*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いざ!家庭訪問!

さて・・・・本日は次女の家庭訪問でした。
小学校の訪問日、初日になりました。仕事が休みの日で良かった~♪

普段やらない細かいところまで掃除。年に2度(中学、小学校)だけど、家がきれいに
なるので、掃除は大変ですが、良い機会です。GW前で焦りましたけどね。
次女が帰ってきてドラゼミを教えて時間がかかりましたが、なんとか間に合いました。

さてそろそろお香でも焚こうかなって思ったときにピンポンが・・・・
先生が遅れることはあるけど、15分も早い
あわててお茶を入れ、お菓子を用意して玄関を開けるとストップウォッチを首から下げた
若い先生がいました。

時間前ですみません。って言いながらもストップウォッチですか・・・・。

さて、いつものように中に入っていただこうとしたら
どこのお家も入らないのでここで結構です。
そういう先生がいるのは聞いたことあったけど、今まで10人以上の先生で初めて。
マンションの玄関は暗いですし、座っていただくこともできないし、私自身が立って話すのに
違和感があったので、「私が立って話すのは落ち着かないので、座って話したいんですけど」って言ったら

あっ座っていただいて結構です

心の中で玄関マットの上に座るんかい。そして立っている先生と話すんかいって突っ込みながら
結局立ち話をしました。夫は玄関わきの部屋に隠れていたのですが、すべてまるぎこえでした。

普通、先生はメモを取りながら話されることも多いのですが、その先生は立ったままなので
話すだけです。
家での次女の様子を聞かれました。

家での様子って言われても、学校と同じだと思います。
放課後の様子を教えてください。
週に3日は学童保育です。今日は近所の子と遊んでいますが。
今、小さい子と一緒に遊んでいましたが。
友達の妹も一緒に遊びます。小さい子が好きなんで・・・・

先生からは、あまり学校での様子を聞けませんでした。たぶん、まだあまり次女のことをわかって
いないんでしょうね。例年の先生は個性的な次女のことを最初からわかってくれていました。

学校でのことを、何かお家で話しますか?
ん~~~話していると思いますが、3人で一斉に話すので何を話しているか・・・・
先生は苦笑していました。

先生が聞きたかったことは、アレルギーがあるか。
宿題はできているか。車酔いするか・・・でした。

宿題はできていますが、持って行くのを忘れてその場でもう一度やらされているようです。

次女の1,2年の間に学習で困ったこと。友達関係で困ったことなども話しておきました。
学校での様子を子供がどういう風に話しているのかものすごく気にされているようでした。

噂では先生が怖くて、嫌だと訴えている子もいるらしい。
その点次女はあまり気にしていないようです。
悪いことをすれば怒られるのは仕方ないと思っているようです。

授業を見ていないから、どんなクラスの様子なのかわからないですけどね。
まぁ・・・・きっと変わっているんだろうな。
でもどんな先生でも次女にとっては、たった1人の担任の先生ですからね。
親が嫌っても仕方ありません。

せっかくきれいになったのに上がってもらえず残念でしたが(苦笑)
中学の家庭訪問まで10日・・・・きれいがキープできますように。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

お花も買ってお部屋を整えたので、毎年変わり映えしませんが
その様子は続きに・・・・。

玄関はモリモリになったビオラでお出迎えしました。
理科、社会など新しい教科が始まって次女の困難はまだまだ続きそうです。
ドラゼミでも相変わらず漢字で苦戦しています~~。
来月の運動会、6月の授業参観がどんな様子かいろんな意味で楽しみです。


ダイングテーブル

例年と違う位置のダイニングテーブル。
どっちに座ってもらうか思案してました。目線の先に映るもので・・・
やはり逆かなぁ。

リビング

今までダイニングテーブルがあった場所は、座卓があります。その奥がPC。
この方が部屋が広く使える上に、私が仕事しやすいです。

和室

目に入る和室は変わらず・・・・・

ダッフィたち

ダッフィちゃんたちの指定席。昔はここが子供たちのテレビを見る場所でした。

お出しする予定だったお菓子はこちら。

DSC01374.jpg

今回は活躍しなかったけど、中学の先生は上がるだろうなぁ・・・・。
写真を撮るともう少しすっきりさせられる気がします。


 次女のこと

2 Comments

郁の母  

No title

こんにちは(*^_^*)

ちょっとびっくりですね。確かに遅くなられるのも困りますが、それにしても15分は早すぎでしょう(@_@;)?! この調子でいくと、終わりの方のお家は30分も早くなったりして・・・。

お友だちのブログにもありましたが、最近は家庭訪問もお家に上がらないのが流行なのでしょうか?玄関で「立ち話」って、確かに落ち着きませんよね。少なくとも、「相談」する雰囲気にはならないだろうなあ・・・。最近は、保護者の方が家に入られるのを嫌がることもあるのかもしれませんが、それにしてもよくわからないです。
郁の中学校ではもう家庭訪問はありませんが、小学校の時には最低15分ぐらいは座ってお話ししました。必ずしも」、子どもも子とだけではなかったような気もしますが・・・。でも、そんな雑談も先生の人柄が分かってよかったです。

今回の家庭訪問、でんでんさんの思いが伝わっているといいのですが・・・。
でも、先生を選ぶことはできないので、あとは先生とどう向き合っていくかが課題ですね。子どもたちも親たちも・・・。
次女ちゃんのクラスが良い1年になりますように。

2015/04/28 (Tue) 22:14 | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました~

★郁の母さんへ★

おはようございます♪

ねっねっ驚きの家庭訪問初日が終わりましたよ~~
中学生組は連休明けですので、しばらく時間があきますけどね。
我が家が最後から2番目で次の人は同じマンションだから・・・・でも
我が家で結構話して5分ぐらい前に次の最後の人は始まったそうです。

その後の母たちの立ち話で驚愕の事実が発覚しました!
それであんなに学校の様子を話しているのか聞きたかったんだわねってね。
その話はまたブログで書きます。
救いなのは次女が厳しい?!先生でもめげずに(気にせずに)通っていること。
勉強はますますわからなくならなければいいなぁという不安はありますけどね。
親も気にしてピリピリしても仕方ないので、見守ろうと思います。

そうですね~郁ちゃんちはもう家庭訪問はないのですね。
学校に行く個人面談の方が私も楽なんですが・・・・家庭訪問を口実に
子供たちにも片付けてもらえるし、それはそれでいいのかなぁ。
長女は今年で最後ですね。次女が終わるまであと6年・・・恒例行事として
楽しみます。本当にいろんな先生がいて、いい経験になりました。

クラスの状況がどんな感じなのか、保護者にどんな感じの方がいるのか
授業参観に行っていないのでわからないんですが・・・・・
次回の参観で様子をチェックしてきますね。中には先生が怖くておびえている子も
いるらしいので・・・・
先生も子供や父兄とともに一緒に成長していってくれるといいなぁと思います。

2015/04/30 (Thu) 05:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment