*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の担任の先生

たくさんの方の訪問ありがとうございます♪
今日もかなり強風でしたが、暑いぐらいで植物たちは元気です。
風対策でスタンドごとビオラたちは壁側に避難中です。



DSC01323.jpg

先日書いた事件での電話以来・・・・次女の担任の先生は、どんな感じかなぁと想像しています。
モンスターだと思われたのか、電話の口調がかなりお役所仕事っぽくて先生ってこんな感じ?!
と思う対応だったので。

噂がどんどん流れていきます。おとなしい子は怖いって言っているようです。
次女は、何にも言いません。廊下を走っていて怒られたとか、宿題を忘れたら
その場でやらされたとか、そんな話は聞きました。

さてさて・・・・・夫から聞いた授業参観の感想は昨日も書きましたが
同じクラスのお母さんの感想も聞くことができました。
なんと・・・・みんな同じように、授業が怖くて子供たちがおびえているかのようで
他の2クラスに比べて、すごく静かだったということでした。

挙手にしても3人ぐらいの子しか答えていなかったとか。
初めに全員順番に音読、1人でもきちんと立っていなかったり教科書を持っていないと
やり直し、声が聞こえないとやり直しをさせられていたそうです。
授業参観でそれでは・・・・普段はもっともっと威圧的なんでしょうね。

一つの学校に長くいないようで・・・・何かあるのかなぁって想像ばかり膨らみます。
なるべくいい所を探すように心掛けるんですけどね。

忘れ物をしないために帰りの会で持物を全員で暗証させたり・・・・静かになるまで
絶対に挨拶をしないとか・・・・・・・・。
みんな家庭訪問嫌だなぁというのが、感想でした。

むむむ~~~~。この手の男性は、本来気が弱いとみた!
図星で悪い点など指摘すると、逆切れしてもっと攻撃してくるタイプだわ~きっと。
そこらへんも勝手に想像中。かかわらないにこしたことはないけど、仕事と同じで
そうはいかないから・・・・同じ土俵に立たずに、対策を考えねば。

職場にもこういう人いるけど・・・・まさか、小学校でもいるとは。

小学校の先生には、どんな子であっても1人1人の成長を楽しみにしてくれるような
そんな人が先生であってほしいけどね。授業もね・・・・自分の思い描く答えを
子供に言わせようって感じで、それ以外は認めない雰囲気で、間違えちゃいけない
って感じでどんどん子供が委縮して答えなくなっている感じだそうです。

小学校の先生と言うよりは、中学とか高校の先生、もしくは塾の先生のイメージだそうです。

は~~~まずは、家庭訪問(実現できるのか)
その後の授業参観が楽しみだわね~~~わっはっは。

願わくば、子供たちが怖くて学校に行きたくないって思わないように。
それだけが心配ですけどね。

夫も心配になったようで、せっかくPTAで学校に行く機会も多いから、先生と
話してみようって言っていました。
さてどんな1年になるかなぁ・・・・・。がんばれ!次女ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

私は基本的にあまり先生のことを嫌いにならないんだけど
唯一、自分が小学校で嫌いだった先生がいます。
転校して2カ月ぐらいしか見てもらっていないけど
頭ごなしにいろいろと怒られ、転校して慣れていないのに
あくび一つで顔を洗ってこいって怒られ・・・・。
いろいろと事情があっても聞いてもらえず
ただただ怒られたのでした。

でも世間では授業も工夫してって評判で
数年後には出世して校長先生になっていました。
子供心に見かけだけの先生なのにって思ったことを
思い出しました。

校長先生もいろんな人がいるしね。
1人すごくいい校長先生にも出会いました。
生徒の名前をしっかり覚えてくれて
卒業して学校に行っても声かけてくれるような
温かい校長先生でした。
子供の話にもしっかりと耳を傾けてくれる先生でした。

先生もいろいろです。完璧でないのは人間だからね。
でも謙虚であってほしいと思ってしまいます。

あっ辛口でしたね。すみません。
まだまだいろいろと想像してしまうばかりでね。
早く会ってみたいものです。(苦笑)


 自分のこと

0 Comments

Leave a comment