*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供はいつか成長する

今年の夏は、久しぶりにペチュニアを数種類育てています。
昨年は、できなかったガーデニング。
今年はやっぱりたくさん楽しみたいです。

ペチュニアは、雨に弱いので雨に当たらないように。
風通しも必要で、加湿も駄目です。
花がら摘みもしないといけないです。肥料も大好き。
安価な花の割には手もかかるほうです。

でもね、うまく摘芯してあげると、立派に育つはず。

DSC01427.jpg

育児と一緒。必要なお世話はきちんとしてあげれば
その子の力を精いっぱい生かしてきれいに花を咲かせてくれる。

これから仕事が夏まで忙しいけど、できる限りきれいに咲かせたい。

ちなみにこのペチュニアは一鉢でとても大きくなる品種。
なので安価ではありませんでした(苦笑)


次女と向き合う日々も仕事が忙しかった今週は、なかなかできませんでした。
向き合いつつほどほどの距離感も必要かと思っています。
みなさんのコメントにウルウルしながら、悩みながらも前を向いて行こうと思います。

さてさて・・・・思い出せば、勉強の事ではなかったけど、長女の時も友達との関係を
うまくできずに見ていてイライラした時期もありました。
喉元過ぎればって感じで忘れちゃうんですよね~~人間って。
でもそうやって子供が悩みながら成長して今があるんだと長女が教えてくれます。

今でもクラスの活発な子、勉強のできる子にライバル視されているようですが
たぶん、あの子は私の事が苦手なんだと思うよ~~って流せるようになっています。
でも長女はその子の事を悪くはいいません。

やたらと成績を聞かれるのが嫌なようですが・・・・その点、男子とはさっぱり付き合えるから
楽なようです。女子でもさっぱりけいのお友達が多いかなぁ。
おとなしい子も多いしね。

今は、長女の悩みを聞くというよりは、あった出来事、こう考えているよって
話を聞くことがほとんどでアドバイスすることはなくなりました。

息子・・・・幼いころから、周りの男子にちょっかい出されてけんかもしていたようですが、
本人からの報告は全くなく、文字通り真ん中っ子はほおりっぱなしでした(苦笑)
自分も真ん中っ子でそれがさみしいと思うこともあったのにね~~爆
今はだいぶ大人になり、部活での事を長女も交えて話してくれます。
長女のクラスメイトが多いのもあるのだけどね。

幼くてお母さん大好きっ子だった息子の面影はほとんどなくて、
あまり言い過ぎるとムッとしてしまうから今は程よい距離で見守り中。
勉強の号令はかけますけどね。
明日は、中学入って初めての試合があって張り切っています。
1カ月以上試合から遠ざかっていからね。

上の子たちを見ていると、いろいろと心配もしてきたし、これからも心配はなくならないけど
子供はいつか成長するんだよって教えてもらっている気がします。

もちろん、次女への心配はすべてなくなるわけではないんだけど、もっともっと長い目で
この子の成長を見守らないといけないなぁと思いました。

このブログを読んでくれる人のコメントに支えられ、周りの友人に支えられ
話を聞いてもらうって本当にありがたいなぁと実感します。
ただただ、聞いてもらえることの大切さを身をもって実感しています。
本当にありがとうございます。

そう、だから子供たちの話も、子供たちの事もただただ受け止める。
これが難しいのだけど、そうしてあげたいなぁと思う1週間でした。

そんな時、じっと考え込まなくていいように?!仕事も忙しいです。
神様がうまくやってくれているなぁなんて思います。
夏までゆっくりはできないけど、ぼちぼちがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

人生に無駄はない。
いろんな出来事が私を人として成長させてくれる。

つらい時も嬉しい時も私には必要な事。
そして、人は人に支えられている。
私も人を支えられる人になりたいです。



 育児

6 Comments

コカママ  

はじめまして

はじめましてと書きましたが、偶然このブログにたどり着き、奥華子さんの記事を見て、以前仲良くしていた方では・・・・とドキドキザワザワしています。

いくつか昔、ブログをやっていましたが、nariやmikiなどのハンドルネームでした。
心当たりがないようならば、申し訳ありません。

2015/05/16 (Sat) 18:36 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます♪

★コカママさんへ★

はじめまして?!じゃないのかしら????
以前、nariさんというハンドルネームの方とお話していた記憶が・・・
確か女の子のママでした。このブログ・・・・もう10年も続けているので
いろんな方が通り過ぎていきます。
10年って言えば、ずいぶんと環境も子供たちも大きくなり変わりますよね。
この青い空と白い雲の下でつづっていれば、また会えるかなぁと思って
私はあまり変わらないんですけど、ぼちぼち?!続けています。

私の覚えている方だったら嬉しいです♪
奥華子さん、もうずっとライブに行けていないんですが、ファンであることは
変わりませんよ。息子がサッカーを始めてからは、生活が一変して
ライブに行くこともできなくなりました。
次女も生まれて、長女もテニスで忙しくてっ10年前と変わらないのは
仕事とガーデニングだけですよ~~

たわいのないブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
コメントありがとうございました。

2015/05/16 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

コカママ  

やっぱり!

こんにちわ!
やっぱりでんでんちゃんの事知ってる!
と、思い、自分のコメント探しをしてしまいました。!
ありました!
2005年10月25日にnariのハンドルネームで!
10年前ですよね~、少しでも記憶が残っててくださってうれしいです。
私は、娘3人が大学生、高校生、中学生になりました。
これからも、どうぞ、よろしく!

2015/05/17 (Sun) 10:24 | REPLY |   

SMILY  

No title

でんでんさん、お仕事お疲れ様です。
今日も「うん、うん、その通り!」ってうなずきながら読ませてもらいました(*^^*)
「ただ話を聞く、受け止める」って意外に難しくて、ついつい「こうすればいいのに…」みたいな余計なことを言ってしまうわたし。。。
でんでんさんはじめ、ブロ友さんのブログを読ませていただいたことがきっかけで、最近は意識して言わないように気をつけています。
「話を聞く、気持ちに寄り添う」ということを意識して子どもたちと向き合ってみると、今までとは全く違う気持ちになった自分にまず驚いています。
長男の逆切れを引き起こしていたのは、「親心」を取り違えていたわたしの不用意な言葉だったのかもしれない…ってね。
自分が意識を変えてみたら、なんだか会話が弾むようになった気がして嬉しいこの頃(*^^*)
でんでんさん、大切な気付きをありがとう。
そしてこれからもよろしくね♪

2015/05/18 (Mon) 16:50 | REPLY |   

でんでん  

そうなんですね!!!!

★コカママさんへ★

わ~~~~~~!嬉しいです。nariさんもとい、コカママさん。
よくこのブログをまた見つけてくれました♪そしてコメントまでも!
実は奥華子さんのカテゴリーでコメントがあったかなぁと探してみたんですが
違ったんですね~~~10年近く前のコメント、懐かしく読みました。
こっちゃんは、息子と同じ年ですね。10年前も仕事はしていましたが
子供たちが激変してしまい、生活も忙しくなりましたよ~~
そうですか、あの頃の幼い姉妹たちは、もう大学生、高校生なんですね!
我が家の長女ももう今年は受験生ですよ~~~。早いものです。
またお話しできて本当嬉しいです。こちらこそ、またよろしくお願いします。
ブログにも遊びに行きますね♪

2015/05/18 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

なかなか難しいですよね

★SMILYさんへ★

自分が子供が小さくて大変だったときに、友達に聞いてもらうとか
夫に聞いてもらうだけで、安心したことを思い出します。
別に意見を言ってほしいのではなくて、ただただ、話をそのまま聞いてほしい。
わかっているのに、我が子になると、あれもこれも言いたくてね。
思春期に入った上2人は、意見するとムスっとすることも増えて、特に息子はね。
あ~~~言わない方がいいんだなぁって本を読んで思ったわけです。
その方が、息子もよく話してくれるしね。でも靴下そのままとか制服着替えてとか
まだまだ言っちゃいますよ~~だって、汚い靴下ですからね(爆)

ちょうど仕事も忙しくて言っている暇がないぐらいがちょうどいいです。
まぁ、見ておかないといけないですけどね。思春期は、口は出さず、目を離すなって
よく言われました。
長男くんの逆切れが減って良かった。実は、我が家でも息子の逆切れはよくありましたよ。
言わないようにしたら、確かにスムーズな関係になりました。
今は部活が大変なようで、夕方のおやつタイムによく話を聞きます。
息子の気持ちをくみながら周りの子はこんな状況なのかなぁなんて
ついつい小さな意見をはさんでしまい、反省ですね。苦笑
これからますますどんなふうに成長していくのか楽しみです。
こちらこそ、男の子は一人しかいなくて、わからない部分も多いのでいろいろと
教えてくださいね。これからもよろしくお願いします。

2015/05/18 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment