*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

無駄な経験は何もない・・・はず?!笑

ここ数日、私も仕事が忙しくてバタバタ。朝、早めの出勤のためお弁当づくりで終わり
なかなかPCに向かえませんでした。長女の記事を書いたままで更新もせず
その間、たくさんの方が訪問してくださり、応援ぽちっとしていただきありがとうございます。

こんな時、仕事が暇だったり、お休みだったりすると心配でグルグル考えちゃうので
仕事が忙しくて日々があっという間に過ぎました。うまくできているものです。
今週の半ば過ぎまで、疲れて帰って来ていた長女。
変な声かけをしてしまうと、余計に不機嫌になってしまい、難しかったです

さてさて、昨年は代理で2学期からやることになった学級委員。
小さな頃からリーダーに押し出されることは多かったけど、あえて自分からはやらないタイプ。
保育園時代から代表に選ばれ、小学校、中学に入ってからも先生に推薦されることはあっても
絶対に引き受けないのでした。ただ・・・・誰もいないなら、みんなが困っているのならと
引き受けることは増えてきました。リーダーと言う立場でなくても結局は裏で一生懸命
みんなのために考えているタイプでした。

昨年度、途中でも引き受けた学級委員で、表舞台に立っているようで実は裏でものすごく
頑張っていた仲間に出会い(もともと友達だったけど仕事は知らず)良い影響を受けました。
来年も一緒にやろうねって言われて、迷っていましたが・・・・
クラス替えをして見事に昨年の学級委員のほとんどがバラバラにされていて、
もうやるしかないって信頼できる友達に頼まれていたのもあったけど、引き受けていました。

クラスは、とても楽しいそうです。だから休み時間他のクラスに行くことはないぐらい
楽しいようです。だから、帰りは1人になっても仕方ないですね。
同じクラスの女子は、ほとんど部活に入っていて、長女のような課外部活動の子は男子ばかり。
おまけに幽霊部員仲間もみんな違う部活に入るようです。

今は隣のクラスの小学校時代の仲良しさんと帰れているようですが・・・・
それも時間の問題ですね。塾にも行かない、部活にも入らない・・・・
携帯もガラケーでラインもやらない。そんな長女のペースと会う子は少ないと思います。
今まで1人で帰っていた子の気持ちがわかるんじゃないかなぁ~~
きっと今まではそんなことも気がつかずに過ごしてきたと思うしね。

親が想像していた以上に、いろんなことでライバル視されることも多いようです。
特に女子は面倒くさいって言っています。男子ははっきり言ってくれるから
わかりやすいのですが、女子はね…裏で違う風に思っているような気がするんだって。

自分に自信がないお年頃。親がさらにその気持ちに発射をかけてしまうこともありますよね。
誰と比較しても仕方ない。自分は自分なのにね。
そして昔から何も努力していないように思われるのが嫌らしい。

でもね。努力している子たちは、人と比較してひがまないし、天才だって思える子はみんな
やっぱり努力しているんだってわかります。努力仲間は同士のようになっていくんだよね。
いろんな子がいていい。でも自分がどうなりたいか・・・そこだけはぶれないでほしいなぁと
話してみました。

努力は自分のため。自分がなりたい自分に一歩でも近づくため。

これからもいろいろあると思うけど、高校はみんなバラバラ。
地元のお友達と過ごせる最後の1年間、いろんなことを学んで楽しんでほしいなぁ。

自分に起きるすべてのことは、きっと無駄なことではないって思っています。
その話もしてみました。起こった出来事からは、必ず学ぶことがあること。

長女なりに踏ん張って、たまには話しながらウルウルすることもあるけど
母は気持ちを聞いてやり、時に母の想いを伝えていこうと思います。

きっときっと大丈夫。母は、陰で見守っていますよ~~
仕事にかまけすぎない程度にね。(苦笑)

ここにこうして想いを書いてしまうのは、やっぱり私もまだまだ不安な面もあるから。
でも書きながら、きっと大丈夫って思えるように心が整理されてきます。
たくさんの方が訪問してくれたり、コメントで励ましていただいたり
本当にありがたいです。

人間は悩むものです。でもきっと乗り越えていけるものです。
そう思ってこれからもがんばっていきますね。

これからもたまの?!弱音にお付き合いくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そうそう子供部屋模様替えが進んでいませんが
来週内窓のリフォームが終わったら本格的に取り組みます。
とりあえず・・・・息子のためにクローゼットを明け渡しました。


DSC01320.jpg

もうひとつ・・・おもちゃ入れてるクローゼットも開けないとなぁ。

DSC01321.jpg

GWまでになんとかしたいです。




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment