*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

内窓リフォーム

弱音を吐いている私にたくさんの訪問、応援ぽちありがとうございました。
夕方の会議が来週になり、少し早めに帰宅できました。
花がら摘み、水やりなど植物のお世話をしているときが一番癒されます。


DSC01331.jpg


私が仕事でバタバタしているうちに中学生組はそれぞれ、学校生活を充実させて
いました。長女もクラス委員、息子も体育委員になっていました。頑張ってね。
次女は厳しい先生のもと、がんばっているようです。

さて・・・・仕事を終えてへろへろになって帰ってきましたが、次女は友達と工作教室へ
長女は、のんびりした後テニスへ。息子は仮入部をしてから帰ってきました。
授業参観、懇談会、PTA総会、その後集まりもあったようで、一番帰宅が遅かったのは
夫でした。PTA役員なので、頑張ってほしいです。

こうして考えるとみんなそれぞれの生活があって、家族でゆっくり過ごせるのは
本当にあまりなくて、意識して作らないとできないものだと思いました。

さてさて・・・・・今日は午前中に内窓リフォームでした。
窓が多く結露もすごい我が家。ずっとずっと気になっていたまま10年以上。
エコポイントもあって、ちょうど半額セールだったので、思い切って2つの窓に
内窓をつけました。一番寒い子供部屋です。

温かくなってきたから結露が出ないかと思いきや、まだまだ朝は寒くて結露が
できる時期でした。実感できて良かった。

朝の南側の窓の結露の状態。
南側の窓

温かい方でもこのありさまだったのです。
子供部屋のある北側はもっともっとひどい状況でした。

それが・・・・内窓をつけたらこんな状態でした。

北側の窓の結露の状態。

北側の窓

業者の方にはマンションはもともと気密性が高いので完全に結露がなくなるわけでは
ないと聞いていました。防音効果は確実ですけどねって。
だけどかなり結露が軽減されたのがわかりますよね。北側はもっともっとひどかったのです。

もっと早くやればよかった。他にも窓は多いから、やった方がいいかなぁ・・・・・。
これから先子供たちの学費はどんどんかかるから、やるなら今?!

検討しようと思います。高いけどね・・・・
頑張って働こう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は次女の授業参観でした。
参観した夫の感想は・・・・・授業が早くて
できる子が3分の1ぐらしかついていっていない。
なんだか力で抑えてられている感じだったそうです。
手を挙げる子は少なかったそうです。

どんな先生なんだろう・・・・想像中(苦笑)
次女は緊張していたのかお疲れでした。









 生活

0 Comments

Leave a comment