*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

任務完了♪

数日間にわたる良き嫁モードの任務が無事に完了しました。
ので、ここ数日間のことを更新しますね。

義理母は、とても優しいです。とても明るいです。とてもお料理が上手です。
洋裁も上手で数年前までずっと自宅でサロンを開いていました。
結婚した当初はよく服を作ってもらいました。このブログを始めた時期ぐらいは
布を送って服を作ってもらいました。今も大事に着ています。

その母がパーキンソウ病と診断されたのは次女が生まれる直前でした。
幸い新薬が効いて、進行は遅く元気に前向きに過ごしていますので
嫁としても相変わらず甘えてばかりでした。

背中が丸まりだし、やはり洗い物や畑仕事もきつくなってきたと聞いて
もっともっと親孝行しないとなぁと思うわけです。嫁としては恵まれていますね。
離れて暮らしているからこそ、たまに会えた時は良き嫁でいたいと思うのですよ(笑)

どんなふうに良き嫁良き嫁だったかと言うと・・・・単に家事をテキパキこなしているだけです(爆)
ふだん、ずぼらですからね~~~夫や子供たちにどれだけ手伝ってもらっているかってことです。
まぁ、日常のお手伝いはやってもらっていますけどね。

あと・・・・昼寝をしないってことぐらいかなぁ。
せっかく両親が来ているのに夫がいたのは1日だけでした。後は早朝から深夜までの勤務で
夜遅く帰って少し話すぐらいしかできなくて、申し訳なかったなぁ。

義理母の歩くスピード。家事のスピードは、思った以上にゆっくりになっていて、だからこそ、
私が頑張らなくちゃなぁって思いました。最後の日の晩だけは、娘たちのフォローもあって
夕飯作りの多くをやってもらってしまいました。

孫たちの成長も見てもらえて良かったです。今年の夏も長女は帰省できないでしょう。
息子も厳しいかもしれません。でも一生のうち会える機会を大事にしたいと思いました。

結婚して初めてのお正月、夫婦で熱を出して寝込んでしまいました。
その時に義理母が作ってくれたお粥が美味しくて、その優しさに感動して手紙を書きました。
優しいお母さんに育てられた夫だから優しいのだと、お嫁さんになれて幸せだということを
書いたように思います。実の親にははずかしくて言えないですけどね(苦笑)

私の両親も同じように年齢を重ねていますが、近くにいるため気がつかないこともあります。
年に数回しか会えない義両親なので、会うたびに老いを実感してしまいます。
それでも仲良くこうやって遊びに来てくれて本当にありがたいです。

子供たちも大喜びでした。遠くてなかなか会いにいけないけど、また会いに行きたいって
思います。どうか長生きしてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夫には怖い両親だったようですが
私には本当に優しい義両親です。
たった一人の嫁ですが、ドジな嫁ですが
このお家にお嫁に来て良かったなぁと
17年たっても思います。


お知らせ・・・・4月に入り、息子も中学生になりましたので
にほんブログ村のカテゴリの割合を中学の方を多くします。
ランキングの位置が変わると思いますが、ぜひ探して遊びに来てくださいね。

 未分類

2 Comments

こはる  

宝物の時間

でんでんさん♪お疲れ様でした。
素適な時間の中にも、たいせつだからこその気遣いや思いが
ありますものね。ちょっとドキドキするのもたまにはいいですよね(笑)
でも、でんでんさんにとってもお子さんたちにとっても
そして、義父母さんたちにとっても
一緒時間は、宝物ですよね。

くふふ。実の親にはなかなか素直になれない気持ち....わかります。
お嫁さんの立場だと、素直になっているのですが(笑)
私の義父母も本当に素敵な方です。
同居していますが、毎日笑顔と笑い声にあふれています。
昭和全開ですよ。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
ちょっとさみしい気持ちを感じながら。。。。。
そうそう、現実へのお誘い。
模試の結果が、ウエブで公開されていました。
ネットサポート登録されていると確認できます(0'v'0)
我が家の結果は、のちに日記で....
コツコツの努力が実り始めた結果に、ちはやもにっこりです。
少しずつ、少しずつ♪♪

2015/04/01 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★こはるさんへ★

本当に宝物の時間は、あっという間に終了しました。
遠くに住んでいるので、今度いつの会えるのか、また会えるのか・・・
そんな風に意識してしまうこの頃です。ついつい甘えてしまう駄目嫁ですね。

昨日は、短期教室に息子の皮膚科、次女の眼科・・・ついでに私の眼科と
周り、今日でようやく短期教室が終わりました。
明日から通常ですが・・・・すでに習い事が入っていて春休みは
あっという間に終わりそうです。家族でお花見も厳しくなってきました。
こうやって家族で過ごせる時間は、年々減って行くのだなぁとさみしく思います。

こはるさんは、同居なんですね。助かる部分もたくさん、
気を使う部分もたくさんですか?でも子供たちにとってはきっとおじいちゃん
おばあちゃんとの時間はかけがえのない時間になっているでしょうね。

模試・・・・そうですね~~ウェブへの入り方、忘れちゃったので
送られてくるのを待ちます。結果はどうかなぁ?!
ちはやちゃんは、努力が実ってきたんですね。良かった。
学校の定期テストと違って範囲が長く、1日で5教科と大変ですが
入試に向けて慣れていくことですものね。あと・・・・1年時に習ったことなど
苦手部分が浮き彫りになると言うおまけもあります。
次の模試は5月ですが・・・・我が家は厳しそうです。
テニスと並行しながら受験勉強は続きそうです。それが本人の希望なら
その方が集中できそうなら親は応援のみです。

久しぶりに今日は夕方昼寝しました。すっきり(笑)
そろそろ仕事モードに切り替えてがんばります。

2015/04/02 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment