*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれの出会い

昨日の暑さとうって変わって今日は、かなり寒いです。
今日は、小学校でも中学校でも離任式がありました。3月に離任式をする県も
あるようですが・・・・こちらの県は、3月31日まで人事は発表されず、新聞で
先生の移動を知るわけです。

小学校の方では、長女や息子がかつてお世話になった先生方が移動でした。
特に、長女が小1の時の担任の先生には、親子でお世話になりました。
小学生の親として初めてのことも多かったのですが、その先生にたくさん助けていただきました。
次女や息子の担任になってもらいたい先生の一人でしたが、かなわず・・・・
ここ数年は、専科の先生+保護者の相談係のようになっていました。

もう一人は、息子が以前担任してもらった年配の先生。
次女の学年にも入っていただき、家庭訪問でたくさんの話したのが懐かしいです。
息子はベテランの先生に受け持たれることが多かったのですが、
みなさん、転勤や退職でほとんどいなくなられてしまいました。
ただ、高学年の時の担任の先生は健在ですけどね。

長女の高学年時の担任の先生や、息子や長女、次女の学年に入った先生も
移動でした。みなさん、お世話になりました。

さて・・・・別れがあって、新しい出会いもあります。次女は新しくいらっしゃった先生に
3年連続で担任です。どんな先生なのか、全く情報がない状況ですが、それはそれで
いいのかもしれませんね。

保護者の噂って怖いですよ~~~すぐに先生の当たりはずれが会話で聞こえてきますから。
どんな先生であっても子供たちは真っ白な気持ちで出会うのですから、色眼鏡をかけさせることは
良くないですね。次女の話では・・・・・帰りの挨拶で、立ってみんなが静かになって先生の方を
見るまで挨拶できないんですって。ギャングエイジになるお年頃。そのぐらいで十分です。

初めての参観は、やっぱり夫が参観します。なので私がお会いできるのは家庭訪問です。

さてさて・・・・お友達は、同じマンションの仲良しCちゃんは、別のクラス
(2年間一緒だったから予想通り)
もう一人仲良しのDちゃんは同じクラスと聞いて安心しました。もう一人も一緒で・・・・
今は防犯の関係もあってか、近くの子が入るのかなぁ?
1人名が通る元気な男子もいるようですが・・・・・まぁ、どこのクラスにもいますからね。
一番心配していた1,2年時のいじわるしたり物を取ったりする子たちとは、離れていました。
昨年度は一度も相談することはなかったんですけどね・・・・・。

次女は、だいぶたくましくなってきました。人間もまれながら成長するんですね。
久しぶりに行った学童でも楽しそうに遊んでいてホッとしました。
メガネも驚かれたけど、予想以上に似あっていて(賢そうに見える)すんなりお友達にも
受け入れられたようです。まずますのスタートです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長くなったので長女は続きに書きますね。 さてさて・・・・・中1,2年時は、仲良しの子が必ずいるクラスだった長女。
中2では2年目のフレッシュな数学の先生でした。
また、その先生か、テニスの付き添いをしてくれる人気の英語の先生が希望でした。

が・・・・・長女は大抵、先生を助ける役目が与えられています。
なので、新人先生が多いです。そして名の通った生徒があまりいないクラスも多いです。

今年は、初めて中学で担任を受け持つ先生らしいです。
受験の年の担任が・・・・初めてってって嘆いておりましたが、仕方ない。
きっと高校で教えていた知識を生かして頑張ってくれるかなぁと思います。

まずは、先生を信頼しよう。

新しいクラスには、それまでの仲良しの子は1人もいませんでした。
しかもあまりかかわってない知らない人が多かったようです。
特に運動部が少なく文化部、吹奏楽部が多いクラスだそうです。 

体育祭命の長女・・・・がっかりしていました。(苦笑)

そんな失礼な!去年も同じことを言っていたし、いろんなメンバーで最善の策を
考えることができるから、そのクラスなんでしょう。

吹奏楽や合唱部の子が多いということは・・・・今までずっと優勝できなかった合唱祭
楽しみなんじゃな~~~~い!

部活は違えど、小学校時代にウマがあって仲良くしていた子もいるしね。
なんにせよ。高校に行くときは、最初から1人の可能性が90%以上なんだから
人間関係を結ぶ練習だと思って頑張るしかないですね!


1年前だって、前のクラスがいいって嘆いていましたから、1カ月もすれば楽しめるでしょう。
それができるから、あえてそういうクラスに入れたって学年主任の先生に言われたらしい。

っていうか、わざわざ先生に聞きに行ったのかい。
ちなみに・・・・私も中3は初めて担任の先生でしたよ♪今でも年賀状を出しています。

そうそう、今年も数学の先生でした。数学は少人数だそうで、昨年の先生にも
習うようです。良かったね♪

長女の性格ですから、結果的にはどんなクラスであっても頑張れるんじゃないかなぁ。
気の強い女子がいないってことは、それだけ穏やかなクラスになるでしょう。
男子では将棋も強く数学も良くできる小学校時代からの仲良しくんがいるしね。
よくその子とは、おもしろい本の話もするらしい。

人間関係摸索中は大変だろうけどね。
あっという間に日々は過ぎて行くでしょう。楽しく過ごせるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

新しい出会いは誰でも緊張するものです。
でも自分を作りすぎたりして苦しくなりすぎないように
少しずつ自分らしくいられればいいんじゃないかな。

なんだかんだとどの子もマイペース。
息子も次女も新しくできたお友達のことを話してくれています。
次女は・・・・名前覚えていないけどね。(相変わらず)
でも幼い時からの誰とでもすぐに仲良しになれる性格を
生かしてがんばってね。(次女は覚えていないけど相手はすごく覚えてくれる)
いじわるされてしまうこともあるけど、前向きにたくましく育ってね。

息子は、真ん中っこらしくすぐに友達ができるのは、サッカーの賜物。
先輩にもすでに会って挨拶してて、きっとかわいがられるかなぁ。
同じクラスの仲良しさんは意外と人見知り。
そんな子たちの橋渡しにもなれそうです。

不器用な長女さん。でもきっと友達はできるから。
信じて見守ろう。小1の時、かなり心配したけどね。
長女も成長中。

DSC01289.jpg

寄せ植えのように、同じ環境でそれぞれの良さを引き出せるといいね。



 長女のこと

2 Comments

こはる  

どこか共通点

お互い忙しい春 4月を過ごしている事と思います(笑)
慣れ親しむ職場ですが、同じ仕事をしていても
相手が変わることや、新しい人間関係で心地よい疲れが......。
初日は、長いお休み明けもあり.....ぐてぐてでした^^

長女ちゃん、どこかちはやに似ています。
ちはや、ため息の嵐ですよ。でも、きっと「今の場所が好きになる」
そう思います。
でで、同じセリフ発見。
それは、逆側の気持ちですよ~。
「おかあちゃん聞いて、あのね、クラスほとんど運動部なの。
それも、陸上とかバスケとか.....文化部が.......。
体育祭とか心強いけど.....ついていけるかな~」
ですって(苦笑)

私も、担任の先生は大好き♪モードで行ってます。
やはり信頼する気持ちが大切ですもの。
今まで出会った先生方それぞれに、素敵なものを得ています。
日々日々感謝です^^
しばらく娘たちの超報告マシンガントークにおつきあいです(笑)
それもまた、幸せな時間です^^

3人いれば3つの成長。
3人いるからわかること。
でんでんさんは素敵な子育てされているな~って
ほほえましく思います。
まずは、週末まで.....がんばるぞ!!!!

2015/04/07 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

始まりました。

★こはるさんへ★

今年度のスケジュール帳は、すでに3人+私の予定でいっぱいになりました。
蛍光ペンを使って色分けしました(苦笑)今年は、仕事が早い日ばかりです。
ますます早起きになりますが・・・・初めて配食をお願いすることにしました。
2年間一度も注文したことがなかったんだけど、部活で朝練があること、私の仕事も
毎朝早くなること・・・・で、お試しで5月までお願いしました。
いつ頼んだかわからなくなるので、毎日・・・・長女の分は4月の注文は3月だったから
4月は長女は、今まで通りお弁当です。私も基本お弁当なので、手間は変わらないんですが
なんせ・・・・食べざかりの息子の分は1.5倍だからね~~。
配食を頼んでもおにぎりも持参しそうです。とりあえず一升炊きは、様子見です。

さてさて・・・・我が家も長女は毎年、クラス替えのたびに憂鬱になっていますよ。
小学校時代・・・・今でも?!自分から声をかけるタイプではなかったからね。
おとなしい子が多いらしいクラス。でもある意味他のクラスよりもいいのかもって
発言も出てきましたよ~~新人担任の先生を助けてあげてほしいです。
長女は・・・・運動部ではない課外部活動ですが、やはり運動が好きで
芸術は苦手なので、音楽好きな人ばかりでどうしようって言っていました。
吹奏楽部も合唱部も、文化的運動部だと思うんですけど・・・・走ったりしているしね。
合唱祭で、燃えるクラスになるといいなぁと思います。最後の年だしね。

4月はどの子だって緊張している。3人のおしゃべりがとまりませんよ。
ちはやちゃんも長女と同じ、話すことで安心して前に進みますよね。
高校はみんなバラバラだからこそ、地元の仲の良いお友達を作れるといいなぁと
思っています。知らない人が多いってことは、それだけ知り合いが増えるチャンスです。

むふふ。3人いないと気がつかなかったことがたくさんあります。
何よりも次女から学ぶことが多いです。そして初めてで最後の中学男子の息子
どうなるかなぁ~~~長女もテニスに勉強にすでに予定がたくさんですよ。
お互いに走りすぎないでのんびりとやって行きましょうね。

それにしてもこの寒さ・・・・つらいです。今日まで家で準備します。
今年は、どんな1年になるかなぁ・・・・この夏は自分の勉強もあったりで
なかなか学びの年になりそうです。

2015/04/08 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment