*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新人歓迎会

金曜日は、夫がシフト変更で夕方から家にいるので、職場の課の会議の後、
課の新人歓迎会に参加してきました。昨年は出られなかったし、久しぶりの参加です。
今年の新人さんも昨年の新人さんもみんな平成生まれですね。
その前の新人さんは院卒だから、ぎりぎり昭和だったり・・・・・

この10年で職場はすっかり若返ってしまいました。多くいるはずの私たち第2次ベビーブーム世代も
バブル世代も少ない職場です。

仕事が細分化されてしまい、同じ課でも仕事もバラバラになってきています。
それでも私は誰かと組んでする仕事がほとんどなので、日ごろから一緒に仕事をするメンバーとの
コミュニケーションは欠かせません。

新人君とは、フロアも違っていて、なかなか会えず本日はじめましてでした。
まだどんな人なのかわからないけど、心で思うのは、若いうちに苦労してほいた方が
いいよってことです。若い人ばかりでどうにも新しい人を育てる職場ではありません。

契約社員の新人さんは2つの職場で働いていて、内容もかなりハードそうでした。
同じ課ではないけど、頑張れって応援しかできないけどね。社会人1年目は大変ですよね。

私は何年たっても日々勉強です。やはりいろいろと勉強して準備しておかないと
仕事もうまくまわりません。準備していても予想外の展開に戸惑うこともあったりします。
土曜日は出勤です。実は冬に大失敗して落ち込んだ仕事。相手は変われどもう失敗はできない。

と言うことで・・・・歓迎会でしたが、帰って準備をするため、お酒は全く飲みませんでした。
外食で食べ過ぎると調子を崩すので腹八分目でおしゃべりを楽しみました。
若い人はお肉大好きですね・・・・・

40代にはもうそんなにお肉は食べられないです

割り勘で食べ放題飲み放題ではなかったんですが・・・・
おばちゃんは、若い人に食べてもらえるだけで
十分ですよ~~。

まぁ・・・・正社員の方の方が、私なんかよりずっと稼いでいますけどね~苦笑

職場のコミュニケーションも大事です。来年は、上司が定年だったり仲間の同僚がすでに
辞めるなんて言っていてさみしいです。私はいつまで働くんだろう。

次女ちゃんがお嫁に行くまではがんばるわ♪

DSC01354.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

金曜日も早朝出勤。
帰りは、午前様ではないけどかなり遅くてへとへと。
次の日の準備をしているうちに眠気に襲われダウン。
でも気になるのか3時には目が覚め、結局5時に起きて準備しました。

子供たちに会わずに出勤しました。
土曜も仕事の他にもやることがたくさんです。
ふんばります♪家庭訪問までカウントダウンです。
中学も初日でした。


 自分のこと

0 Comments

Leave a comment