*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

母が抜かされるまでカウントダウン

今日、ふっと隣に立った長女の背が伸びていることに気がついた。
正確に測っていないけど、目線がほぼ同じぐらいになっている。

我が家の長女は、止まってしまっているわけではないけど、まだ成長期だなぁって
実感するぐらい背はあまり伸びていません。ここに来て?!成長してきた。
嬉しいですけどね。本人は、背が伸びていないことをすごく気にしていましたから。
周りはもっと早く成長していますからね。

男子並みのアスリートなためか、成長が遅い?!なんて・・・・同じテニスをやっている仲間は
中学に入ると同時にすごく背が伸びていて、気がつくとどんどん抜かされている長女なのでした。
いつ抜かされるのか、楽しみだわね~~~ある日、急にあっという間に抜いていくんだろうか。

隣にいた息子。こちらもこの所背が伸び始めました。すでに長女を抜かしました。
学年では真ん中ぐらいかなぁ。相変わらず細いですよ~~~。
ふっとみると長女よりもさらに背が伸びて、こちらの方が先に抜いていきそうです。
足はすでに抜かされていますしね。

末っ子次女も、どんどん成長しています。この子は、私に似て先に伸びて止まりそうな雰囲気。
でもそのままどんどん伸びて長女を抜かしてしまうんだろうか。
末っ子の成長はちょっとさみしいです(爆)

数ヵ月後、どんなふうになっているかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

話は違うけど、本日次女が家庭訪問の予定表を持ち帰った。
あれだけ言われた電話でしたが、希望の日に入れてくれていました。
たまたま?いえいえ、先生に感謝しておかないとね。

初日・・・・・あと1週間ぐらいしかない。
子供部屋、部屋の掃除・・・・・急務になりました。
明日のお休みに頑張ります。

人間、おしりに火がつくと早いですよ~~。


 育児

4 Comments

SMILY  

No title

わたしは小6で成長期を迎えた長男に中1で抜かれました。
その後は中3になった最近夫の身長に並んだのだけど、早くも止まってしまいそうです。。。(163センチ。小柄よね。)
もうあと5センチは伸びてくれるといいんだけどなぁ~(^^;)
両親が小さいからあんまり期待できないかも。。。

次男はまだまだ小さくて、同じころの長男よりも5センチ以上小さいです。
下の子の成長の寂しさわかります~~~。
大きくなぁれ♪と思いながらも、このかわいいままでいてくれたらいいのになんてことも同時に思ってしまいます(*^^*)

2015/04/21 (Tue) 10:00 | REPLY |   

こはる  

成長期って♪

どたばたな毎日のなか、でんでんさんのお部屋で
”わかるわかる~”と大きくうなずいて、お布団にもぐりこんでおります(^O^)
娘たちも、全国学力学習状況調査を終え、何とも言えぬ達成感を持って
帰宅しておりますよ(笑)

さてさて、我が家は、おとうちゃんが172㎝、おかあちゃんが168㎝なので
まだまだ、「抜かされる」心配はありません(笑)
おかあちゃんは、まだ成長期のつもりですが(爆)
ただ、違う意味で ちはやが、カウントダウンに入っています。
そうです、後から、妹が迫っている状況。
やっぱり、お姉ちゃんは大きくありたいのでしょうか。
ちはやが、153㎝、あすかが、150㎝
現在3センチ差になっております。すでに、靴のサイズは抜かれ、
あすかは、手も足も大きいのでまだまだ成長期。
ちはやは、「中3ってことは、もう伸びないの(>_<)」とじたばた中(笑)
見ていると、ほほえましくも思いますよ^^

家庭訪問、予定があう日でよかったですね。
いい出会いになりますように。
smileですよ(笑)

2015/04/21 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

個人差がありますよね~~

★SMILYさんへ★

コメントありがとうございます♪
息子君は、小6で成長期を迎えたんですね~我が家はこれからようやくって
感じです。他の2次成長もまだまだな息子ですが、この所、よく寝るので
ぐんぐん伸びだしました。お父さんにも追いついたんですね。
ご主人も複雑な思いでしょうか?!
我が家は、夫が少し大きいので、長女ももう少し伸びるはずなんですが・・・・
私を越さないってことはないと思っています。男子は高校生になっても
伸びる子も多いので、まだわからないですよ~~。

次男君はまだまだゆっくりなんですね~~我が家は逆に、次女は早生まれなのに
同じ年の長女よりも大きくなるのが早いです。
末っ子が大きくなるのは、何ともさみしいですね~~
勉強の方はゆっくりですけどね。

今日は全国学力学習状況調査でしたね~~結果は忘れた頃に来ますよね。
もう4月も下旬・・・あっという間ですね。

2015/04/21 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ちはやちゃん、あすかちゃんに脱帽

★こはるさんへ★

コメントありがとうございます。
こはるさんは、背が大きいんですね~~私は小学校までは大きかったんですが
成長が早くて中学では横にしか伸びませんでした(滝汗)
次女がその道をたどりそうな勢いで大きくなってきています。
私は、160cmないので、長女にはもう少し抜かされませんよ~~
息子もこの1年ぐらいは何とか抜かされないかなぁ・・・・。
あすかちゃんも成長が早いんですね~~!ちはやちゃんは、まだまだ伸び白が
ありますね~~楽しみです。でも妹に抜かされるのは、複雑な思いなんでしょうね。
我が家の長女の足のサイズは23cm。次女がすでに22cmなんです。
7歳近くの年の差なんですけど・・・背も足のサイズも次女には抜かされたくないって
良く言っていますよ~~息子にも本当は抜かされたくなかったみたいだけど
まぁ・・・・男子の方が大きくなりますよね。

ちはやちゃん、まだまだこれから伸びるはずですよ~~
長女にも同じことを言いながら3年経っちゃったけど・・・・まだまだあきらめていません。

そうそう全国学力学習状況調査の勉強をしていたこはる家・・すごいです。
昨年、息子は国語Bをやり忘れ悲惨でした。長女は前日に確認していました。
この頃、部屋にこもって勉強することも増えてきました。
少しずつ親離れです。

今日は・・・・ここ20日の疲れもあって久しぶりに長い昼寝をしちゃって
掃除できませんでした。あはは。あと1週間しかありませんよ~~
そうそう、素敵な出会いになるように頑張ります。
笑顔で・・・・・。幸い次女は嫌っていないから、良かったわ♪

2015/04/21 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment