*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の先生に対する思い

子供の日・・・・次女を連れてお友達と一緒に近くの公民館のお祭りへ行きました。
映画を無料で見れたり、お安い金額でちょっと遊べたりして午前中は楽しみました。
子供の日だけど・・・・菖蒲湯にしただけの我が家です。

あっ夕飯は少しだけ豪華です(爆)

さて・・・・新しい担任の先生に出会った次女さん。
噂もすごいし、私もむむむって思ったけどね。→ 電話での対応 授業参観 家庭訪問

時間がたち、次女の話を聞くにつれて私の心情も変わってきました。

もちろん少々変わっているし、融通がきかなさそうだけどね。
次女は、いいかも♪って言っています。

何がいいのか、いろいろとお話を本人から聞いてみました。

授業の準備がチャイムがなってもできていない人は後ろに立たされたそうだけど、
次女ちゃんは、立たされたの?

うん。立たされたよ♪ 
で、その後、ずっと立っているの?
ううん。自分で反省してもうしません。気をつけますって先生に言ったら座れたよ。
そうなんだ。次女ちゃんは、その時嫌ではなかったの?
ううん。だって自分が悪かったから仕方ないよ。それからは気をつけて立たされていないよ。 

体罰にうるさい今のご時世。立たすんだって、他のママから聞いたときは驚いたけど
次女は全く気にしていませんでした。それよりもちゃんと準備しておかないといけないって
良くわかったらしいです。

宿題を忘れた時もその場でやらせることも次女は苦ではありません。
自分が悪いから仕方ないって素直に思っているようです。

そんな次女の想いに水を差すようなことを親が言ってはいけないなぁと思いました。
最後にこんな一言・・・・

私は、厳しい先生の方がいいかもしれないな♪

ん?!Sなのか?(爆)

いえいえ、冗談はさておき・・・・母が推測するに
今までの優しい女の先生も大好きだったけどね。
厳しくて授業中も落ち着いているクラスなので集中しやすい!
ルールがはっきりしていて次女にはわかりやすい

あいまいだと迷ってしまう次女なのです。 →  1年前のこと

先生は悪く言えば融通が利かないけど、よく言えばルールは変わらない。
私にとっては融通が利かないって思うことでもいつも同じルールであれば
次女のようなでこぼこ脳さんには、はっきりしててわかりやすいんだなぁと思いました。

次女が先生の良さがわかっているのに、母がわからなくて恥ずかしいなぁと思いました。
今年も先生応援隊で行こう!そう思いました。

明日でGWは終わりです。

元気パワー注入して笑顔送りだしたい(私の方が先に家を出ちゃうけどね)
次女から教わることはたくさんです。

子供の日・・・特別なことは何もないけど、それでも子供たちが笑顔で過ごしてくれたことが
一番の出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

親としてはまだまだ未熟です。
子育てしながら自分育てができます。
大変じゃないわけではないけど、
そんな気付きがあるから楽しいです。

小さな子がいなくなった公園で3人連れてスポーツ。
母はすぐに筋肉痛です。
息子とゆっくり過ごせるのも今だけだろうなぁ。

夫はずっとお仕事。いつも頑張ってくれてありがとう。

DSC01390.jpg

芳香剤って言えないぐらいかわいくて癒される~~





 次女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

次女ちゃんにとって、わかりやすい先生で、良かったですネ♪ 一番、長い時間を過ごしているので。厳しいだけじゃないってのも、解って来てるのかもしれませんね♪

担任の事を子どもに悪く言わないのって、本当に大事だと思うんですが・・・。小6の時に、すぐにヒステリックに泣いてしまう担任で。娘の事も、「したたか」「要領がいい」と、家庭訪問の報告からは、あまりよくない印象だったようで。親としては不安でしたが、ずーっと良いように解釈して聞かせていました。一年経って、いい関係とは言い難かったですが。大事になる事もなく、理解してもらえたかなぁ~。

いい信頼関係が築けるといいですネ♪

2015/05/06 (Wed) 08:15 | REPLY |   

でんでん  

いつもコメントありがとうございます♪

★なんちゃってさんへ★

今日でGWも終わりですね~~充実しましたか?

次女みたいなことを言う子はきっと少数なんでしょうね。
と言うことで、こんな風に先生を見る保護者もやっぱり少数なんでしょう。
次女の言葉を聞いてハッとしましたよ。親が決めつけちゃいけないんだってね。
次女には大切な先生なんだなぁって思いました。
これから年齢を重ねて行くと先生に対しても厳しい子になるかもしれません。
娘ちゃん、小6の時は大変でしたね。ヒステリックは困りますね。
それに先生であればどんな子でも良い所を探してほしいと思うのが親ですよね。
でも先生も厳しい世界なんでしょうね。親もまた先生を見る目はかなり厳しいです。
自分のことを棚に上げてね(苦笑)

世の中にはいろんな人がいるから小学校時代からいろんな先生と出会って
免疫をつけてほしいなぁと思います。友達に関してもね。
みんな自分とは違って、だれが正解でもないわけなのでね。
ただ・・・・子供が学校に行きたくないって思うような先生だけは
ちょっと勘弁してほしいですが、次女の気持ちをくんで先生を応援してみます。

そうそう明日は中学の先生が家庭訪問ですよ~~
考えたら長女は最後の家庭訪問です。そう思うとさみしいわ~~爆
さてさて仕事モードに切り替えて頑張ろう♪

2015/05/06 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

No title

3人のお子様、みんな頑張り屋さんですね!さすがです。

次女ちゃん、実はしっかり者で自分を客観的に見れるタイプなのかも?
先生もいろんな先生がいるけど、どんな先生でも今の我が子に必要な先生なんだ!とプラスにとるようにしてます。
厳しいと評判?の先生も、次女ちゃんには心地よい厳しさなのかもしれませんね!
次女ちゃんの良いところを見つけてくれる先生でありますように。
一年楽しく過ごせるといいですね!

棒のタイプの芳香剤、雑貨屋さんで最近よく見る!
試してみたいと思いつつ、たくさんのにおいを嗅いでると、好きな香りが分からなくなってしまい、いつもクンクンするけど購入せず。。。
見た目も重要!でんでんさんちのカワイイ~(≧∇≦)
雑貨屋さんのですか?

2015/05/06 (Wed) 23:20 | REPLY |   

でんでん  

次女の成長

★にゃごままさんへ★

仕事モードでバタバタしててお返事遅くなりました。
書きたいことはたくさんですが、更新できていません~~(涙)

ここ数日、次女が成長しているのを実感できます。頑張って壁を乗り越えていく。
小さな積み重ねが自信につながればいいなぁって思います。
そうそういろんな先生がいていい。いろんな子供がいていいように。
大人もそう思わないといけないですね~次女から教えられました。
厳しい先生のようですが、おかげで漢字も丁寧に書くようになりました。
次女が先生を受け入れているのできっと先生も次女のことを受け入れてくれると
そんな気がしています。鏡の法則ですね。
親は子供が素直にその人のいい所を受け入れられるようにサポートしないと
いけないですね。年齢を重ねると難しくなってきそうですが・・・・。

芳香剤。棒を通じて紙のお花も色が変わってきました。花からも香るみたいです。
実は・・・・もう一つ紙のお花から香るタイプの芳香剤を雑貨屋さんの閉店セールで
お安く購入。そちらはト○レに置いてあり、いい感じです。
で・・・・こちらは別の雑貨屋さんで小さめなので少しお安く購入。
やっぱりね・・・・見た目も大事ですよ~~サンプル何度も試して
数日考えてから買いました♪どうせお金を使うなら生活が楽しくなるようにってね。
お香をたくこともあるけど・・・・今は可愛い芳香剤で♪
PC時間がより楽しくなりました。

2015/05/08 (Fri) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment