*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

遺伝?!

私は、小学校2年生ですでに眼科検査でひっかかりました。(よく覚えているでしょ)
がちゃ目というのか、片方だけ視力が悪く、すでにその頃から乱視です。

3年生で一度は何とか視力も回復したのもつかの間・・・中学でメガネになりました。
それからは、転がるように悪くなったかも・・・・。
乱視が強い左目は、今は緑内障です。一応、右目もだけど、ひどいのは左目です。
ちなみに・・・きき目は、左目なんですけどね。

さて・・・・入学前の視力検査も微妙だった次女さん。
2年生になる頃には、眼科へ通うようにお知らせがきました。夏に受診・・・・
春に受診したら、心配していた通り下がっていました。

それで本日、瞳孔を開いての視力検査をして、すぐにメガネを作ることになりました。

親としては、こんなに小さいのにってショックでしたが、見えないつらさはよくわかるので
仕方ありません。きれいな瞳の次女ちゃんですが、来月、メガネデビューです。

ちなみに長女はぎりぎりセーフの状態でしたが、テニスの時に不便ということで
中学に入ってから作りました。でも日常ではかけていないんです。
授業とテニスの時だけです(いいのか?!)

一番暗い所で本を読み、ゲーム大好きの息子は、今のところ目はいいんです。

夫も目はいい方ではないですが・・・・・次女に関しては、最初はがちゃ目で乱視もあって
私の目と同じ感じで遺伝?!って思っちゃいました。

現実は受け止め、前向きに生きていこう。
きっとメガネちゃんでもかわいいはず?!笑

何かと物入りの春です。小さいのでメガネの扱いがね・・・・雑になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日は、息子は2年間お世話になったクラブチームが
最後の日でした。セレクションを受け電車で通った2年間。
頑張ったね。
みんな中学ではそれぞれクラブチームで活躍。
そんな中部活を選んだ息子は異色の存在ですが・・・・
最後までお世話になりました。
道は違えど息子なりに頑張ると思います。

明日は、長女の志望校の部活動見学があります。
また報告します。

DSC01254.jpg

自分用にプチ贅沢。
1本、1本好きな花を選んで買いました。
数本でのサービス花束ではないですよ。
そこがね・・・・プチ贅沢です。
好きな花を入れられるし、こちらの方がやっぱり長持ちします。
お花が似あうお部屋にしないとなぁ・・・・。


 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

めがねっこ

こんにちは。
我が家の次女は3歳からめがねっこです!
かけはじめは心配がたくさんですよね。
次女は治療用メガネだったので、何が何でもかけなくちゃいけなくて。
保育園のみんなになるべく普通に接してくださいって前もって伝えたりした心配性の母でしたが、いざかけ始めたらそんな心配どこへやら。初めだけちょっと気になったみたいだけど、逆にみんなに羨ましがられたり(先生がそういう方向にもっていってくれたのかもしれないんだけど)。

横にキラキラがついてたり、ハートになってたり、子供用の可愛いめがねが今はたくさんあるから、お気に入りが見つかって楽しくかけられるといいですね!
見えることで得られるものはたくさんですもんね。
デビュー応援してます!

っと、子供なので扱いは雑です 笑
近くのめがね屋さんが便利ですよー

2015/03/28 (Sat) 11:21 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★にゃごままさんへ★

にゃごさんちの次女ちゃんは、3歳からメガネっこなんですね!
次女の周りにも小さい頃からメガネっ子も多くて、本人はあまり気にしていないようです。
私もかなり目が悪いので・・・・しかも緑内障だし、私の父も目はよくないので
次女には遺伝しちゃったのかなぁとか不安になりました。
今は小学生でもメガネっ子は多いので、子供にはあまり抵抗ないのかもしれませんね。
その分?!扱いは雑でしょうけど・・・・苦笑

かわいい眼鏡もたくさんあるんですね!初めはやはり眼科で作りますが
2回目からは・・・・メガネ屋さんにお世話になるかも。
長女のメガネは1本目なので眼科で作成・・・お高いです(涙)
スポーツをする子にはメガネは微妙ですが、今のところ本人的には
問題ないようです。にゃごさんのお話で勇気がでました。
親がもっとどーーんと構えていれば、いいですよね。
前向きスイッチ入りました。いつもありがとうございます♪

2015/03/29 (Sun) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment