*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まずはクローゼットから・・・

息子が思春期に入り、今までの子供部屋の状況では、着替えなど厳しくなってきました。
冬ぐらいから、息子が中学に入るまでに子供部屋の配置換えをしないとなぁと思っていて
そのまま日々は過ぎました。ちょうど内窓のリフォームを一部屋行う予定だったので
それが終わってからと思っていたら、すでに4月下旬ですね

とりあえず息子入学に合わせて、クローゼットを1つあけました。こんな感じ。

模様替えは好きなので何度もしています。今まではベットとおもちゃ部屋 →こんな感じ
6畳に机3つ部屋がありました。こちらは物が多すぎて写真NGです →こんな感じ

6畳と7畳の子供部屋。ベットを6畳に移せるといいんだけど・・・・・解体は難しそう。
クローゼットが2つある部屋を女子にしました。
一つはおもちゃ入れに使っていましたが、とにかく長女の物が多すぎるので1人一つずつ。
そこに納めなさいと言うことで・・・・・

机を2つ、移動してどうなるのか、ベットがあっても可能なのか。
おもちゃはもう一つの部屋に移動して・・・・・よく計ってから移動しないと。

模様替えができるのは土日の午前中のみ(午後は次女の習い事)
それなのに、昨日は、息子は午前中から遊びに行きサッカーに行き夕方まで帰らず。
一番いてほしい長女は、午前中テニスの練習。午後は中学生大会の抽選会とかで
丸1日おらず・・・・夫は、昼からサッカー、夜はPTAの会合でおりませんでした。
リビングの模様替えなら1人でどんどんやるけどね・・・・・子供のものは面倒くさい。
細かいものがありすぎて・・・・

で、本日やろうと思ったら、またも長女はテニスに行ってしまい、空気の読めない奴だと
思いました。結局家にいた息子と次女とで先にクローゼットのみ片付けました。
次女の習い事を終えて帰ると、これまた空気の読めない夫は昼寝。
長女は少し片付けていたものの、気を抜くと昼寝というありさまで、
私の地雷を踏んでおりました。

文句を言っても進まないし、夕方はテニスに行くつもりの長女!
母のイライラポイントを刺激しまくっております。
一番物が多いので、机の移動は1日では無理ですね。

自分の空間がしっかりできた次女と息子は大喜びでした。
受験生の長女さん、勉強以前に身の回りの整理整頓をしっかりしてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ではでは・・・・・それぞれのクローゼット公開♪ まずは、物が少ない次女さん。
空いたスペースにカラボを入れてランドセル置き場も確保。
教科書、習い事のリュックやラケットも置きました。

DSC01352.jpg

寒川神社

息子も中学のジャージも増えたので、制服とともに入れられるように
クローゼット一つ分。空いているので息子のサッカー盤、野球盤のゲームも置いてもらいます。

DSC01351.jpg

物が多すぎ長女さん。この中で納めてほしい。物をどんどん増やさないでほしい。
洋服を書けるスペースもぎりぎり確保です。

DSC01353.jpg

テニスウェアも持ちすぎだと思います。反省。
そのほかの部分は来週です。家庭訪問までに終わらせるのが目標です。
床に物を置かないを徹底してほしいです。



 育児

0 Comments

Leave a comment