*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

部活動説明会

中学で行われる部活動説明会に初めて参加しました。長女は課外部活動なので
校長先生との面接だけです。それももう終わりましたけどね。
全体の会の後、各部活動ごとに参会があり、出席してきました。

上級生のママたちも数人。半分以上が1年生の母たちでしたが・・・・予想通り
知らないママたちばかり。隣の小学校、サッカーで戦ったチームの子の母ばかりでしたが
みなさんの話では、小学校3,4,5年生ぐらいから、少年団に入ったと言う方ばかりでした。
6年生の時は、ずいぶんと強くなってきたから、まだまだ伸び白たくさんの子供たちなんですね。

数人、仮入部の練習がきつくて家でもう駄目だと涙したことをお話していました。
辞めたらって言葉に、「それでもサッカーを続けたい」って入部を決めた話を何人かしていました。
サッカーに対する思いは真剣なんだね~~

上級生の母たちは、特にサッカーだけでなくいろんな面を成長させていただいているって
話が多かったように思います。3年生は、結構長女の同級生で名前を良く聞く子の母たちでしたが
息子さんたちが学校での様子を家で話している雰囲気はなかったので、
長女がいつもお世話になっていると言う挨拶は控えました(笑)

さて・・・・顧問の先生は2人。1人はもう9年も顧問なのでそろそろ移動でしょうかね。
もう一人の4年間持っている先生がメインで練習しているそうです。

とてもしっかりした考えを持っている先生で、サッカーだけでなく人として大事なことを
しっかり学ばせてくれそうです。3年間見てもらえるといいんですけどね。

時間厳守、約束を守る。挨拶をしっかりする。道具を大事にする。
勉強もしっかり一生懸命すること。これだけは譲れないとお話してくれました。

一応、中学3年の夏大会で一番いい状態に持って行くことが目標とのこと。
なので、夏までは3年生、2年生中心の練習になるようです。
朝練も本人たちと話して希望があればやります。無理にやらせているわけではないそうです。
水曜日は各自課題を決めて練習する自主練の日なので、その時なら1年生を
指導できそうだということです。

長女から噂には聞いていました。授業中、他の先生からサッカー部の子の悪いうわさが
あれば、練習なしで掃除をしていたこと。夏休みもお盆明けまでには宿題を終わらせないと
新人戦に参加させないこと。遅刻は1分1秒も許されないこと。
集合時間はその時間にすぐに動き出せるように準備も終えての時間だと言うこと。

やはりクラブチーム以上に学校の先生だから、子供の成長を長い目で見据えているんだと
実感できた説明会でした。先生の篤い思いで時間はかなり他の部よりも長かったです。
遠目に息子たちの練習を見学。まだ1年生だけでやっていました。
みんな体小さい子が多くて驚きました。

どんなチームになるのか楽しみです。
公式戦は少なく、強ければ練習試合も増えるようです。

GWは、さっそく部活仲間と約束してサッカーの練習をするそうです。
遠い昔、私もソフトボール、みんなで練習したなぁ。
懐かしく思い出します。先輩のようになりたくてね。

3年生は、あっという間に引退がきてしまうから、たくさんのことを教えてもらってね。

そうそう人間関係はいろいろとあるようです。
そういうことを学ぶのも部活だと思っています。
長女では経験できなかった部活動。もう一つの小学校の母たちばかりで
あまり話せなかったけど・・・・・試合が始まればお話しできるかなぁ。

息子はすっかりみんなと打ち解けています。
毎日が楽しそうです。

DSC01370.jpg

もうすぐ母の日。自分で買ったカーネーション。
優しい色合いの方が好きです。
2人の母たちにも無事にお花が届きました。
2人ともとても喜んでくれました♪

いつまでも贈り続けたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

小学校は家庭訪問習慣で帰りが早い。
今日は中学も部活なしで帰りが早い。
それぞれのお友達と遊びに行きました。

次女も誘ってもらって嬉しそうでした。
ただ・・・・微妙な上下関係を感じますが、次女はマイペースでした。
長女もそうだったけどね。そのうち友達関係も変わるかなぁと
見守り中です。

勉強面はまだまだ心配です。習った日はいいんだけど
数日経つとね・・・・・・・・。

今日は午前中に眼科の定期検診。
GWの谷間とあって、ものすごく混んでいました。
2時間半・・・・ウトウトしちゃいました。
相変わらず左目の神経の厚さは薄いです。
右目は正常なんですけどね。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment