*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

テニスの試合

DSC01278テニス試合

桜が気がつけば満開でした。昨年もテニスの試合に行って桜の開花を実感した気が・・・
義理両親が来ている間にテニスの試合があり、私は次女の短期教室のテストもあったので
それを見てから後から行くことになりました。義両親、特に義父は、長女のテニスの試合を
見るのは初めてです。

テニスの試合は、待ち時間が多いので長女は気にしていました。
あと・・・・見られると緊張するとか。義両親がいつでも帰れるように私が後から行くことになったのでした。

夫の調べで、1Rがきついだろうとのことでした。私がついた時はすでに1Rが開始されていました。
川の近くの場所。コートが20面以上もある所でした。春の風だけでなく、河川敷と言うこともあって
かなり強風です。うまい子は強風でもしっかりサーブを打っていましたから、これから先も
あのコートは風が強いからなんて言わず、そういう所でもどんどん試合に行って会場に合わせて
相手に合わせてテニスができるようになることが課題です。

さて・・・・最初はブレイクされていたようですが、無事に勝つことができました。
春の天候のおかげ?!で、他の公認の試合の日程がずれてデホ(休み)が多かったようです。
ダブルエントリーになってしまうので、2つは出られないようです。
(我が家はけちなのでそれはありえません。申し込むだけでエントリー費取られますから)
2Rは、相手が来なくて不戦勝。3Rは、相手もあまり強くなく勝つことができましたが・・・・
相手に与えたポイントは、すべて自分のミスで落ち込んでいました(ダブルフォルトの嵐でしたからね)
その日は打ち込めず調子が悪かったらしいですが、予選決勝まで行きました。
本戦に出られれば、息子の入学式は欠席です。

昼食もきちんと取らず、とにかく義両親がいることに緊張している長女でした。

DSC01279テニス試合


予選決勝・・・・相手は年下。最初は長女が勝っていてそのまま行きそうだったのに
何度もデュースになり、長い長いデュースを取られてからは、長女のミスが連発。
相手の流れになってしまい、負けてしまいました。

義両親の手前、泣くこともできない長女。一気に口が重くなりました。
それでも3試合も見れた義両親は満足していたのですが、本人は内容的に納得していなく
最後の試合も勝てたのにってせっかくの記念撮影も不機嫌でした(涙)

1年前、苦手で打ち込まれて負けたショットもできるようになっていました。
サーブも1年前に比べてずっとずっと良くなっています。
この所、1Rからシード選手に当たることが多く、負けが続いていたので久しぶりに勝ち続けられて
良かったと思うのです。

ただ…・帰りの電車でもひたすら本を読んでて、私1人自転車の置いてある1つ前の駅で降りて
買い物をしようと思ったのですが、長女も買いたいものがあると言って一緒に下車しました。
義両親に申し訳ないって、何を話していいのかわからないって言っていました。
一通り話を聞いて気持ちを落ち着けてから帰りました。

時間がかかってしまい、夕飯の下ごしらえを義理母にしてもらって申し訳なかったです。
ただ、長女をフォローすることも大事なんですけどね。

次の日夫から長女にメールがあったと見せてくれました。

1Rで勝っただけでも花丸の相手だったこと。
義両親が喜んでくれて、この試合を見てくれるのが最後かもしれないこと。
人に見られて緊張するのではなく、人の応援をこれからは力にしないといけないこと。
義両親にはテニスのことでもいろいろと支援してもらっていること。
そんなことが書かれていました。

多くの人に支えられてテニスができる。改めて実感できたかな。
負けは悔しい。ラッキールーザー(予選決勝で負けた選手は本戦で欠場者がいたときに出れるシステム)のくじも遅い方で無理でした。
もうこれは・・・・弟の入学式で練習した合唱隊として参加しなさいってことだね。

試合で負けた選手は3歳からテニスをしているそうです。
試合経験は長女よりも多いでしょう。流れを自分のものにできるかどうか
勝負強いかどうか、これもまた大事な経験でこれから身につけて行くことですね。

朝の短期教室からテニスの試合まで・・・・・長かった。
仕事がお休みの時の方がさらにフル回転です。とほほ。

春休みもあと少しです。予定の入っていない日の方が少ないです。

お花見行きたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

後日の記録なので日にちが前後しています。
義両親は数日旅行してから帰るそうです。
そのパワーにいつも脱帽です。
帰る前には日暮里も行くそうです。
生地を見に行くとか・・・・・。
仲良し夫婦で尊敬します。

せっかく義両親が来ていたのに、相変わらずバタバタした我が家で
すみません。お世話になりました。さみしくなります。

DSC01277桜

今日のお気に入りの1枚。




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment