*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

短期教室終了+それぞれの通信教育スタート

短い春休みですが・・・・次女のたっての希望で水泳の短期教室に入れていました。
結果は・・・・だいぶきれいに泳げるようになっているものの、タイムは悪く不合格でした。
次女の希望通りにはならなかったけど、目の前のいいかげんな合格より長い目できれいに
泳げた方が先々のタイムで苦労しないと思われ、親としては丁寧に教えてくれた若いコーチに
感謝しています。

ただただ、申し訳ありませんって言われて、そんなことないのにね。

まぁ・・・高いお金払っているんだから合格させてよ!ってクレームが怖いんでしょうね。
確かに・・・・合格できたらいいけど、適当に合格させられて、あとで苦労しているので
今回の目的は、フォームを正してもらうことです。

次女には、きれいに泳げるようになったから、頑張れば早くなるよって話をしました。
土曜日から水泳が始まります。今度は3年生のタイムのため、あと6秒近く縮めないと
いけないけどね・・・・月に2度進級テストもありますしね。次女の力を信じましょう(笑)
朝早いクラスだったので、春休み中とはいえ、学校があるときと同じ時間に起きて
だらだらすることはなく過ごせました。母は大変でしたけどね。
5日間良く頑張りました♪

さて・・・・次女を短期教室に入れると決めて、息子もついでにサッカーの短期教室に
入れることになりました。そのスポーツクラブでサッカーが習えるようになったときに
入会して3年1カ月、お世話になったコーチにサッカーを教えてもらえる最後のチャンス。
ということで、申し込みました。コーチは驚いていたけど、喜んでくれました。

経験者クラスでしたが、数人。もちろん息子が最年長で一番うまかったわけですが
そのスクール時代も丁寧に教えてもらっていたドリブルの足さばき、左足の使い方を
5日間丁寧に教えてもらっていました。
2年ぶりに教わっていましたが、息子自身もまだまだ学ぶことがあったと話していました。

最後の試合では、コーチも入って3対3でした。息子はどんな子と組んでもうまくやっていて
さすがだなぁと親ばかながらに思いました。コーチを抜くこともできたりして
頑張っていました。

毎日いろんなことを話してくださいました。

○○(息子)のいい所が変わっていなくて良かった。
中学生になったら、そのいい所をアピールできるように部活が始まるまでの1ヶ月間
自主練して頑張るんだぞ!また次女を迎えに来ながら顔を見せに来いよ。


スクールを辞めても、テニスや水泳でスポーツクラブに行っていてコーチに会うたびに
近況を聞かれ話していました。そんな風に大事に思ってもらえて息子も幸せです。
確かに・・・・クラブチームの子はすでに練習が始まる中、部活組は、本入部が
決まるまでの1カ月は、自主練が中心です。

幸い、卒団した少年団で練習に参加させてもらえるので、息子は行くようです。
4月に入り、進級した子供たち。新たな挑戦、がんばれ~~~~!

長女のテニスの時間が違っていたので、4月に入ってから夕方3人の子供たちがいます。
夕食前の1時間、それぞれの通信教育に取り掛かり始めました。
次女は、ドラゼミ。息子は進研ゼミ。長女はZ会です。ドラゼミ以外は、分量が少ないような
気もしますが・・・それぞれの通信教育を信じて頑張ってほしいです。
特に進研ゼミは初めてなのでどうかなぁ~~5教科入っているのはいいですね。
息子は1日3教科ずつやると決めて始めました。まだ習っていないっていいながら・・・笑

ドラゼミ3年目の次女。ようやく慣れてきました。まだまだ知っている語彙が少ないため
漢字で苦労しています。
ひょうざんってどう書くの?そんな質問が多いです。
氷はわかっても山をざんと読めないんです。だから、氷山は氷の山のことだよ。
「山」は「ざん」とも読むし、富士山もあるでしょう。「さん」とも読むんだよ。
そんな話をしながら、漢字も少しずつ覚えていけるかなぁと思っています。
算数は、今のところ問題なしです。時計が苦手ですけどね・・・・苦笑

息子にはついついがみがみ言ってしまうんだけど、次女を育てていると、自分のペースで
成長するから待っていてねってメッセージを受け取りハッとします。
それぞれの子のペースで成長できるよね。新学期が始まれば、このペースで勉強できるか
わからないけど、忙しい子供たちだけど、がんばってくれるから、この分量の通信教育で
我が家は十分なのかなぁと思うこの頃です。

長女は受験生になりました。テニスの合間のz会なので、この分量でぎりぎりです。
目指す志望校も今のところは無理のない学校だと思うので、このまま地道に頑張って
合格できたらいいかなぁと思います。さてさてそろそろz会のVテスト、外部模試が
返ってきそうです。どうかなぁ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日、ようやく夫が休みです。
春休み中、家族がそろう唯一の日です。
天気が持ちそうならお花見行きたいなぁ。

午後は、次女のメガネがついにできます。
テニスの振り替えもあって相変わらずスポーツ三昧ですね。
長女は・・・・学級委員お疲れさん会があるようです。
春休みは早いなぁ・・・・。


 育児

0 Comments

Leave a comment