方がパワーがあったようです。
周りの人に支えられて幸せな長女です。
息子や次女は、まだまだこれからですけど・・・・特に次女はね。
女子って難しいですからね~~~苦笑
でも次女の言葉も魔法の言葉・・・・こんな風に考えているんだぁって感心しちゃった。
相変わらずドラゼミは亀の歩みですけど・・・・苦笑

バリウム・・・・毎年つらいです~~~涙
今日の午前中まで大変でした。終わってホッとしています。
若い頃は、その後仕事をしたけど、今は休みの日に行くようにしています。
ご心配ありがとうございました♪

2015/06/10 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment