*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

誰だって主役になりたい

メインの位置にいなくても
花が華やかでなくても・・・・
その子なりに必要なんだよ。

DSC01651.jpg

こちらはボックスの中で、肥料や殺虫剤の目隠しをしてくれています。
お花だってシックに咲くんだよ♪

見ている人はちゃんといる。植物だって人間だって同じ。


小学校時代、目立つのは嫌だと絶対に表舞台に出ようとしなかった長女。
保育園時代、気がつけばいつでも代表で、無意識に避けようとしていたんだと思う。
それでもその子なりの力があれば、おのずと目立つポジションになるし、リーダーとして
まとめる力もある。それでも輪の調和を保つことに必死で自分の想いを伝えないで
きてしまった。

中学になり、自我も芽生え、きちんと自分の意見を伝えないといけないと実感したのか
気がつけば表舞台に立っていました。表舞台に立てば、波風は立つものです。

本人にそのつもりはなくても、表舞台で主役をやりたいと願う子は多い。
しかも運動部が少なく、普段部活ではリーダーになれない子にチャンス到来となれば
みんな張り切るよね。

新しいクラスになって2カ月。そんな中で修学旅行が終わり、次は体育祭に合唱祭に向けて
学校もクラスも動き出しました。どのクラスにもリーダー格の子はいるし、その子たちは慣れて
いるんだろうけど・・・・長女のクラスはそうではない。
今までおとなしくしていた子も急に自己主張し始める。

みんなで楽しみたい長女。その思いで意見を言うとぶつからないにしてもにらまれるようです。
長女はおとなしい子たちは言わないから、代表で言っているのにね。
それが煙たがられていると感じるようです。
だって、リーダーになりたい子は、数人いるんだものね。口出しされたくないよね。

女子は面倒くさいってそんなときにいつも言っています。

自分の想いとは裏腹に目立つポジションになる長女には、
本当は目立ちたいのに今までそうなれなくてチャンスと思って
頑張っている子たちの気持ちはわからないようです。

ひとしきり話を聞きました。

裏方にこんなに人数いらない。
一部の数人だけの出し物になっていて、クラスとしてやる意味がない。


長女の言うことはきっと正論だろう。
でもね・・・・誰でも最初からリーダーがうまくできるわけではない。
そして自分がかわいい。ポジション争いは中学生の十八番。
部活で経験してきた子たちにとって、今回は必死なんだと思うよ。

部活経験者でない長女はそこら辺の駆け引きとか想いは想像つかなかったようです。

裏方は裏方で大事な仕事だよ。そういう人がいないと成り立たないことはたくさんあるよ。
リーダーで失敗して初めて気がつくこともあるんだし、その子たちに任せてみれば。
裏方だって楽しもうと思えばいくらでも楽しめるよ♪


そんな風に話をしてみました。いろんな立場の子の気持ちを想像するまたとないチャンスだね。
修学旅行でリーダーで引っ張ってきました。班分け、バスや新幹線の座席も決めました。
長女の班にはクラスでいちばんおとなしくてお話しない子がいました。
写真でその子の笑顔をたくさん確認できた時、長女はナイスな班決めをできたんだと
思いました。どの子だって大事。みんなが楽しめるように・・・・。
そんな班決めになったようです。

幸い、長女の周りの子はとても優しい。
男子と良くしゃべる長女をうらやんだり、勉強やスポーツで目立ってしまう長女をうらやむ子は
どうしてもいる。仕方のない事。だったら、文句や陰口を言われないぐらい超越してみればいい。笑

しゃべりたくてもしゃべれない子。おとなしい子。いろんな子がいるのを忘れなければ・・・・。

いつでも表舞台でなくてもいいという長女。誰かがやりたいなら任せたいという長女。
今回は後ろからサポートしてね。

話をひとしきりして、勉強を始めました。なんでもできると思われがちだけど裏ではこうやって
努力しているんだよね。それが伝わらないから大変だよね。

ふんばれ!長女。勉強を終えてすっきりした顔をしていました。
親は心配ですが・・・・背中を支え、ぐっと押しだしてやるしかありません。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女が久しぶりに100点のテストを持ちかえり・・・・算数だけどね。
夫と私で誉めていたら・・・・長女が一言。

私なんか、小学校のとき、100点じゃないとどうしたの?って言われたのに。
なんでそんなに褒めるの?!(怒)

いや~~~~だから、100点の意味合いは違いますからね。
ほぼ100点の人と同じではありませんよ。
差別ではなく区別です・・・・

第1子には厳しかったかも。もっと褒めないとね。



でも天然長女はやらかします。掃除していたら「PTA高校見学ツアーの申込書発見!」
ん?休みの火曜日行けるじゃんって思ったら、とっくに締め切り過ぎてるし(怒)
発行されたのは3週間も前だし・・・・・

長女に言ったら、「えっこれって保護者が行くやつなの?」だって~~~~涙
しっかり者のようで抜けているんですよ。

志望校が決まっていても他の学校だって見てみたいと思ったのでした。残念~~~。




 長女のこと

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/06/12 (Fri) 14:27 | REPLY |   

Leave a comment