*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女は受験生

DSC01322多肉
余裕を持って植えていた多肉もみんな順調に成長して
ぎゅうぎゅうになってきました。
そんな中でも背伸びしている多肉ちゃん発見!
自分を見て見て! 我が子たちと同じだわ。


明日は仕事でへとへとになりそうなので、夜中に更新。
先ほどまで仕事の準備でずっと机に向かっていました。母が机に向かうとき、
集中したいときは、テレビを消してもらいます。音楽もピアノ以外はNGです。

下2人は本日もレゴをしていました。私もレゴ大好きでしたが・・・・こんなになかった。
くだらない?!と判断したおもちゃは買わない私ですが、本とレゴには甘い。
なので子供たちは本もレゴも大好きです。

今さら書くタイトルではありませんが・・・・中3の長女は受験生です。
つい先日、第1回進路希望調査を書きました。我が家は、迷いなしです。
最後の欄に

親子で進路の希望は一致している
親子で進路の希望は一致していない

選択する欄がありました。それだけ、親子で話し合いができていない家庭があり
もめている家庭が多いと、本日の保護者会で先生がおっしゃっていました。

長女は、思春期ですが良く話をしてくれるので、コミュニケーションはとりやすいです。
同じクラスの男子たちの母は、口をそろえて「学校のことは全く話さないのでわかりません」
そうだよね~~おしゃべりな息子でも、我が家では一番、話さなくてわからないもの。

最近は、中学の話題で長女を交えて良く話していますが・・・・・。長女、感謝。

年間予定を配られて、受験の日程は、夏に県が発表するまでわからないとのことでした。
発表され次第、1月からの予定は配られるそうです。
年間の定期テストの他に、模試が3回ありました。先生方はその結果も踏まえて
進路相談に乗ってくれるようです。

塾に行っていない我が家には有りがたい模試です。
その話をしたら、先月受けた外部模試の予定とテニスの試合の予定、
学校行事、テストの予定を合わせて、受ける模試を決めました。
長女もいよいよその気になったのかなぁ。

受けられる模試は限られているけど、やれることはやらないとね。
あっZ会のVテストのことは忘れてた・・・・・まっなんとかするでしょう。

先日、買った参考書は、社会は合格ノートの公民編。(地理、歴史は活用中)
理科は、図で解かる中学理科の第2分野です。

今は、Z会の問題と、学校の問題集をやって、理解を深めるためにこれらを活用中です。
ブログで同級生たちのやっている量に比べてかなり少ないですが・・・・
志望校が、難関国立や私立ではないので、いいのかなぁ。

母もまた初めてでわかりませんが。県の過去問が出たら購入予定。
私立の併願校が決まったら過去問も購入予定。
それまでは日々の努力と授業理解。併行して1,2年の復習と言った感じです。

中3になり、まじめなクラス。保護者の方も静かな方たちばかりでした。

長女に中3の数学は難しいの?って質問されました。
私的には、中1とかの方が新しい概念で難しい気もするけど・・・・って言ったら、
友達が因数分解がって話してて不安になったの。

因数分解?!きっと塾でどんどん先取りしているんでしょうね。
知らない言葉でおののいていた長女。展開よりは大変だけど、パターンをしっかり覚えれば
大丈夫だよって答えました。

先々因数分解は利用はするけど・・・・あくまで計算途中で使うから、
メインは関数とか三平方の定理なんじゃないって思うんだけどね。

塾に行かないでZ会も復習で使う長女。周りの会話に不安になることも出てくるだろうけど
あなたは、あなたのペースで限られた時間で授業で理解、家でしっかり自分のものに
できればいいんじゃないかなぁ。

12月上旬には志望校決定。その間に面談があったり、学校見学会や説明会があったり
いよいよ受験の年なんだなぁと改めて思った保護者会でした。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そうそう覚書です。
Z会のVテストも返却されてます。

点数では 数学>英語>理科>社会>国語 でした。
前3教科が前回より良くて後ろ2教科が下がりました。すっかり理系?!

偏差値的には 数学>英語>国語>社会>理科 でした。

まぁ・・・5教科の偏差値の差は3もないので、まんべんなく取っているという感じです。
ちなみに点数の差はすごすぎて書けませんけどね(苦笑)
国語撃沈していましたよ~~汗

1年時から、受験者数はだいぶ減っています。
全国でもこの間受けた全県模試よりも少ない受験者です。
偏差値的には 全県模試> Z会Vテストで・・・・その差は5ぐらいかなぁ。
やはり少数でもZ会の方が、みんなできるのね~~~汗






 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

久しぶりにコメントを書かせて頂いてます(^^)
でんでんさんトコの県は受験日程を夏に発表するんですね(@。@)
うちの県はすでに発表されてて、今年は近隣県の私立入試と重なるらしく、
塾の先生がすごく慌ててました。

Z会の模試・・・中1から受験者数が1000人以上減ってるよね!
ひよこのお友達の話を聞いてると、中3だから、通信教育をやめて塾に通うって人が増えてるみたいで、そのせいなのかなぁ~(?_?)なんて思ってました。

高校受験って、地域によって温度差があって、塾の先取り学習スピードもまちまちみたいだけど、
少なくともひよこの塾はZ会通信の先取りスピードと全く変わらないし、
周りのことはあんまり気にせず、長女ちゃんがテニスと両立できるペースで頑張って下さいね(*^^*)
。。。って、ひよこも部活&生徒会引退まではあっぷあっぷだけど、
「マイペースでいいんだ!」と自分に言い聞かせてるみたいです(^。^;)

2015/04/16 (Thu) 11:04 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★マミマミさんへ★

お忙しいのにコメントありがとうございます。
そうなんですよ~~受験日ってまだ決まっていないんですって。
ちなみに卒業式の日も・・・・。昨年までは気にしていませんでしたが
でも公立と私立は1週間ぐらい間があるので、(そこら辺は変わらないと思います)
目安はわかるんですけどね。ただ、近隣の県の日程とは、重なるのかなぁ。
私立の推薦入試は、1月中。私立のオープン入試と公立の入試は2月です。
私立は・・・単願、併願、オープンで内申もかなり違っています。
我が家は、できれば併願で行きたいところです。

そうそう外部の県の模試は人数が増えていますが、Z会はずいぶん減りました。
周りには全く仲間がいませんよ。2学期冬に撃沈していましたが、
ひよこちゃんほどではありませんが、持ち直しました。
でも人数が減って、より母集団のレベルが上がっているんだろうなって感じます。

自力で先取りは、長女には厳しいので授業でしっかり理解してZ会でより理解を
深めて応用力をつけていくやり方で落ち着きました。
テニスも部活のように引退がないので、本人次第でいつまでもできるので
様子を見ています。今はまた足の故障で休んでいるので、休みの時は
勉強に専念してほしいです。

情報がないぶん親としては不安も多いけど情報が多すぎても不安かな。
志望校がゆるがない長女。幸いチャレンジ校ではないので体調を整えて
万全の態勢で受験できるようにサポート頑張ります。

ひよこちゃんの頑張りはいつも励みになります。
いよいよブログ仲間の同級生も受験生。それぞれの個性を大事に
みんなで頑張れるといいですね。
忙しいのにコメントありがとうございました♪

仕事でへろへろです。寝不足もあるんですが・・・・あと1日頑張ります。

2015/04/16 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment