*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おかえり~~~その1

ブログの同級生の仲間から遅れて数週間後、
無事に長女も修学旅行を終えて帰ってきました。
少し日焼けして、笑顔いっぱいで帰ってきました。

一番喜んだのは次女で、ベランダから長女に手を振ってました(笑)

私も中学生になって早くキャンプや修学旅行に行きたい。
次女は言いますが・・・・2年後には小学校でも行きますよ

奇跡の1枚は見つからなかったけど(爆)
たくさんの写真、笑顔の友達、奇妙な写真を持ち帰りました。

蛍やきれいな星を撮ったとか言うけど・・・・なぜか人だまみたいでした

P5300054コピー

自然がいっぱいだったようです。

P5300049コピー

観光地を回るわけではなく、少人数で民泊。
にぎやかな写真は新幹線とバスの中が中心でした。
それでもとてもよくしてもらったらしく、話が止まりませんでした。
お別れの時、涙が止まらなかったそうですよ。


3,4人で民泊ということで、班分けにはそうとう気を使っていた長女。
好きな人同士だとうまくいかない班ができる・・・・
くじでもうまくいかない班ができる・・・・で、学級委員の2人で決めることになり
事前に聞き取りをしてなんとか、おさめた。

次にバスの座席や、電車の座席でも気を使って調整して大変なようでした。
誰とでもいいって時代ではないんですね。
私だったら誰とでも楽しく過ごす方法を考えなさいって子供にいいますけどね。

たくさんのクラスメイトの笑顔の写真から、みんな楽しめたようで良かったです。
次の日にはすぐに勉強に切り替えてもらいたいけど・・・・
そのままのノリでお友達と遊びに行くようです。

よく遊び、良く学べですけどね・・・・・3年生になって初めての試験ももうすぐなんですけど・・・・。

いただけないのは、お土産用のお小遣いを渡していたんですが・・・・・
それをそのまま残して次の日の遊びに使おうとしていたこと(怒)

それとこれとは別ですから。まずは清算して、遊びに行くので必要なら別途要求すべきですね。
そういうけじめは大事です。

「もっとお土産買えばよかった」だって・・・・・・ぬぬぬぬぬぬ(怒)

家族の分よりも、お小遣いくれていたおばあちゃんたち、いつもお土産もらうテニスの仲間に
しっかり買ってきてほしかったですけどね。

まだまだのんびりな中学。秋にも体育祭と合唱祭が控えています。
受験モードに切り替わるのはいつなんでしょう・・・・・・。

母は心配するけど、何を言ってもマイペースの長女さん。
Z会もまたまたたまっています。

集中できるときにするタイプ。あまり言い過ぎるとイライラするので、見守り中です。

雨にもふられず、無事に帰ってきて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

旅行に持たせるカメラ・・・・迷いました。
私が使っている一眼はレフは次女の運動会もあるし
なくても中学生に持たせるわけには・・・・。
私の宝物だしね(苦笑)

今はスマホで撮る時代だから、コンパクトカメラを買うにしても・・・・

ここでカメラ好きの私は悩みました。
コンパクトカメラでも機能のいいものは、それなりにするし・・・・
でも妥協して今後使わないようなものは買いたくない。

値段と機能と私が使いたいもので悩みました。
と・・・・・一番狙っていたカメラのひとつ前の型が、在庫限りでお安くなって
売っているのを発見!機能的には狙っていたカメラとあまり変わらない。

買ったのはこちら。
デジイチとコンパクトカメラの中間の機能です。
ちょっとしたお出かけや日常使いにも重宝しそうです。

息子も興味津津。
このカメラなら貸してあげられます。(笑)

DSC01620.jpg


 長女のこと

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/02 (Tue) 17:35 | REPLY |   

にゃごまま  

おかえりなさい!

次女ちゃん、手を振っておかえりしたなんてよっぽど嬉しかったんだね~
一人欠けてもなんだか静かな気がするのに、同時に長男くんもいなかったから余計かな?
家族みんな揃ってないとなんとなくさみしい、と子供が感じてくれるのはなんだか嬉しかったりする私です。
長女ちゃんの頭を悩ませた班分けや座席、みんなが笑顔だったということは大成功ですね♪まるでクラス編成を考える先生みたい!信頼のある学級委員さんだからこそだったんでしょうね。
おこづかいの件は、こちらでも同様の話アリ 苦笑
我が家も残金清算しました。けじめ大事ですっ

そして、カメラ!かっこいい~!!!
全然詳しくないけど、見た目に惚れたーーー デジイチ?調べてみます。
お花もカメラも、、、でんでんさんずチョイス好きです。

2015/06/02 (Tue) 23:09 | REPLY |   

でんでん  

すっかり旅行ボケのままです

★鍵コメさんへ★

コメントありがとうございます。
ようやく全員揃ってにぎやかですが・・・・すっかり旅行のハイテンションのままの
長女の態度にイライラしております。旅行のもの片付けず遊びまくっております。
写真も整理してあげようと思っていましたが、あまりの態度にやってません。

長女いわく・・・・私が怖いとか(怒) 体調不良なんですよ~~~
そこに遊びに行くことに関してうそまでつかれてイライラしました。

まぁ、旅行は楽しくて良かったと思いますが、すぐにテストも控えていますし
Z会がたまりまくっていますからね!やらないなら辞めて塾に行けって感じです。

民泊で大事にされまくって、家では傲慢になっていておりましたよ~苦笑

でもみんなが楽しめる修学旅行で良かったですが、観光地も行ったんだか
行かないんだか・・・・体験といっても玉ねぎ抜いて竹細工を作っただけとか・・・。
それもいいんでしょうけど、歴史的建造物に行くとか、戦争を勉強するとか
もっと何か違う目的があればなぁと親としては思ってしまいます。
旅費は高いですからね・・・・。

鍵コメさんの所は、大変なクラスもあったんですね。長女の学校も他のクラスは
いろいろとあったようですよ。さすがに行かないって話にはならなかっただろうけど。

そうそう長女の小遣い計画・・・・笑っちゃうでしょう。
でもけじめは大事ですからね。ちゃんと清算してから、次の日の交通費とお昼代を
あげたけど・・・・・交通費はあげなくて良かったと思っています。
中学生で東京で遊ぶなんて・・・・って私は固い親ですよ。

カメラ・・・レトロな感じでいいでしょ♪機能もそこそこですよ。
デジイチにはかなわないけど、気軽に持ち運べていいと思います。
子供たちも写真好きなので、気軽に使わせてあげたいです。

お子さん、平日に運動会ですか?
みんな1学期に行事がほぼ終わるんですね。最後の体育祭、楽しめるといいですね。
うちは2学期ですが、すでに団長を決めるのにクラスごとで戦うようで
燃えています。どれだけ行事命なんでしょう・・・・
我が家はまだまだスイッチ入りません(涙)ためているZ会の事を言うと
学校でやると言い出しました。友達も塾の宿題を休み時間に学校でやっているらしい。
周りの子はすでに受験モードに入っているのかなぁ?!

今日も1日遊んで、夕方テニスに行き、夜も夏の試合の申し込みをしていた長女は
まだまだ受験モードではありませんよ~~~涙

2015/06/03 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

かわいい次女♪

★にゃごままさんへ★

次女は2人が帰ってきてよほどうれしかったんでしょうね。
思春期の2人は次女に対して冷たいんですが・・・・i-182
そうですよ~~~1人いないだけでも静かになるのに2人同時にいないとなると
やっぱり静かですね。夏の帰省で下2人がいない時もさみしかったですけどね。
ま・・・・長女は一人でもしゃべりまくるので、にぎやかですけどね。

こんな風にけんかしたり笑ったりする時間もあと少しなんだなぁと思うこの頃です。

班決め、バスの座席、電車の座席・・・・行く前にずいぶんと頭を悩ませていました。
私が中学の頃は、そこまでもめた記憶がないけど、今の子は結構好ききらいがあるからね。
おとなしい子でも意外とあるんですよね。先生が決めるよりも子供が決めた方が
事情もよくわかっていていいのかなぁ・・・・今年初の担任の先生だから
学級委員に任せたのかしら?! でもそのやり方が当たり前になるのはどうかなぁって
次の体育祭の実行委員のやり方が強引すぎるって長女は言っていましたが
あなたが決めた時も同じように思っている人がいたかもしれないでしょって
立場が変わればいろいろとわかることもたくさんあるでしょうって話しました。

お小遣いの件・・・どこでもあるんですね。笑
けじめは大事ですからね・・・・この旅行でかなりお金を使っていますしね。
お金は湧いて出てくるものではありませんから!

それにしても旅行ボケのまま代休を過ごしていました。時期にすぐにテストなので
現実に戻ってほしい所です。コツコツクラブには遠く入れませんよ涙

カメラ・・・・恰好いいでしょう♪コンパクトな割には機能もしっかりあって
私も使ってみようと思います。ついついデジイチの移りがいいので
難しいですが、子供が気軽に使えるかなぁと思っています。
スマホで撮影の人が多いですけどね。これは、コンパクトカメラです。
デジイチは一眼レフです。私は軽いミラーレスにしましたけどね。
ブログで使っている写真は、一眼ですよ~~特にお花を撮るのにはマクロレンズって
接写ができるレンズを使っています。一眼はレンズを変えることができるんですよ♪

お花のチョイスも誉めていただきありがとうございます♪
今年は華やかな色のベランダになりました。

2015/06/03 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment