*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供部屋模様替え・・・とりあえず終了

構想から数カ月、ようやく子供たちの部屋の模様替えが終了しました。
結局、母の力が半分以上必要でしたけど・・・・一応、子供たちの意見は聞き、
運ぶのは手伝ってもらいました。(リビングの模様替え以上に大変でした。)
おかげで寝不足、腕が筋肉痛になった日ごろ運動不足の私です。

そうそうおかげでリビングの掃除がストップしたままです。土曜日に片付けてくれていましたが
母が気になるカウンターの上などはまだまで・・・・先生の目線に入る場所はきれいにしたいです。
が・・・・・たった1日で散らかるってどうなんでしょう。

出したら出しっぱなしをなんとかしてほしいですね。

あっ子供部屋の話からずれてしまいました。リビングの掃除は家庭訪問当日までになんとか
します。あと2日しかありませんけどね。メダカの水槽はきれいにしましたけどね♪

さて・・・・前回、書きました構想通り部屋の配置は、この1年間は受験生の長女は1人部屋。
ベットはそちらだし、次女の学用品や着替えもそちらになります。
1人部屋になれると思っていた息子はがっかりしていましたけどね。
ベットの解体、移動ができれば息子の机+ベットで1人部屋も可能ですけどね。

下2人の机+おもちゃ+息子の学用品は、今まで机3つを入れていた6畳の方になりました。

まずは・・・・・6畳の子供部屋から公開♪

息子サイドです
息子の机側

窓の前にカラボ2つが息子の教科書や学用品入れ。
教科書少なくないかい!って突っ込んだら、リュックの中と学校にあるそうな
長女は,教科書+ノート+副教材+各教科のプリントファイルすべてあったので
すごい量でした。息子の進研ゼミも増えていくだろうし・・・・余裕があった方がいいかな。

机の真横の棚は、ボードゲーム類です。結構あるんですが・・・・友達が来たときに活躍です。
その手前に息子用にクローゼットがあります。

逆サイドは次女のスペースです。

次女の机側

机の上のごちゃごちゃ感はありますけど・・・・本人が片付けました(物が多いです)
机で遊ぶことは少ないです。勉強はリビングです。
机の隣の棚は、レゴブロックの収納、アイロンビーズなど手作りのおもちゃ、
シルバニアを納めてます。
レゴが大半ですけどね。レゴは半分以上は無印の収納棚に入れています。

シルバニアの大きなお家は窓の下のスペースに置きました。

シルバニア置き場

私が1人暮らし時代になけなしのお給料で買ったチェスト。壊れつつあるんですが
あと少し活躍してもらいます。

長いので(いつもだけど)長女の机を置いたベットの部屋は続きに書きます。

長女サイドです。
長女の机側

入ってすぐに3段ベットを置きました。
以前は、窓側に置いていましたが、クローゼットが使いにくい。→こんな感じ
結露掃除も大変でした。
それで模様替えして西側の壁にくっつける状態でこの冬は使用していました。→こんな感じ
内窓工事のために、唯一壁が一面あるドアの正面ですが、東側に移動してみたら部屋がすっきり。
壁が使えなくなるけど、ベットの位置はそこに決定。
クローゼットの使いやすさ、窓をつぶさない配置。で・・・・こうなりました。
机は、社長さんのように部屋の真ん中を向いています。
西側の壁には、長女の教科書や学用品。

長女教科書

中学の1年からの教科書、ノート、Z会もすべてとってあるので、このように収納が必要でした。
道徳の教科書は取っておかなくてもって思う母でした。4科は3年間使うようですしね。
北側の大きい窓を背中にして、目の前がベットになります。

DSC01363.jpg

下2人が羨ましがっていましたよ。
長女は夜遅くまで勉強するのですが、暗いと寝られない息子はこの部屋で寝るので
ちょうどいいです。朝の支度で、かぶらないで着替えられるしね。
部屋を撮影していたら次女さん登場!

ベットの位置

机とベットの間のスペースは3段目の次女用のベットが引き出せる状態にしています。
この1年、ここで勉強もしっかり頑張ってね。寒い部屋でしたが、内窓にしたので
冬は静かで温かくなるでしょう。

来年の事は来年、考えるとして・・・・子供たちも一応納得満足の模様替えは終了しました。
いろいろと移動した大人の部屋がまだ手つかずです・・・・・。がんばろう。

そうそう、ドアがあってすぐにベットと言うのは風水的にはよくないんですよね。
それが気になるので、ドアはいつもオープンなので、のれんをかけました。
外からの悪い空気もそのまま部屋に入らないようにするそうです。

まっ生活して見て、駄目ならまた考えます。

今日は疲れが出て、朝は2度寝・・・・夕方にまた昼寝してしまった私は
これから明日の仕事の準備に取り掛かります。
お休みまであと少し。ふんばるぞ~~~その間に家庭訪問です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は珍しく夫が何もなくてお休み。
サッカーもないようで、次女の相手をしてくれました。
走りにいって、プールに行って・・・・
夕方は、テニスをしに行って・・・・。

次女も嬉しそうでした。
もちろん部活なしで暇な息子もお付き合いです。

2日連続でスポーツ三昧でお疲れの次女さんでした。




 育児

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/27 (Mon) 19:54 | REPLY |   

でんでん  

あっという間に月曜日でした。

★鍵コメさんへ★

土曜日も仕事だったのであっという間に月曜日を迎えました。
土曜日は次女の習い事も満載で、週末だからと言ってゆっくりする生活は
まだまだ先のようです。

いろんな情報ありがとうございました。一つは昨年に行こうと思っていましたが
長女の都合で行けず・・・・でも志望校にゆるぎない長女なので、併願校の方に
参加してみようかなぁと思っています。
ただ・・・・日程的に仕事かもしれないし、長女の試合かもしれません(涙)
つくづく昨年から動いておいて良かったと思います。

今日は家庭訪問です。まだ片付けは終了していませんが・・・昨日母が掃除してくれて
本当にありがたいものです。で・・・・気になる細かいところを中心に片付けています。
時間も遅めなので大丈夫かなぁ。

昨日は仕事でいろいろと考えさせられることがあって、自分の甘さを認識反省しました。
それにしても男性脳と女性脳は、あるものだと実感しました。

さて気持ちを切り替えて家庭訪問のために大掃除♪きれいになって嬉しい。
連休明けには中学の訪問があります。
こちらも初日です。鍵コメさんちはすでに終了したんですね~~
今年はすべて男性なので、緊張します。しかもすべて私より若いです。
先生も緊張しているでしょうね。さてお掃除に買い物、このGWは例年通り
お掃除とスポーツのみの我が家です。夫はずっと仕事なの。

ガーデニングも楽しもうと思います。今年はビオラを植えたのが遅いでの
今でもきれいで楽しめます♪グリーンカーテンどうしようかなぁと
思案中です。

ではでは私もいつも鍵さんに刺激をもらっています。
切磋琢磨して頑張ろうね♪

2015/04/28 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment