*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

目に見えぬライバル君?!

お休みの日にお天気が良くて嬉しいです。
布団が干せる幸せを実感中♪
お花たちも移動して日光浴♪

DSC01470.jpg

気がつけば多肉ちゃんも花が咲いていました。
今日は2つのうちの1つを紹介♪

DSC01477.jpg

多肉の花って神秘的です。宝石みたいです。
ずっと苦手だった多肉ちゃんも今回はうまく育っています。

今日も子供もスポーツDAY。娘たちはテニス。
朝から息子は試合に行きました。が・・・・お財布を忘れそうになってて
言ってあげてよかった。で・・・・数時間後、パスモに入れるように渡した現金を
忘れていった・・・・・どうしたんだろう。なんとかするかな(怒)



みなさん中間テストの時期でそのような内容のブログが多いですが・・・・
我が子たちの中学は1学期は中間テストがありません。
授業内のテストはあるようですが・・・・来月1度のテストで1学期の成績が
出ます。長女の時のように息子も中1ギャップの試練をのりこえてほしいです。

塾に行かないため、テスト対策は自分で摸索。もちろん母はアドバイスなし。
(次女のときは真剣に考えているかもしれないけど)

2年生になる頃、勉強方法を確立した長女は、小学校時代のように成績もあがりました。
息子はどうかなぁ・・・・・ただ、サッカー部の顧問の先生が厳しいので提出物や授業態度
すべて報告される環境なので、まじめにやっております(爆)
昨日も家庭科のお手伝い表を書いて、お手伝いしてくれました。

さて息子の事はさておき、今年は受験の長女さん。
学校の勉強は必ずしているようです。Z会も時間があるときにまとめて集中型です。
小学校時代のドラゼミも週末まとめてやっている子だったので、毎日コツコツ勉強と言うよりは
隙間時間があるときに集中して取り組む方がいいようです。
日々は学校の課題をやっています。

塾に行かないので、受験での本人の立ち位置がわからないため、中1の終わりから
外部模試を受けてもらっています。(息子は部活があるからできるか微妙だけど)
学校の成績も入れて、内申点と得点で合格判定をしてくれます。

公立志望なので、全県模試にしています。通常はz会のVテストだけです。
偏差値は母集団によってことなるため、偏差値だけでは安心できません。
ちなみにZ会の方が低いですよ。

テニスをしたくて選んでいる高校なので、z会では志望校判定はできないです。
偏差値、成績的にはもっと違う学校を志望した方がって言われますが、
本人が決めているので応援しています。

その学校で上位にいれば、大学への道もあると考えています。

さて・・・・・偏差値的には、上がった今回の模試結果。
総得点は50点近く下がりました。

得意の数学でケアレスミス。
理科は、分野が好きだったのか挽回。
英語は前回に比べ大幅ダウン。
社会は低空飛行。
国語は、持って行った時計が止まっていて時間配分を間違え最後まで
できなかったので、得点は下がり、偏差値も少し下がりました。

今回、得点は  数学>理科>国語>英語>社会
偏差値は    理科>数学>国語>英語>社会  でした。

社会に関しては暗記科目なのでこれからみっちり覚え込んでくれればいいと思います。
英語は、Z会の添削も見ても今回の模試の結果を見ても長文読解、対話文読解が弱いです。
ここら辺は塾に頼りたい所でもあるのですが、まずは学校の先生に頼りましょう。

さて・・・・・本人の課題はともかく・・・・学校では同じ志望校、同じ科希望の子はいません。
塾に行かないので、周りにライバル君、ライバルさんはいません。

でもいました、いました。ライバル君(ライバルさん)!
模試の中に見えないけどいましたよ♪

模試は志望校を3つ書けます(公立の場合)
前回より数人少なかったけど、ここにいました。

長女と同じ第1志望で同じ科を目指す同志たちが。
各教科ごとの順位。3教科での順位。5教科での順位。
内申での順位が出ていました!

目指せ!ここでの1番ってことかな。長女にはまだ言っていないけどね。
安心されても困るしね。

理数科なので、注目は数学と理科、あと外せない英語。

英語は下がってしまいました。
数学は変わらず。
理科は上がりました。

数学・・・・上には上がいるっていいですね~~~フフフ。

数学で1位を目指しなさい!

ちなみに撃沈している社会の順位は変わりませんでした~~
3科と5科の順位は前回と変わらず。

母なりに分析すると・・・・・数学と理科が飛びぬけている子がいる!
3科の方が順位がいい事を考えるとね。その子は理科もできるんだろうな。

内申の順位はよかったですけど2年2学期までだと負けてしまうので
あまり変わらないんだろうな。

見えないライバル君がいるって考えただけで母はわくわくしてきました。
いつか合格してその子に出会えるといいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日はいいお天気。運動会が行われている所も多いですね。
次女の運動会は来週です。お天気になりますように。
長女の修学旅行も同じ日から・・・次の日には息子のキャンプ。

それが終わればすぐに期末テスト。
日々あっという間に過ぎて行きます。

母もボーーーっとしないようにがんばろう。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

模試をすると、志望校順位が出るので、張り合いになりますね。勉強は、自分の為にする事だけど。受験は、定員があるので、ライバル君の存在を意識するのって、大事だなぁ~って思います。

まだ、我が家。昨年度の受験倍率をトイレに貼ったままにしてます(笑) その数字の意味を、じわじわ・・・と。感じて欲しい・・・って。ちょっと意地悪ですけど(笑)

運動会も修学旅行も。いいお天気になるといいですね♪ (娘。一日目、台風だったけど。それはそれで、楽しかったみたいでしたw) お土産は、迷ったら買った方が後悔しないそうですよ。

2015/05/23 (Sat) 17:35 | REPLY |   

でんでん  

まだまだ全員ではないけど・・・・

★なんちゃってさんへ★

3年生も始まったばかり、部活動も忙しい時期で母集団は少ないです。
でも2回連続で受けて見て少しは減っているものの、同じ志望校の子がこれだけ
いるんだと実感しています。あっ私がね・・・・
長女は全く意識していないかも(苦笑)一昨年の倍率が上がって、昨年度は下がって
だから今年度は上がるだろうって言われています。
推薦で決まる私立に流れつつあるけど、我が家は公立志望なので
最後まで油断はできませんよ~~~これから夏以降、模試を受験する人も
増えるだろうから、ライバル君はもっと増えるでしょうね。

ふふふ。トイレの受験倍率、まだ貼ってあるのね~~~
我が長女がテニスで頭がいっぱいなように、娘ちゃんも実験で頭がいっぱいかしら?
我が家も好きな事との両立を目指して頑張ります。あっ長女がね。

天気・・・・持ってくれるといいなぁ。特に息子はキャンプだし、長女も
民箔で農業体験みたいだからね。お土産買う場所一か所しかなくて
買えないかもって言ってました。娘ちゃん、少しだけ台風がかかっちゃったのね。
でも一生の思い出話に花が咲きそうですね~~
「そうそう修学旅行初日は、台風ですごかったよね」なんてね。
行事も一つ一つ楽しんでほしいです。

2015/05/23 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment