*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供は母に注目されたい

この所の話題は長女でした。私を見て~~~とばかりに次女がやらかしました。
それも働く母にとっては一大事、一番の地雷です。

新学期早々家庭訪問の希望表が早くも配られました。どんな書類よりも早くその書類を
書いたのは言うまでもないです。仕事が日によって違い、早く帰れる日、休みの日に
できればしてもらいたい。働く母の切なる願いです。

たくさんの書類を一気に3人分書き上げ、提出するように言っていて次の日出していない下2人を
注意し、その後は出したと言う2人の台詞を信じておりました。

が・・・・・今日、いろいろともらったプリントを見せてもらうと提出してあるはずの1枚の紙が

そうです。家庭訪問の希望表
なんでこれだけ、よりによってこの用紙を出していないんじゃい

数年前、息子は個人面談の希望表を締め切り1週間後に出して私の逆鱗に触れました。
先生にお詫びの電話を入れ、長女が提出してあったので、同じ曜日に入っていたらしく
事なきを得ました。その時は長女がもらってきているのに息子がもらえないなんて
おかしいと問い詰めたのに、出てきたのは1週間後だったのです。
そりゃ~~母の一番の地雷ですよ。それ以来、それだけはしっかり出す息子です。

さて・・・・締め切り5日も過ぎていますが、どうしても無理な曜日があって
学校に連絡しました。先生は職員室におらず、あとから電話してもらう羽目に・・・・。

要件を伝え謝罪をしましたが、初めて話す先生の声は若く・・・・


あっ今日、学校の方に予定を出す締め切りなんですよ。
一応、聞きましたけど、他の方も結構、いつの何時まで書かれていまして
期限を守られた方を優先します。


何を言ってもその繰り返しでした。撃沈。

そうかもしれませんが・・・・・私は時間指定していないしね。
もう無理なら家庭訪問していただなくて結構ですって言いたかったけど、悪いのは次女ですしね。
男の先生ってどうも苦手なんですよ~~~。今までほぼ、いい先生に当たっていないためね。
なんだか先生との会話がかみ合わず、気分は落ち込みました。

そうですよね~~~保護者のいいなりにはなれないですよね。
初めての参観も夫が行くし、その先生に会うのは家庭訪問ですが、無理なら仕方ないですね。

初めての宿題がなんでもいいって時点で疑問。
宿題の量もかなり疑問。
先生にあまり期待はしないんですが・・・・・今年は3人とも男の先生です。
家庭訪問憂鬱だわ~~と言うより、いつになるんだろう。

そうこう言っているうちに、今週は中学の保護者会です。
ちょうど仕事のない日だったりするので、参加してきます。
すっかり忘れてて気が重い。

雨で気が重い上に、美容院で切られすぎて気が重い。
明日はいい日になりますように(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

怒りが収まらぬまま眼科で次女のメガネを直しました。
往復40分も雨の中を歩き、びしょびしょです。
母の剣幕にきっと次女はもう忘れないでしょう。

せっかく本屋さんの近くにきたので、息子用に英語のCD
長女に理科と社会の参考書、問題集を買いました。英語も単語のやつ。

そして、漢字が苦手な次女さんように漢字のドリルと本を買いました。
その話は怒りが収まってから書きますね。

あまり怒らないと思うんですが・・・・・・・本日は地雷を踏まれました。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment