*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先輩母たちの話

仕事をずっと休んでいて、もう曜日感覚がなくなってしまいました。かといって、毎日、何かしら
用事があってすぎていきます。ちなみに本日も次女の水泳です。

さて・・・・唯一夫がお休みでしたが、次女の水泳もあって家族でお出かけはなく
午前中、夫と息子は先輩の試合を見に行っていました。
長女の同級生もたくさん出ているし、中学生のサッカーの試合を見てみたい気もしたけど
息子はでないし、家族で行って、長女が学校で何を言われるかわからないから
(サッカー部に好きなやつがいるのかとかね)行きませんでしたよ。

案の定、サッカー部の子の彼女とかいたらしく、ただでさえいろいろ突っ込まれ体質の
長女が行かなくて良かったです(笑)
GW中、大会で勝ち続けている先輩たち。今日は準決勝だったようです。
この大会の順位で夏の大会に市の何チームが入れるか決まるらしく、大事な試合でした。
上の大会へ続けて行くためには、少しでも枠を広げておかないとね。
で・・・・終了間際に1点もぎ取り、無事に勝ち進んだそうです。

さて・・・・・顔の広い夫くん。サッカー部のキャプテンは長女の幼馴染です。
普段はおちゃらけて悪さばっかりだけど、サッカーだけはまじめに取り組んでいるらしい。
その母と話したようです。(保育園時代からの長いお付き合いです。)

先生の指導が厳しくて、心が何度も折れそうになったこと。
それでも練習してここまでこれたこと。勝つことで自信を持ち、今は先生なしでは
考えられないこと。

やんちゃな子供時代を知っているだけに、その子のフリーキック。
すごかったと夫も話していました。
キックも最初はできなくて、ものすごい練習したんだそうです。

部活動説明会で先生が話していたことがなんとなく納得できました。
もし心が折れそうになったら、連絡してください。本人にはいいませんがお家の方には
今、何を課題として与えていて、何を目指しているのかお話します。
お家でも支えてあげてください。


先輩のお母さんたちがサッカーだけでなくいろんな面で先生にお世話になって
子供たちが成長してきました。口をそろえてそう言っていたのを思い出しました。
私生活に対しても厳しい先生です。いまどき若くてこういう先生っていないよね。

息子も先輩たちの雄姿に刺激を受けて帰ってきました。
絶対に一つ上の先輩たちの試合に出たい。強く思ったようです。
決勝は応援には行かず自分の練習をすると決めたようです。

そうだよね~~~やっぱりピッチに立ちたい。

やんちゃだった幼馴染があれだけ大人になっていたと夫も感動していました。

またまた別の母たちとも話をしてきた夫。そちらは、少年団の先輩です。
一つ上で、息子が年長の時は一緒にサッカーをしていた先輩たち。
数人はレギュラーででています。(実力の世界なんですね)

その母たちに家での様子を聞いたようです。
こちらはまだまだ中2。部活で疲れすぎて家で荒れていることも多いらしい。
まだまだ成長過程ってことですね。

息子もこんな風にこれからいろんな壁にぶつかり、悩み、成長していくのでしょうか。
先輩たちの母の話を夫から聞いてそんな風に思いました。

息子の成長も楽しみになってきました。やはり部活でも応援に行きたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

息子ね・・・・見た目弱そうです。
一緒に試合をやれば息子の実力はわかるんだろうけど
初対面だとへたくそに見えるらしい。

今までもスポーツクラブで試合に出たときに上級生に
「お前はキーパーな」って押し付けられ、最後の方は
結局息子が中心でサッカーやっていたり。

春の短期教室でも小さな子に威張られて
でも2日目からは、従順になったらしい。(笑)
実力の世界なんですね~~

で・・・・今の部活、その子は試合に出ていなかったのか
息子のことを知らないらしく、ヘディングはこうやるんだよって
リフティングはこうやるんだよって指導してくる同級生がいて
嫌らしい。

できると(もともとできるし)そうだよ~その調子って言われるらしい。
トレセンの仲間は知っているけど、そいつは知らない。
試合で目立てば覚えているんだけどだそうです。

1年生はまだ練習が始まったばかり。先生も今は先輩たちの指導で
1年生は見てもらえないからね。
どんなチームになるんだろう。
それにしても息子って昔から実力以下に見られやすいキャラなんだよね。
細いし、キック力があるわけではないんですが・・・・

珍しく走ってキックの練習に夫と行きました。
中学サッカーは始まったばかりです。
それにしてもGWはずっと試合の先輩たちです。優勝目指して頑張れ~~~!!

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment