*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

あれもこれもやりたい日曜日

運動会の数日前から左足の親指の爪の辺りが、おかしかった次女。
ついに黴菌が入ってしまい皮は剥け腫れてしまい病院へ行きました。
月曜日の先生の見立てた薬では良くならず、ついには院長先生が登場。
土曜日早朝から並んで診てもらい、治療しています。
さすがに、今度は薬が良く効いていますが・・・・早めに直すために出された指示では

1週間運動禁止!走っちゃだめ!
水泳もテニスも学校の体育の授業も休み時間の鬼ごっこも禁止!


次女にとってはつらい1週間です。走り回るの大好きなので・・・・・
ということで、週末の習い事はすべてお休みになりました(苦笑)

さて・・・・いつもは次女の習い事で忙しい週末でしたが、日曜日、私の体調も戻り
ついついあれもこれもやりたいことをすべてやってしまいました。

早朝は・・・・お花のお世話♪

DSC01634.jpg

たくさんに増えたお花の花がら摘み。ベランダの履き掃除。
写真をたくさん撮りました。実は曇り空の方がお花がきれいに撮れます。
午後についでに自分でニチニチソウでハンギングを作りました♪
プロのアドバイスを守って作ってみました。花が落ち着いたらアップしますね♪

午前中は苗の買い出し・・・写真の印刷(修学旅行、運動会)

午後は、次女と約束していたお菓子作り♪
久しぶりにビスコっティをたくさん焼きました。単に材料の賞味期限も迫っていたので(爆)
たくさん焼いたので、職場にも持っていきます♪

DSC01665.jpg

季節の仕事、梅仕事。梅シロップ作り♪もしました。

今年は、梅酒は辞めてシロップのみです。2kgの梅で2本分作りました。
子供の頃からの大好きな梅ジュース。今年はたくさんみんなで飲もうね。

P6080153.jpg

1晩冷凍した梅で作ると早くできるそうです。

合間に・・・・次女と息子の練習試合を観戦しに行きました。1年生が出してもらえるのは
最後だけだけど・・・・20分2本、出場できました。
2回目は・・・・外周とリフティング5000回が早く終わった人だけ出場できたそうです。
全員1回は出場。2回出場は数人です。

1本目は必然的にうまい子が出ているはずだけど、相手も同じ1年生でもうまい子。
2本目は体格も変わってどちらもBチーム?!
でもね。息子はBチームの方が試合をしていても楽しいらしい。
確かに俺が俺がと威張る子が多いAチームよりもBチームの方が自由にのびのび
やっているようです。まだまだ新チームは試行錯誤しています。

先生の指導の意図がわかってこちらもみてて面白いです。

P6070145コピー

息子この2カ月ちょっとでずいぶんと背が伸びました。

最後に久しぶりにみんなで餃子作り♪
やっとキャベツが手の出る値段になったのでね(爆)
一番の戦力の長女がいなかったけど、息子と次女が頑張りました。
こちらは写真なく・・・・みなさんのお腹におさまりました。

次女の水泳がなくて、ゆったりできたはずの日曜日でしたが、欲張りな私はこんな風に過ごしました。
ようやく体調回復。今週から残業も始まります。ぼちぼちやろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

この週末県内の私立公立の合同説明会がありました。
ただ・・・・昨年、学校説明会に行っているのでいいという長女。
私立の併願校を決めるためにも行ければ良かったけど
本人がいいというので行きませんでした。

次の週末はテスト前ですがテニスの試合を入れた長女。
そのために早くから家で勉強しているけど・・・・・
本人にお任せします。

昨年と違っていよいよ受験生何だなぁと少し緊張してきた母でした。



 育児

2 Comments

にゃごまま  

充実した休日

盛りだくさんの休日でしたね~!でんでんさんのお話読んで、私も充実した休日だったような気持ちになりました 笑
やりたいことがたくさんできたので、忙しくもでんでんさん的に満足した休日だったのではないですか?!きっと週明け、良いスタートがきれてることでしょうね(゚∇^d)

曇りの方がお花の写真きれいに撮れるんですね、知りませんでした。確かに色が反射しないような・・・?ペチュニアって雨に弱くて敬遠しがちだったけど、でんでんさんがキレイに育てているのを見て、育てたくなっちゃった(≧▽≦)八重の紫いいですね~♪
日々草のハンギング楽しみにしてます☆

2015/06/08 (Mon) 21:54 | REPLY |   

でんでん  

よくばってしまいました。

★にゃごままさんへ★

子供たちの用事が何もない週末はあまりなくて・・・・
ついつい欲張ってあれもこれもやりました(笑)
梅仕事とお菓子作りは期限があるため、やらないといけなかったです。
週明け、仕事に追われています~~今日は仕事はお休みですが
職場の検診に行ってきます。朝ごはんを食べられないってつらいです~~

写真の技術がないので、なかなかきれいに撮れる方法はわからないのですが
私的には曇りの方が影も映らなくてシックな感じがして好きです♪
そうそうこの八重のペチュニアは初めてですが、お気に入りです。
小花である事も八重であることも・・・・残念ながらその後は出会えないので
もう一つ欲しかったなぁ~~。
私もペチュニアを育てるのは10年ぶりかも・・・・。
今年はスタンドがメインなので、今日みたいな雨予報の日は、前日に
移動して雨が当たらないようにしています。
雨に強い子はそのままだけど、やっぱりペチュニア、サフィニアは、雨は良くないですよね。
ニチニチソウも久しぶりですが、いつものお花屋さんのハンキングを真似して
作ってみました。もう少ししてきれいになったらアップしますね♪

ガーデニングが一番の癒しです~~♪

2015/06/09 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment