*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1週間に1度だけど・・・・

火曜日は、お休みの私。スーパーの特売に行き、毎週大量に買い物します(笑)
そして・・・・この時期、あまり持たないんだけど切り花も買います♪

久しぶりにバラを買いました。

DSC01453.jpg

水揚げの仕方もお花屋さんに聞きました。バラってやっぱり美人さんですね♪

ミニバラなので1本でたくさんついています♪ちょっとお得な感じです。
DSC01452.jpg


さて・・・・・日ごろは仕事の準備に追われて家事も、次女の勉強もあまりできないので
この日ばかりは、夕方一緒にドラゼミに取り組みます。

まだ習っていない割り算の文章題。しかも足し算と割り算、引き算と割り算を一つの式にまとめる。
次女には難しい問題でした。紙に絵を書いて教えるもののものすごく時間がかかりました。
でも終わるまで、夕ご飯は始まりません。1時間近くかかってしまいました。

ぐったりしていた次女ですが、この日は、長女もテニスがお休み、息子はサッカーに行っています。
先週と同様、キャラ弁作りならぬ、キャラご飯を作りました。
あまり気乗りしていない長女も無理やり参戦。長女は早く夕飯食べたいだけでしたけどね。

今日は。しょうゆご飯、おかかあえのくまさん
白いご飯にしょうゆを入れて、混ぜた後、ごま油で炒めて作ります。
形を作ってからおかかをまぶすだけです。目と鼻は黒豆です。
炒めご飯は私がやりましたが、あとは次女が作りました。

まずは・・・・次女の作品♪

キャラ弁その2

包丁で野菜も切って少しずつできることが増えてきます。
ドラゼミの疲れも吹っ飛んで笑顔の次女を見ることができました。
写真で残すと嬉しいらしく前回のものも飾っています。

次に乗り気でなかった長女の作品

長女キャラ弁その1

実は・・・・手先が不器用で美術が大の苦手なんですよ~~
白い部分が盛り上がりリアルくまさんになっていました(笑)
顔も怒っているし・・・・・爆

軍配は次女ですね~~もちろん私も作りましたが、息子のお腹に収まりました。

毎日はできないけど、時間がある週に1度は勉強だけでなく家庭科もがんばろう。
次女の笑顔に、来週はどれにしようかなぁと母も楽しくなってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

お料理中にも勉強が入ります。
切った野菜は正方形の入れ物に入れてね。

紙面上では正方形と長方形がごちゃ混ぜになってしまう次女。
実際に手で触りイメージを実感できるかなぁ。

日曜日は、一緒にクッキーを作り、計量してもらいました。
100gの2倍はいくつ?
そんな風に身近に算数を感じてほしい。

クッキーもまた作りたいんだって。
簡単なクッキーなのでまた作ろうね。

お料理あまり得意ではない私ですが・・・・次女と一緒に楽しみます。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment