*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

入学式♪

ずっとずっと雨予報だったけど、さすが晴れ学年!暑いぐらいの良い天気になりました。
卒業式も雨予報でしたが・・・無事に雨も降らなかったんだよね。
我が家の子供たちは何かとこのような式は、晴れてくれて親としては助かります。

W入学だった2年前と比べて、落ち着いています。午前中に職場に行き、今年度の仕事も
確認してきました。すべて早朝出勤の勤務になりました
時間をうまく使って、持ち帰りの仕事は減らせそうです。ただ・・・・残業DAYが次女の水泳の日に
重なり・・・来月から曜日変更しないとね。学童と学校の時間割と相談して・・・・
私の仕事に合わせて・・・・・むむむ~~~今月は1度の振り替えで乗り切れそうですけどね。

DSC01297桜 2015

職場の近くには大きな桜並木があります。見れて良かった♪
日本人で良かったと毎年思う季節です。少しの間しか見ることができないからこそ風情が
あるんでしょうね。

DSC01299 百年桜

今年も見ることができた百年桜です。と・・・・ここで電池切れ。入学式までに充電しなくちゃ
入院していた同僚も復帰しましたが、完治しておらず、夏にまた入院とか(涙)
無理しないでほしいです。今年の担当はだいぶ配慮してもらっていました。
私自身も倒れないようにぼちぼちがんばろうと思います。

さて・・・・午後から息子の入学式でした。

前日、ベルトを切って合わせておいたはずなのに、今日はジャージも着ないでいたからか
さらに10cm近くカットすることに 細いです~~~涙

DSC01306入学式

お約束の場所で記念撮影。すぐにサッカー仲間に遭遇しましてにぎやかに記念撮影。
クラス分けの用紙をもらうと、少年団仲間で一番の仲良しくんと同じクラスだったようで
大喜びしていました。(小学校時代一度も同じではなかったので)
他にもサッカー仲間が多かったり、クラスで仲が良かった友人もいたりで
息子はなかなか恵まれたクラスだったようです。

小学校時代、層々たるメンバーと同じクラスに居続け、担任は常に学年主任。
その子たちをコントロールすべくそんな立ち位置だった息子も中学では、
また違った役割があるのかもしれません。
小学校最後は、少々反抗期でしたからね・・・・新しい先生たちとの出会いは
楽しみですね。

入学式は滞りなく過ぎました。1人1人名前を呼んで返事をするのですが
息子の声が一番大きくしかも高くて目立ちました。

入学式に学年委員として参加していた長女。いろんな先生に
「弟君がいるね」って話しかけられたそうです(苦笑)
まぁ・・・・名字代わっているので、それだけでもわかると言うのにあの返事の目立ち方はね。

息子はすっかり忘れていたようですが、保育園時代のクラスメイトもいたようで声かけられた
みたいです。保育園・・・・1クラスだったんですけどね。

入学式の楽しみの一つに・・・・長女が参加した合唱隊の発表がありました。
合唱は得意ではなかった長女。学年委員は入学式に出席するならと
仲間とともに申し込んで入団しました。一番驚いていたのは音楽の先生でした(笑)
テニスの本戦と重なっていたので、もし勝ち残れば参加できませんでしたが
決勝で負けてしまったので、無事に?!参加できました。

新入生のお世話をする長女を見ることがきました。同級生も最上級生として
ずいぶんとしっかりして見えました。入学式の最後に合唱団の発表がありました。
100名近くて、とても感動する合唱でした。
今年最後の合唱祭が楽しみです。

が・・・・・・仕事の日。早退できるかなぁ・・・・・早くも苦悶です。

無事に入学式を終えました。2人も中学生・・・・早いなぁという感じです。
すでにサッカー部の先輩からも声をかけられているようです。
楽しい中学生活になるといいなぁ。

DSC01314コピー

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日は娘たちも新学期。
クラス替え、新しい先生との出会い。
その話はまた別に書きます。

それぞれの役割を持ってクラスが決まったようです。

そうそう・・・ずっとご挨拶したかった中学の先生。
長女が3年間お世話になる先生は、私が中学時代もいらして
同じ学年所属でした。一度も習ったことはないのに、私のことを
覚えていてくださっていると聞いていました。

お声をかけると、嬉しそうに話してくださいました。
私は地味?!で目立たない生徒だったと思うんですけど
どうして覚えてくださったんですか?って聞いたら

いやぁ~~~かわいい子がいるなぁって覚えていたのよ。
長女さんもどこか似ているわね~~本当にいいお嬢さんですよ。

さて・・・・長女のことはともかく。私のことをかわいいというのは・・・・
美人、かわいい、と言うのではなくて、よく笑うコロコロしてて
何事も一生懸命な子と言う意味ですよ。

今よりも丸くて、恋愛とは無縁の学生生活ですからね。

変な子って意味で覚えられていなくて良かったわ。


 長男のこと

8 Comments

こはる  

おめでとうございます^^

息子くん♪
ご入学おめでとうございます(0'v'0)♪
一番大きな声でのお返事!想像通りの息子くん(笑)
挨拶を大切にするでんでんさんのお子様だもの。
きっと、おかあさんから受け継いだものは、こんな風に
あいさつや返事に現れるんですよね。
まだ、ちょっと高め....というのが ほほえましいです。
ベルト!普段はジャージをはいているので、その分は残さないと....。
でも、このベルトを切った....がいつかすごく思い出に。
数年たつと、ぐぐぐぐぐぐっと大きくなって
見上げるくらいになって....あの時....って思い出し笑い。
足がどんどん大きくなっているので、成長期にまっしぐらですよ!

素適で大好きなクラスメートと一緒で、最高のスタートがきれたね。
息子くんの成長と、長女ちゃんの成長を一緒にみられる。
1年だけど同じ校舎で過ごせること、いいなって思います。
我が家は、入れ違いになるので.....。

これからの活躍のお話、楽しみにしています。
桜もお天気も味方して、応援してくれて 本当によかったね♪

2015/04/07 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

toc  

No title

入学おめでとう♪
ゆったりした制服姿が初々しいね。
中学生になっても、みんなのアイドル間違いなしだね。
この3年間で声変わりしたり、毛がはえてきたり(爆)
可愛いだ-くんがどんな風になっていくのか楽しみだよ-。

2015/04/08 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

朝、返事書いていたら消えちゃった~~涙

★こはるさんへ★

たくさんのコメントありがとうございます。
私もたくさん書いていたら・・・・消えちゃった。気を取り直して書きます(笑)

あっという間に息子も中学生の仲間入りです。知っている先輩に挨拶したら
声かけてくれたって話していました。クラスの子にも面白挨拶したら笑ってくれた
そうです。小さな時は泣き虫で怖がりだった息子もこんなに成長しました。
あっ怖がりは変わりません。なので夜も電気をつけていないと寝れません。
長女が先に寝てしまうと駄目で・・・未だにこちらに来ることも(爆)
2次成長はまだまだの息子。足はだいぶ大きくなってきたからこれからかなぁ。
同じ学年でも背も大きかったり、声変りしていたり、おひげもうっすら・・・
息子は、いつなのって思ったまま小学校が終わりました。夫も高校で一番背が
伸びたそうなので、これからかなぁ。ちなみに長女も背がぐっと伸びていません。
経済的には助かるけどね。
次女は、私に似たのか成長が早そうですよ。兄弟でも全く違います。

そうそう、返事の声は、たぶん一番大きかったです。応援団長しているぐらいですから。
挨拶は、少年団のおかげ?家でも小さな頃から口酸っぱくして教えていますけど。
おかげでどこでもきちんと挨拶できる子に育ちました。
次女も私に続いて挨拶するようになりました。中には挨拶してくれない大人の人も
いるらしいですが・・・・気にせず挨拶です!

たった1年でも同じ中学で学べる息子はラッキーですね。2つ上の先輩まで
知り合いが多いですからね。次女は、一人ですけどね。
小学校も1人・・・・なんだか急にさみしくなりました。

今日、教科書をもらってくるから、勉強面はこれからです。
部活も来週から仮入部。楽しみです。パワー有り余っていますから。
進研ゼミは、もうすぐ終わりそうです。Z会とはまた違うようですね。
長女は最初、苦労していましたが、進研ゼミは発展であっても説明を読めば
すぐに取り組めるようです。うまく活用してほしいです。

入学式の日だけ、暖かく今は寒いですね。体調を崩さないようにしましょう。
ついつい気合いの入る4月ですが、ほどほどに肩の力を抜いていきましょうね。

2015/04/08 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとう♪

★tocちゃんへ★

今日は寒いね~~~冬物しまえないよ~~~。
息子、大きくなったでしょう。tocちゃんと出会った頃は甘えん坊で
小さかったから・・・・アイドルかどうかはわからないけど、
サッカー部とか野球部ってどうにも学校の中心だから、きっと目立つでしょうね。
制服での入学式も数えるほどしかないんですね。後は、高校だけ。
そう思うと貴重ですね。息子君はスーツだった?それもまた初々しいけどね。
声変わりしちゃうのもさみしいけど、いつまでもあんな高い声だとね(笑)
今年の合唱祭はどのパートを歌うのか楽しみです。

2015/04/08 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

息子君。ご入学、おめでとうございます♪ 友達がたくさんいて、楽しい中学校生活をスタートさせられそうですネ♪

そして。お姉ちゃんの存在は、大きいですネ♪ 私も、兄やイトコ達と同じ中学だったので。恥ずかしい事もあったけど、すごく心強かったなって、思い出しました。姉弟で通える一年。とっても貴重ですネ♪

どんどん変わっていく子ども達。楽しみですネ♪

2015/04/08 (Wed) 22:29 | REPLY |   

SMILY  

No title

遅ればせながら…息子くん、ご入学おめでとうございます!!
ぶかぶかの制服が何とも初々しくて微笑ましいです♪
うちの長男もやせ型で「こんなに切っちゃって大丈夫かしら…?」と心配するほどベルトを短く切ったことを思い出すのですが、驚くことに3年生になった今でもまだ同じ穴を使っています。
身長は伸びたんですけどね(^^;)
食べても食べても太らないってのがうらやましいデス。
心も体もグングン成長する3年間。
実り多きものとなりますように☆

2015/04/09 (Thu) 09:44 | REPLY |   

でんでん  

第2子はたくましい

★なんちゃってさんへ★

長女よりもずっとたくましい息子。まぁ・・・長女の学年にも
知り合いが多いし(かつて遊んでもらっていたし)少年団やサッカーつながりも
あるけど、たくましく中学生活をスタートさせました。
部活が始まるまで、毎日天気に関係なく遊びまくっていますよ~~

親も2人目だと余裕があるし、やっぱり第1子は神経質に育ててしまっているのだと
今再確認中です。長女は、日々、気づかれして疲れていますよ~~。

たった1年だけど、兄弟で学校に通えるのはいいなぁと改めて思います。
次女が頼りないですけど・・・・今日も前日に玄関に用意した鍵盤ハーモニカと
絵の具セット忘れていったらしい(先に出てしまうから後から知るんだけど)
息子がいればお願いできたんだけどね・・・・末っ子の試練はこれからです(笑)
来週には、仮入部も始まり、ますますにぎやかに過ごしそうです。
お祝いありがとうございました~~。

長女は・・・・新品ではないけど、制服ぶかぶかのままです(笑)

2015/04/09 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます♪

★SMILYさんへ★

新学期無事にスタートしましたか?
息子の制服は、縦にも横にもぶかぶかです。ぼんたん?!みたいなズボンです。
そうそうベルトは3分の1ぐらい切ったかなぁ~~~~。
息子も食べても太らないので(憎らしい 笑)きっと3年間同じベルトの穴かも
しれませんね~~。背はこれから伸びるかなぁ。
息子は1人だけなので、わからないことが多いです。もう思春期男子は
夫の出番です~~~明日から授業も始まるようです。どうかなぁ・・・・
SMILYさんちの息子さんみたいにしっかりやってくれるといいなぁ。
思春期男子の事、いろいろと教えてくださいね。

2015/04/09 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment