*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スタートの時期

自分で寄せ植えするのも好きだったけど・・・・やっぱりプロにはかないません。
時間的余裕もない日々なので、初めて寄せ植えを購入して2カ月。
元気に育っています。肥料も購入。10日に一度上げています。
苗が元気だとアブラムシもつきにくいそうです。
例年だと・・・・もっと早めに植えこんで、この時期にはアブラムシが出始めて
っていうこともないので、嬉しいです。プロにお願いすることはお願いしよう。
母の日のお花も、同じお花屋さんで寄せ植えバスケットを注文しました。
スタンドも・・・・2人の母、喜んでくれるかなぁ。


DSC01293.jpg

さて・・・・スポーツクラブは短期教室期間を終えて通常のスクールになりました。
次女は、今日から土曜日はテニス→水泳のコースです。3時間は拘束されます

短期教室で体験して、新入会の人が増えスポーツクラブはごったがえしていました。
4月ってスタートの時期ですものね。でも我が家の次女は器用ではなかったので
年長の1月からテニス。4月は小学校と学童のスタート。水泳は8月から始めました。
なので、今日のような感じで入会したのではありません。

遊ぶ場所も時間もなくなってきた現代っ子にスポーツクラブと言うのはまだまだ人気ですね。
さて・・・・テニスは進級しました。先月までいた級は、新入会の子がたくさんでした。
3年生たちがたくさんでなかなか進級させてもらえなかった新3年生4人で新しい級。
前日のすでに進級していた子がいたクラスと違い、全員が初めて・・・・まとまらない。
コーチの指示に慣れていない。4人でうまくなっていってね。

次女は、広いコート、軽いボールにまだまだなれていません。
前日のうまい子とやればそれなりに見えた次女も同じレベルの子とだと下手さが目立っていました。
まだまだこれからですね~~。がんばれ!次女ちゃん。

続いて本人たっての希望の週2日の水泳。前のクラスが幼稚園生のクラスで大勢で、土曜日とあって
父兄も多くてもっともっと混んでいました。が・・・・児童クラスになると平日の曜日の方が
混んでいる気もしました。同じコースで水曜日は20人なのに対して、
土曜日は10人ぐらいでした。
コーチも違って、年配の女のコーチでしたが、丁寧に呼吸の仕方を確認していました。
良かった。この曜日にして・・・・短期教室で直してきたことがそのまま形になりそうです。
水曜日は人数が多くて、ただただ、泳がせているだけでフォームまでは直せません。
泳ぐ距離は短くても泳法がしっかりできることが、長い目でみればいいと思います。

根もあげず頑張りました。週2回水泳に通うと言うことは、テストも2回です。
小学校時代どれだけ体力をつけたかが、これから先の頑張りにつながるような気がします。

スタートの春。我が家で変わったのは次女の習い事。
部活になる息子が少しのんびりしていることぐらいです。あっ月曜から新学期。
ようやくスタートかな。
明日は雨予報ですが・・・長女はテニスの試合です。他県まで行きます。
一つ勝てばすぐに上位シード。がんばれ!子供たち。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

4月は何でも頑張ろうって思う時期。
それは子供たちも同じ。
頑張れ!子供たちって書いたけど・・・・
自分のペースでスタートしてほしい。
5月に息切れしないように。

私自身も力入れすぎて失敗することも多々あるしね。

今年は結局お花見に家族で行けませんでした。
土曜日は、長女はずっとテニス。
息子と夫も少年団で練習していました。

夫はそのままコーチ。
息子は練習するために、OBとして参加です。
学校が違っても下の学年にも好かれているようで
良かったわ。お世話になりました。

 次女のこと

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/05 (Sun) 11:21 | REPLY |   

にゃごまま  

新学期!

次女ちゃん頑張りますね!
我が家の次女は3年生で背もぐんと伸び、なんか少し自信もついてきたような。
次女ちゃんもたくさんの挑戦で楽しみな一年のスタートですね。

昨日は末っ子の野球のお当番でした。
低学年チーム初の練習試合で、0-20の完敗で子供たちボロボロ、慣れない試合当番で私はヘロヘロです~
これからスコアの復習せねば。。。
進級で低学年のママさんが減り、お当番の循環が早くて・・・
自分のカラダが心配です 笑

でんでんさんは
長女ちゃんのテニス、長男くんのサッカー、次女ちゃんのテニスと水泳、、、
お仕事しながら週末はスポーツの付き添い、パワフルでスゴイなーーー(>_< )
パパさんも卒団してもコーチ続けて、そんな一生懸命なご両親のもとで
三人のお子様幸せですね!
どこがズボラなんだろう???って思います。
三人のスーパーおかあさん意外に見えませんよ~
でんでんさんのような母でありたいな、とこっそり思っている私です。

寄せ植え、やっぱりプロの仕立ては違いますか?
こんもり素敵に育っていますね。春・春・春~♪
何より私にはそのスタンドが魅力的☆
二人のお母さん喜ぶこと間違いないですね。
寄せ植え、あげたことなかったけどgood idea!
母の日あたりの寄せ植えはどんなお花ちゃんたちなんですか?
参考にさせてもらいます~♪(^-^ )

2015/04/05 (Sun) 17:05 | REPLY |   

でんでん  

こちらこそよろしくお願いします

★鍵コメさんへ★

こちらこそ、ぜひぜひリンクよろしくお願いします。
受験まであと1年もないですね~~頑張る同級生たちに勇気をもらって
我が家も我が家なりのペースで頑張ります。

スポーツね・・・・私も嫌いってわけではないけど、今では全くです。
夫や夫の母がスポーツ大好きだったので、そういう環境になりました。
私の方を受け継いだとすれば・・・・3人とも本が好きということです。
夫側はみんな本はきらいだったようです(笑)
なんでも頑張れることがあるのは幸せですよね。私は応援のみです。
今年度の予定もはっきりしてきて・・・・
出勤は毎朝朝一になりました。そして・・・・次女の水泳の日は残業DAYの予定。
せっかくお友達がいるから、曜日変更は厳しいんだけど・・・本人と
おばあちゃんと相談です。学童の日も含めて検討しないとなぁ。

さて・・・これから息子の入学式。娘たちはまだ帰ってこないので
ドキドキのクラス発表はまだです~~新しい出会い、スタート・・がんばれ!

2015/04/06 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

子供の成長は、あっという間です。

★にゃごままさんへ★

新学期・・・・スタートしましたね。それぞれのクラス。
初めて出会う担任、クラスメイト・・・その子らしく1年を過ごせればなぁと
思います。私の仕事の予定もはっきりして・・・・週4日、毎日朝早くスタート。
週に4日とも子供より早く出かけなくてはなりません(涙)
その分早めに帰宅できそうですが・・・・次女の水泳の日に残業となり
水泳の曜日を変えなくてはいけなくなりました。今月は仕方ないけど・・・。
息子の部活も始まれば、朝練もあって、同じ時間にお弁当を作って出かけるので
ま・・・・それもいいかなぁと思います。ますます早起きです。

末っ子君、野球は少年団なんですね~~今は親のボランティアが入る少年団は
人気がないですが・・・・卒団の時にはやってこれて良かったって思うと思います。
何よりも大変だけど、息子だけでなく他の子も成長も一緒に見守れますからね。
お子さんが3人いて、お仕事もして忙しいでしょうけど・・・応援しています。
意外とね・・・少年団に入れているお家は、みんな子だくさんで仕事もPTAもやって
そんなパワフルなママが多かったですよ。なんとかなるものですね。
ただ・・・・やっぱり体が資本ですからね。無理しないでくださいね。

さてさて・・・私のずぼら度は、ここにはあまり書いていないんですが、家事を夫や
子供たちがかなりの割合で手伝っているんですよ~~(滝汗)
結婚当初からゴミ捨て洗濯干しは、なぜか?!夫がしてくれていました(笑)
夕飯を作ってもらうこともありますしね・・・子供たちに作ってもらうことも。
恐妻というか、ずぼらと言うか・・・家ではね。職場でも驚かれますi-201
どこで手を抜くかと言えば・・・・家事ですね(苦笑)
なのでいい嫁モードで頑張りすぎると、その反動が大変ですよ~~
ただ・・・・いつでもパワフルに動いているのは事実です。仕事でもね・・・・
頑張っているように見えるようです。(得な性格?!)
たくさんの方に助けられています。だからどこでも感謝感謝です。

子供の勉強も見ているようで全く見ていなくて・・・本当にみなさんのブログを
読んでいるとお恥ずかしいですが、どうにもできないので、ふんふんって
情報だけを入れております。私がこんななので、子供たちもしっかりしていきます。


長くなりました。花が好きな母たちなので、ずっとお花を贈るんですが・・・
そろそろ年齢を重ねて自分で植えるのもしんどそうで、我が家の寄せうえを
きれいねって言っていたので、同じお店で注文しました。スタンドもそちらです。
「山口」にある「元気彩園」っていうお店です。検索してみてね。
今年はペチュニアのハンキングの寄せ植えにしました。スタンドも入れたので
お値段はかかりましたが・・・・あと何回贈れるのかなぁと思うと
奮発しましたよ。喜んでくれるといいなぁ。ハンキングは長持ちしているので
1年草ですが、いいかなぁと思っています。参考にしてくださいね。

2015/04/06 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment