*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最後の中学生大会

長女の中学校名ででる最後の大会が始まりました。部活動で参加する子。
普段は長女と同じでジュニアで戦っていて、年に2度しかない大会に個人で参加。
でも学校の先生に顧問として一緒に来てもらわないと参加できないのです。

夏の新人戦には出られないので、これで学校の名前で出場は最後です。
この大会は本戦で勝てばジュニアの大会のポイントに反映されるため、ジュニアの子も
かなり出場します。

さて・・・・・ドローを見ると、どのブロックもジュニアの子が数人入っています。
長女も含め最初に当たってしまうケースも多く、部活の子を配慮しているんだなぁと
実感できました。

長女の相手は年下だけど、ジュニアランキングでは長女よりずっと上の選手でした。
だから、相手は長女の事は眼中になしって感じでしたね。
長女はどうしようって言っていましたが、それでも勝ちたいと言えるようになりました。
1年前のこの大会。負ける相手ではなかったのにジュニアの選手と言うだけでがちがちに
なり自滅してしまったのでした。

あれから1年、メンタルもだいぶ強くなりました。

会場に行くと草試合でお友達になった子2人と会え、楽しそうに話をしていました。
部活の子が少ない会場で、ジュニアの子が多いなぁと実感しました。

さて・・・・相手の子は有名なので、コートの周りは人がたくさんでした。
最初はあっという間にゲームを取られ、自分はがちがちでダブルフォルトでゲームをとられ
今年もこのパターンで自滅かいって思っていたら、ブレイクでとりかえし、
ダブルフォルトでゲームを取られ、ブレイクで取り返しました。
あきらかに隣のコートの試合とレベルも違いました。低い球の打ち合いで見ていてこちらも緊張
しました。打ち合いでは負けていないのに、サーブがめちゃくちゃでした。
相手がイライラしています。こんなはずではないと言った感じでした。

5-5まで行き、タイブレかと思ったら、最後は2ゲーム取られて負けてしまいました。
底力は相手の方が上です。負け審をして戻ってきた長女。悔しそうに最後のはアウトだったのに
審判が入ったことにして終わってしまった。相手の親も拍手していたし(怒)
それまでの審判はしっかりしてくれていたから、安心していたのに・・・・・・
セルフジャッジになれている長女。でもこの大会の予選は審判がつきます。
緊張した試合展開。最後の最後でミスジャッジだったようです。
でも仕方ない。

終わって挨拶したときに相手の顔に笑顔はありませんでした。
相手をあそこまで追いつめていたんだね~~~でも負けは負け。
これに勝てば、きっと後は本戦まで行けたと思うけどね。
まだまだ試合数も経験値も相手の方が上だったんだね。
高校デビューを目指して頑張りなさい。

あまりのハードな試合。長女もよく拾いました。
あまりにも決め球を拾うから相手も嫌だったと思います。
でもハードなだけにいためている右足に負担がかかっていたようで、やはり1試合が限界だったのね。
お友達の試合も1試合目からジュニア同士の戦い。もう一人はそうではないけど、最後に
そのジュニアの子と戦う予定。最後までは居られなかったので(次女の水泳があったから)
頑張ってねって会場を後にしました。

負けから学ぶことはたくさん。
でもランキング上位の子ともあれだけ打ちあえるって自信がついたようです。
サーブさえって反省はあるけどね(笑)
どんな心理状態でもサーブでミスしないように・・・・これが長女の課題。
サーブの調子が悪い時は、サーブにこだわらずストロークで勝負すること
(クラブの男子に教えてもらったばかり)まだまだ伸び白を感じる長女です。

この1年は、あとはジュニアの大会のみです。この所勝てていないのと、
みんな上の大会(年齢区分が上)にでてポイント稼いでいたり、
高校に入って他県の登録だった子がこちらの県の登録になりランキングが下がったと
嘆いていました。

次は・・・・6月。試験前ですが文武両道で頑張ってください。

それにしても朝早い出発で、しかも会場が坂の上で母は足がパンパンです。
先生、ずっとお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
負けてしまったけど見ごたえのある試合を見せることができて良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

夕方、今度は次女の水泳にお付き合い。
本日は2回目の進級テスト。
テスト最終日とあって次女のコースの人は少ない。
今日はいつものコーチと違っていてみっちり教えてもらっていました。
タイムは縮んだけど・・・・合格ならず。
母が計ったタイムよりも早かったけど・・・・・・・・

もうコーチも何としても合格させたいって感じでしたが。
来月も頑張ります。

今日で水曜日の水泳はおしまい。
ちょうど2年近く仲良くしてくれた上級生のお姉ちゃんも
今日で辞めるって。さみしいけど今まで仲良くしてくれて
本当にありがとう。

長い長い1日でした。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment