*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

3人のこと

修繕をしていて、ベランダでガーデニングができなかった反動で
室内に観葉植物が増えています。
今は・・・・新築祝いでもらった幸福の木(ドラセナ)、姫モンステラ、ポトス、
シュガーバイン
があります。

DSC01388.jpg

シュガーバイン、昔何度か枯らしてしまったけど、今度は大き目の鉢に植えて元気です。
お日様の当たる窓辺に置いていたら新芽がにょきにょき。
色違うんだけどいいのかなぁ。グリーンに癒される日々です。

さて、シュガーバインのごとくにょきにょき成長中の我が家の3人のお子たち。
今日は、誰にって絞れなかったので、3人のことを少しずつ?!書きます。
こんな風にゆっくり3人の成長を感じられるのはGWで仕事が休みだからですね。
でもそろそろ仕事モードに切り替えないと、残りの5月が大変です

本日の長女は、午後から友達と遊びに行きました。昨年まで同じクラスで
一番仲良かった子。クラスが離れてさみしがっていたけど、変わらずのお付き合い。

さて・・・・今日は長女の励みになる情報をGETしました。
今、テニスは高校も中学も春の大会中です。先日長女は負けましたけど
予想通り長女に勝った相手が本戦出場です。

高校の本戦もネットで見れます。長女の志望校の先輩も本戦に出場。
その中に1年生もいて、ますますそのテニス部の練習に参加したい思いを強くしました。
もうひとつ・・・・今までジュニアで戦ってきた先輩の進学先もわかります。
高校名で出ているのでね。あの子はここの学校になったんだなぁ・・・・。
長女が私立で併願にしたい学校には知り合いの先輩も知っている選手も数人。
あの学校も強くなるなぁってこと。
そして、1人・・・・12月まで試合に出ていたジュニアの選手が有名な私立の進学校に
入っていたこと!その学校は中学から多くの人を取ってしまうので、高校で女子で入れるのは
本当に少ないそうです。長女の学年にそこの中学に入っていて強い有名な子はいますが
部活としても強い学校の一つです。
その学校に知っている選手の名があったことは、文武両道を目指す長女にとって励みになりました。

長女はその学校は勉強のレベルも高いし、学費も高いし、少人数しか取らないので志望校には
考えていませんでしたが、何よりもその難関の学校にジュニアのテニスの選手が合格していることに
感動していました。

テニスを続けながら勉強も頑張っている人が身近にいた。その事実に親子で感激してしまいました。
この1年、今日の想いを胸に頑張ってくれるでしょう。

本日の息子。今日は午前中、おばあちゃんに映画に連れて行ってもらいました。
次女も一緒だったので、息子は1人別の映画を見ました。初1人映画!

成長期なのか本当によく眠ります。
サッカーも小休止なので、ますますのんびりしています。そのせいか体は細いままですが
背が伸び始めました。ちなみ長女も伸び始めましたが、息子の成長の速さには追いつきません。

夕方は、部活に備えて外周を走りました。小学生時代よりタイムが落ちたことを気にして
真剣に走っていました。部活動が本格的に始まる前に体力だけはつけておかないとね。
そのまま公園へ・・・・・

リフティングはずっと嫌いだった息子。夫にやらされてそれなりにはできていました。
2年前ストリートリフティング?!を目の前で見せてもらって、急にそういうことも
できるようになって楽しそうにリフティングを見せてくれました。

自分でやれるってわかって、練習することの楽しさが少しずつわかってきたんだなぁと
思います。夫いわく1年ぐらい遅いゴールデンエイジかもなぁって。
その子によって成長のスピードは違うんだって息子からも教わります。

本当に楽しそうにサッカーボールで遊ぶ息子を久しぶりに見ました。
もちろんサッカーは好きだったけど、今まではいつもお父さんにやらされていたから
そういう息子。これからは自分で自分の意思でサッカーをしてね。

親離れしてさみしいお父さんにも付き合ってあげてねって言ったら笑っていました。
ふっと見た息子、本当に背が伸びてきているなぁと、この夏を超えたらどんなふうになるのか
楽しみです。

本日の次女。午前中は息子とともにおばあちゃんと映画に行きました。
先日満員で見れなかった「シンデレラ」を見ました。
午後は、マンションのお友達と遊びました。みんなGWでもお父さんは仕事で暇なんだって。
我が家だけではないのね~~。いつものメンバー。楽しそうに遊んでいました。

夕方、公園で逆上がりの練習をしたり、腕の力をつけるために鉄棒にぶら下がったり
お父さんとボール投げしていました。
上の子たちはもっともっと幼いころからこういう遊びをお父さんとしていたんだけど・・・・
夫も年齢を重ねめんどうくさい忙しいからか、次女はいいよって甘やかされて?!
体を使う遊びをあまりしてきませんでした。夫もコーチで忙しかったしね。

でも子供の頃の外遊びって大事だなと今、おそばせながら特訓中?!
水泳テニス、公園遊びでだいぶ体力は付いてきました。もちろんお人形遊びは大好きで
長女とは違うタイプなんですけどね。

お父さんに遊んでもらって大喜びでした。
母はお勉強担当です。本日もとなえながら、ドラゼミの漢字を書きました。
母はすぐ忘れるけど、次女の方が覚えてる・・・・。
早く唱えると間に合わないっていいながら書いていました。

明日は子供の日。今日のメンバーで近所の公共施設で行われるイベントに
みんなで行くことに。明後日はテニスがあるので、これでお休みはおしまいです。

母は休みすぎて体がだるいです。
早く忙しいけど通常の日課に戻りたいと思う貧乏性な私でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

好きな物を買いたいから頑張って働こうって思う。
家にたまにいられるのはいいけど・・・・・
ずっとはいられない私。
ずっとずっと働いているからね。
定年まで働いたら・・・・家にいられるんだろうか。

久しぶりにこんなに休みがあってちょっと不安になる。
夫を始め、出かける先々で連休なんて関係なく働いている方に
感謝して、もう少し時間をうまく使いたいなぁと
今頃思うのでした。とほほ。



 育児

0 Comments

Leave a comment