*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ぐっとこらえる

今年のお気に入りの寄せ植え。
大好きなアメリカンブルーははずせない。
大好きなブルー系ばかりの寄せ植えです。

DSC01429.jpg

宿根ベロニカ ブルーコメット  
小輪・八重咲きペチュニア リトルホリデー ダブルブルーアイス
アメリカンブルー



次女を育てていると、ぐっとこらえなくてはいけないことが多々あります。
このブログに何十、何百と次女のことを書いてきて、こらえきれなくなりそうに
なるとここで書いています。まだまだ未熟だなぁと思うのです。

子供を育てていると、やはりある程度は、人よりできてほしいとか
お友達に好かれてほしいとか、思ってしまうのが親心です。
その思いが、次女の良い所を見えなくさせてしまいそうで、いつも心にブレーキを
かけます。

本当に人としての修行のようです。

次女は朗らかで優しくて、甘えん坊で、癒し系です。大人から見ればね。
おとなしい子ややんちゃで問題ありと言われる子でも同じように優しく接することが
当たり前です。

それでいいんだよって思うんだけどね。

次女の成長はゆっくりで、みんなと同じようにすぐには何でもできません。
でも努力することはあきらめず、長い目で見ればいつかみんなに追いつけるはず・・・
同じことを教わっても1回で理解できる子と10回言われて練習してやっとできる子がいるわけで
次女はもちろん、後者です。

テニスを初めて2年ちょっと、始めた頃は下手すぎて、上手な子に意地悪されていました。
ここにも書いてあるかと思ったけど、記事が見つからなかったです。
今、進級してまたみんなに置いて行かれています。
その様子を見てしまうと親としては切ないですね。

もっとみんなに追いつけるようにしてあげたいって思っちゃうんです。
その気持ちをぐっとこらえ中です(苦笑)

1人2回ずつのラリーのはずなのに、下手な次女は1回で交代させられてしまうのです。
そりゃ、うまい子同士でやった方が続くし、楽しいよね。
女子が4人いて2人組って言われると、次女があまってしまうんです。
一番下手ではないんだけどね。どうにもね。この練習に慣れるまでには1年はかかりそう。
1年経てば学年があがり、また違うクラスになって1からやり直しです。

次女は気にしていないかもしれないけど、そんな練習風景を見ちゃうとね。
親としては切なくて、もっとコーチの言うことを良く聞きなさいって言いたいのを
言っちゃうときもあるけど、こらえる日々です。

書きながら、大丈夫。遅いけどいつかはできるようになる。
水泳だってフォームを直すのに2カ月もかかっているけど、だいぶできるようになったしね。
次女が頑張っているのに、親がこらえなくてどうする。

育児は忍耐がいりますね。

上2人の時よりもずっとずっと忍耐が必要です。
神様が、私を試しているんだなぁって思う日々です。

さてそんな次女ちゃん。本屋で見かけたキャラ弁の本を熟読。
それを覚えてきて家で実践していました。

私はそういうの苦手。長女も苦手。
そんないい所があるんだなぁと思う。
母の日だからって一生懸命作っていたり・・・・これまた次女にしかない感性。

親の枠にはめずに次女の良い所をもっと見つけてあげないとね。
書きながら心の整理をしています。
今週もがんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夫はPTAにサッカーのコーチに忙しい。
手がかかるけど、もっともっと次女の事も
見てほしいと思う。

こんな悩みも数年後には違う悩みになっているんだろうな。
上2人に手がかからなくなってきたからこそ
余計に思うのかなぁ。

そうそう今日は、長女さんは模試を受けに行きました。
お任せな母です。あはは。

次女に対してもこれぐらい大らかに見守れたらって思うわ。

 次女のこと

10 Comments

こはる  

きっとみんな一緒だよ

うんうん♪
子育ては、どれだけ待てるか・こらえることができるか(笑)
その部分って大きいなって思います。
ぱぱっと口を出したり、手をさしのばしたり
時には、教え込んだりした方が、どんなに楽か(←親の気持ち)。

私は、「早くしなさい」だけは言わないようにしてきたんだ。
もちろんそれ以外は、結構耐え切れず、わにゃわにゃ言っちゃうけど(苦笑)

次女ちゃんは、ちょっと私に似ているな。
どこかわかるような気がします。
2つの事いっぺんにできなくって。
お部屋を片付けるのも、
しっかり片づければ、時間がかかる。
「早く片付けて!」
って言われて、急げば
「ちゃんと片づけて!」
早くきれいに....は難しかったな~。
たくさんの早く!速く!に追われたので、
その言葉だけはNGワードにしてきました^^
その効果がありすぎたのが、我が家の次女です(+_+)
いいたくなるなる~「もうちょっと早くしてよ~」って(爆)

テニスのことも、でんでんさんの気持ちすごくわかります。
でも、次女ちゃんは 精一杯自分なりにがんばっているもんね。
楽しむこと、一生懸命になること、優しいこと。思いつく想像力。
たくさんの友達の中に溶け込もうとすること....
たくさんの「いいところ」があふれています。
持っているもの(いいところ)と欲しいもの(親的な思い)が
逆だったら......そっちの方が大変かも。ねっ。

いっぱい悩み、私たちも成長していくのかもしれませんね^^

2015/05/10 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

私へのアドバイス?!

そう思う内容で驚きました。なんだかウルウルきちゃった。

今回の共感は我が家末っ子君です。
少年野球に入って一年。ようやくキャッチボールできるようになり、バットにボールがあたるようになり、なんとなく野球ができるようになってきました。しかし、なんてったってカラダが小さく、一緒に入った同級生の中でも飛びぬけて小さいんです。本人は野球が大好きで、私が帰宅後雨の日以外はキャッチボールしたり素振りしたり、たぶん同級生の誰よりも練習してるんだけど、身長差と体力差をうめることはできてません。本人は練習に参加するのが楽しくて仕方ないから何とも思っていないようだけど。

親は練習や試合を見て切なくなること度々です。いつか努力が報われるといいなって。
この先いつまでもベンチで、本人の野球が好きな気持ちよりつらい気持ちが大きくなってしまって「辞めたい」なんて言われたら、私なんて返すだろう?先日ふとそう思ってしまいました。

ぐっとこらえる。
そう、本人のペースで成長してるはずなのに、頑張ってるの分かってるはずなのに、こらえなくちゃいけないモヤモヤした気持ちがなんだかつらいときあります。
私も神様に試されてるのかな。

虫が大好きで、愛読書は飼育と観察。クラスでのあだ名は「虫博士」。
飼育係さん頑張っているようです。
いいところあるからね、認めて伸ばしてあげなくちゃね!
そう思えたでんでんさんのお話でした。
いつも我が身を振り返る機会をもらっています。ありがとうございます!

次女ちゃん、テニスも水泳も頑張ってて、お友達に声かけて遊べるようになって、キャラ弁もチャレンジして、すごいよ~!!!
私、キャラ弁作れなくて(汗)いつもシブい弁当ですよー。
次女ちゃんに教えてもらわなくちゃ。今度作品見せてね♪

コメント長くなっちゃってごめんなさい。

2015/05/10 (Sun) 23:25 | REPLY |   

SMILY  

No title

子どもだもん、失敗することも上手くいかないこともあって当たり前、それを乗り越えることが成長につながるんだってわかっていても、ついつい上から目線で口を出しちゃってるなぁ、わたし…。反省。
兄弟それぞれの個性を大切に、キラリと光るいいところにこそ目を向けられる親になりたいなって思いました(*^^*)
次女ちゃん作のキャラ弁、良かったら見せてね~~♪

2015/05/11 (Mon) 17:49 | REPLY |   

emyu*  

No title

でんでんさん。こんばんは~お疲れさんです..
次女ちゃん..(我が家では長女)親の気持ち同じですーーー!!!
口はださないように見守ってるんですが、習い事(ダンスを2年躊躇してはじめてます)
見るとイライラするし、わからなければ聞けよ!!とも思うし
でも ボーっとわざとなの?(恥ずかしい)だから見ないようにするんですが
自分とは性格が違うから 仕方のないことなんですが..
ね~。でも自分は親が何も言わなかったし、言われたことも厳しいことだけだったし
忍耐というよりも 伝えること伝えて 見ないことかもしれませんね~
親の前だと恥ずかしい気持ちもあるのかも…と思とります(笑)

ま。友達思いで 友達がいて 学校を楽しく行ってるだけで 本当に幸せなことなんですよね~♪
親としてまだまだ続く修業..頑張りましょ~!!

2015/05/11 (Mon) 20:14 | REPLY |   

なんちゃって  

親だで、しょんない(遠州弁)

親バカかもしれないけど。やっぱり、子どもが、キラキラ笑っているのを見ると、ホントに良かったなあ~って思うし。悲しんだり、苦しんだり、上手くいかなかったりすると、心配で、のたうち回りたくなっちゃうよね。でも・・・親だで、しょんない(笑)って、思ってるよ。

どんな経験も、糧になる、わかっちゃいるけど、見守る方は、シンドイよね。でも、次女ちゃんは、コツコツ頑張る姿勢を身につけて行ってるから、すぐに出来ちゃう子よりも、どんどん芯が育ってるんだろうなぁ~♪ 

キャラ弁。機会があったら、私も見たいデス(笑)

2015/05/12 (Tue) 09:18 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★こはるさんへ★

温かいコメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
遠い昔、長女や息子にも思ったことだけど、2人の頑張りで結果はすぐに・・・・。
だからね。次女の不器用さを少し離れて見ないといけないなぁと思うのです。
本人は、見てほしいって言うので、見ているんですが・・・・・。
思い出したけど、息子の水泳もこんな感じで、周りの子に意地悪はされないけど
仕事を理由に迎えにだけ行くことにしました。
でもね・・・・そうすると、頑張っているよって声かけるタイミングも分からなくなる。
だから、見ながらそのチャンスをうかがっているんだけどね・・・・
毎週、ストレス溜まっています(爆)

上の子たちが忙しい生活を初めてから生まれてきた次女には、どうしても急がせてしまったかな。
あれもこれも言われることも多かったしね。そんな中でもマイペースをつらぬく次女は
大器晩成だと信じたい。昨日もものすごい点数の漢字テストを持ち帰りあ然でした。
隣の子だって10点違いだよ♪って言われてもね・・・・低すぎるレベルです。

教えこみたい。教えておかないと大変。そんな気持ちに毎日なります。
でもそうだよね。きっと親が楽になりたいから、言ってしまうんだろうなぁ。

次女のいい所を再確認。誰にでも優しい所。いろんなことを想像できること。
あきらめず頑張ろうとすること。実はまじめなところ。
冷静になれば、我が子でなければそんな風におおらかに思えるのにね。
やっぱり育児は自分育てでもあります。まだまだ修行は続きます。

弱音を吐いちゃうけど、みなさんに支えられて頑張ろうって思います。
いつもいつもありがとうございます♪
今日も次女は笑顔で出かけていきました。

2015/05/12 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます。

★にゃごままさんへ★

タイムリーな話題でしたか?笑 3人いるといろんなことが
学びですよね~~にゃごちゃんは、第1子らしくコツコツと親の期待にこたえて
頑張っているものね。我が家の長女も同じタイプです。
末っ子は、親の肩の力も抜けて自由ですよね。だからこそ、気になる部分も多いわけで・・・

息子の少年団時代でもね。夫も息子に厳しかったけど、それ以上に息子に教えこむパパが
とても多かったです。親子鷹は、いいように行くときもあるけど、すぐに結果の出ない
次女のようなタイプにはきついですよね。
息子が伸びなくて、結局うまい子に八つ当たりみたいになってしまうパパや
コーチもたくさん見てきました。本人は無意識。根底は我が子に活躍してほしい。
今は、そんなパパたちのいらだちもわかるような気がしますが・・・・
でもやっぱりそれではいけないってこともわかるので、こらえ中です(爆)

全員が全員、努力しただけうまくなれるとは限らないよね。それでも本人が
楽しくて通いたいと思うなら応援してあげないといけないよね。
にゃごさんちの息子君の話を聞いてそう思いました。
もし・・・・次女が努力が報われずやめたいって言いだしたら・・・・私も
どう答えるかなぁ。まぁ、その時はその時の親の想いを素直に伝えるかなぁ。

虫が大好きなんだね~~虫博士なんて素敵♪好きを貫けることは幸せです。
どんな男の子に成長していくのか楽しみですね♪
ただ・・・・我が子となると冷静に見れないのは同じです。
ここで弱音をはいて、みなさんの話を聞いて冷静になります。
でもやっぱり毎日こらえることもたくさんだけど、次女の笑顔が一番です。

大事なことを思い出させてくれてありがとうございます。

ふふふ。キャラ弁の本、いつの間にかおばあちゃんに買ってもらっていました。
先日は、おにぎりでパンダらしきものを作っていました。運動会をキャラ弁に
したいらしい・・・・私は量を作るので手いっぱいですよ。私も普段
渋いお弁当ですよ~~笑  こういう感性は次女にしかないです。

練習して作れたら公開しますね~~爆  いつの日になるかなぁ。
たくさんのコメントありがとうございます。私も長いですね~~あはは。

2015/05/12 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★SMILYさんへ★

そうなんですよ~~~頭ではわかっていることでもね。心がもやもやしちゃうんです。
私だけではないんですね~~i-201
私もついつい上から目線かも。反省しないとね。

本当に兄弟それぞれに違っていいし、光る所も違うはず・・・・
親はついついできる子と比較しがち。反省ばかりです。
息子の時も反省したのにね~~今は息子はのびのび育っています。
母も子供から目は離さないようにしつつ、もう少し広い視野で見れたらなぁと
思います。夫はこういうときは、ものすごく視野が広いかもしれません。
夫の言葉に何度も助けられハッとします。
母としてはもっと、子供を見てほしいって思うこともあるんですけどね。

キャラ弁ってほどでは、ないんだけど、母も挑戦しないとね。
この頃、お菓子作りもしていないなぁと反省ばかりです。
思い立ったらすぐに行動って子供に言っているのにね~~苦笑

一緒に作って、いつの日かブログにアップしますね。
世の中には、素敵なキャラ弁作るママたちがいっぱいで感心します。
上の子たちは恥ずかしいって持って行ってくれる年齢ではなくなりましたが(爆)
日々、子供たちをみならって私も頑張ります。コメントありがとうございました♪

2015/05/12 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★emyu*さんへ★

3人も育てているといろんな子がいますよね。2人しか育てていなかったら
私は気がつかなかったことばかりです。
テニス、水泳だけでなく勉強面でも次女では悶々とする日々です。
きっと怖い顔をして教えているんだろうなぁ。
いろいろと試行錯誤していますが、やはり好きなことでないと頭には
入ってこないんだろうなぁ。勉強疲れと運動会の練習疲れで夕方は寝てました。
今は、キャラ弁のおにぎりをチャレンジしています。
コックさんになりたいなんて言い出して・・・・朝ドラの影響か?!
何になりたくても漢字が読めたり書けないと困るんだよ。
算数もできないと困るんだよって話したらうなずいていたけどね。
親から見たらスローすぎて心配を通り越して怒りまで覚える始末です。反省。

そうなのよ~~私も親にほとんど言われずに育ったから、どうしてって思うんだけど
妹や兄はずっと言われていたから、言わなくてもできる子には言わないんだよね。
あまりに怖い顔して、テストを見せなくなったら困るから、私が修行しないとね。
自尊心を育てるにはどうしたらいいのか、思案中です。
ありのままの次女を受け止めるしかないんでしょうけどね。

本当に、笑顔で学校に行ってくれて友達が大好きで、病気もしないで
それだけで十分親孝行な子だよね。反省しちゃうわ。
親修行はまだまだ続きます。ここで書いて、気持ちを静めて前を向いていきます。
コメント励みになりました。ありがとうございます♪

2015/05/12 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★なんちゃってさんへ★

親だもの、しょんないよね~~笑
子供以上に心配したり、落ち込んだりイライラしたり・・・・
アー子供の感情無視してしまっているなぁと反省。次女がどう思っているのか
見えていないよね。今日も国語に続いて算数までもものすごい点数で
私の顔は厳しかっただろうな。淡々とお話したら涙をポタポタと・・・・
親としてもどうやったらできるようになるのか、悩みます。
上2人ではこういう思いはしなかったからね。
でも今も買ってもらったキャラ弁の本を見ながら熱心にお結びつくっているのを
見ると、次女が好きなことから伸ばしてあげないといけないなぁと反省はします。
が・・・・・なかなか忍耐のいる毎日です。とほほ。

できなくても頑張る姿勢を認めてあげないとね。
今日のキャラ弁のおにぎりはどうかなぁ~~~兄のために作るようです。

まだまだ悩みは続くけど、次女の気持ちに寄り添って行けたらと日々思います。
人間としてまだまだ未熟なので、やっぱり弱音をここで書いちゃうけど
こんなにみなさんに心配してもらえて幸せですね。
元気パワーをもらって踏ん張りますよ。

本人がいいと言ったら写真撮ってみますね♪コメントありがとうございました。

2015/05/12 (Tue) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment