*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

雨降って地固まれ~~

寄せ植えして1週間のペチュニア。
植えたばかりは元気がないように見えるけど、少しずつ新しい鉢で根を張って
たくさんと花をつけだしました。
DSC01446.jpg

息子のチームも始まって2週間余り、いろんなことがあるようです。
なじんでそれぞれの個性を生かしてまとまるにはもう少し時間がかかるね。
ふんばれ!息子。焦っても仕方ない。
母のハンキングに負けないで~~。

 
週末、2日続けて練習試合に行った息子たち。2日目は先輩の試合の後に
相手は2年生中心だったけど、試合ができたそうです。

試合は引き分け、息子の幻のヘディングシュートはオフサイドにされて、部活の先輩はちょうど
横から見てて、オフサイドではなかったと言ってくれたけど、
相手チームが認めず終わったそうです。
まぁ、1年生チームには負けたくないでしょうから、仕方ないですね。
相手チームは1年生が少なくて、クラブチームが多い現代で部活動も厳しい現状を感じたようです。

さて、試合中のポジションなどは、子供たちで決めているようですが・・・・・
やはりまだまだ人数多い少年団軍団が幅を利かせているそうです。
息子は言い返して負けていないようですが、言えない子は気がつくと出られなかった事件が
あったそうです。希望のポジションを勝手に変えられ、その結果あぶれて出られなかったと
後から聞いた息子は怒っていました。

何かにつけて練習するチームも一部の子が決めてしまう現状にイライラしていました。

それまでは、ある程度均等に分けて6対6、4対4などの練習をしているようですが
いつも息子のいるチームは勝ってばかりで、気にいられなかったのか、月曜日の練習は
一番弱いって言われるチームにされたって言っていました。

一番弱いって言い方ひどいじゃんね~~~。
しかもメンバーは息子と同じ少年団+試合からはずされた同じ小学校の仲間。
どんだけ、小学校間に溝があるんだいって感じですね~~。

全員がそういうわけではないらしいけど、一部のうまいと思っている子たちがそういう風に
するそうです。しかも息子たちのチームだけ1人少ない状況でやり、息子たちが負けると
大喜び・・・・苦笑

それで、息子たちも作戦を考えて、大柄な子をゴール前に守らせていたら
ロングシュートできなくなり、息子たちのチームが勝つようになったら文句を言いだして
残り2チームと険悪な状況になったそうです。

それで、息子はわざとゴール前をちょろちょろするようにして、
相手チームも1人ゴール前から離れない状況を作って、
「お前たちも1人ゴール前にずっといるじゃないか。責められているときはいいなら
こっちもそうする」
って反論したそうです。

いつも息子の服を引っ張ってくる子がいて、それは気にしていなかったけど
息子のチームの子がその子の服を引っ張ったらものすごく文句を言っているのを見て
その後、いつもと同じように息子の服を引っ張ったから、
「さっき服引っ張るなって文句言っていたくせに、お前もひっぱっているんだな」と言ったら
後で謝ってきたとか。

同じチーム内でもイライラして文句ばかり言っている子も出てきて、息子のイライラもマックスって
感じでしたよ。

普段、あまり学校の事、しゃべらなかったし、サッカーのチームの事で文句を言うことは
ほとんど聞いたことがなかったのにね~~~
よっぽどなんだね。話してすっきりしたようですが(笑)

まだまだ始まったばかり。威張っている子は、今までのチームでうまい子が威張っていたのか
コーチに押さえつけられていたのか、不満が今爆発している感じです。
顧問の先生は様子を見ている感じ。いざとなったらドカンと厳しい雷を落とすようです。

お互いの個性を認め合うのにはまだまだ時間がかかりますね。
それにしても息子は口でも対抗。サッカーでも負けないように対抗しているんですね。
まぁ、威張ってみんなを従わせるタイプではないんですが、昔から理不尽な事には
きちんと意見を言う子です。

雨ばっかり降っているようですが、いつの日か日は昇り、地も固まるでしょう。
ぶつかりあえるって言うのが男子の良さだと思います。
中にはラインなどで愚痴愚痴言う子もいるかもしれないけど・・・・・とりあえず少年団時代から
鍛えられた息子を信じて見守ります。

息子にとって大事な仲間が軽んじられることはどうにも許せないようです。
って戦っている相手もみんなこれから仲間になるんですけどね~~~。

ラインでも変な事を書いちゃう子もいると聞いて、息子はめんどくさいって思いだしたようです。
携帯もまだな息子・・・・・さてさて、今時あまりいない昭和な匂いの息子ですが
疲れて妹に当たることだけは避けないとね~~。

疲れてイライラしているあたり・・・・・思春期ですなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

母はそんなに周りの子ともめていて
大丈夫なんだろうかってついつい心配になるけど
夫は、まだ始まったばかりだし・・・・顧問の先生がなんとかするでしょだって。
やっぱり思春期に入ったら、特に息子はお父さんの出番ですね。

母は食事を与えること、洗濯してあげる事。
話を聞いてあげる事ぐらいしかできないですね。

DSC01447.jpg

久しぶりにラグと座布団カバーを新調。
夏らしくなったかなぁ。

DSC01450.jpg

ずっと欲しかったこちらの容器見つけて購入。
母は生活を楽しみます♪

あっ仕事もがんばります。






 長男のこと

0 Comments

Leave a comment