*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

無事に終業式

卒業した息子に遅れて、無事に娘たちも終業式を終えました。
私は、3学期が終わるのが一番好きです。長女は、クラス替えしたくないっていうぐらい
楽しい1年だったようです。中2病と言われる過渡期に楽しく過ごせて良かったね。
次女も少々の意地悪されたはあったものの、仲良しの友達に囲まれ笑顔で過ごせました。

我が家の通知表の記事はたくさんです。 
リンクしようと思いましたが・・・ブログ内検索で「成績表」と入れて見てください。

我が家のエース?!長女さん。中1ギャップを乗り越え、自分なりに勉強法を見つけたこの1年。
志望校を決めてからの集中力は親でも脱帽です。係りの仕事を責任もって何事も一生懸命は
変わらず、初めての学級委員(今までやっているイメージですが、本人の希望でやらず)でも
学級委員仲間に認められ来年も絶対にやってよねって言われたらしい。
途中参加だったけど、良かったね。

さて・・・・成績は、上がりました~♪目標以上です。
長女の課題は、技能4教科です。特に美術は死守できて良かった。
先生と相性が悪かった音楽も3学期怒涛のアピールと努力で上げることができて良かった。

5教科の中で苦手意識の強い英語も2学期までは同じ評価でもギリギリその成績をキープでしたが
きっと次の評価に届くところまで上がってきたようです。中学で英語スタート組としてはです。

噂で中3の1学期の成績は厳しいらしい(たぶん勉強に力を入れさせるためだろうね)
すでにおののいていますが・・・・学級委員仲間、クラスの通信教育仲間(男子のみ)に刺激を受け
今まで通りのおっとり仲間や運動部のワイワイ仲間。いろんな仲間と楽しく過ごせているようで
安心しました。この週末には志望校のテニス部の見学を予定しています。
ますます刺激をもらってがんばれそうです。

次に息子君。小学校最後の成績としてはもう少しって思っちゃうけど
国語、算数、体育は・・・ばっちりでした。ドラゼミのおかげで読み書きソロバンは、ばっちりなので中学に期待?!しましょう。
このままの成績では高校受験で行きたい学校が選べないので、がんばってもらわねば(苦笑)
小5,6と同じ先生で、ちょっと不満があったようで、なかなか伸びも期待できなかったかな。
先生によって成績も代わるようでは困るのですが・・・思春期男子難しくなってきました。
長女のようにコツコツできればいいんですが・・・・・息子はなかなかそうはできないですね。
親としても見るべきところはキチンと見て支えて励ましていかないといけないですね。
一番、ぶつかりそうな長男です。

最後は・・・・次女さん。次女については小学校入学以来驚くことがたくさんありました。
心配したこともたくさんありました。勉強面でもいじめの件でも・・・。
でもまじめにコツコツと頑張り続けて、少しずつみんなに追いついてきました。
次女を育てていると、親として待つことの大切さを教えられます。
だから、息子にももう少し寛容であってもいいんですが・・・・
ある程度できるようになっている息子がだらだらしているとイライラしちゃうので
私も人間まだまだです。

話がずれました。ずっとずっと成績表にあったがついになくなりました!
もうそれがずっと目標だったので、嬉しい限りです。次女もうれしそうです。
二重丸は、少ないですが、何よりも△がなくなったことと、先生のコメントに励まされました。
誰にでも優しく接することができ、遊ぶ時にも自分勝手なことなどせず
友達の気持ちを考えて行動できるので、いつも周りを和やかな雰囲気にしていました。

文章力も身についてきて、自分の気持ちや感じたことを作文に表現できるようになりました。

もっともっと書かれていたけど、次女の良い所をたくさん書いてくれました。
昨年に続き、優しい女の先生に温かく見守ってもらえて次女は幸せでした。

優しく育ってくれてありがとう。誰よりも動植物にも小さい子にも優しい次女。
勉強はどこまで伸びてくれるのか未知数だけど、彼女が世話したビオラはたくさんの花をつけて
持って帰ってきました。仲良しのお友達の分まで水をあげていたようです。
枯らしてしまう子もいる中、家に持ち帰ってもしっかりお世話している次女。
そんな次女の良さをつぶさないようにっていつも成績表を見ていると思うのです。

3者3様でいい。そう思えるのもそれぞれの違った成績表を見るからですね。
夫には息子に一番甘いと言われるけど・・・・一番ぶつかるのは息子なんですよ。
思春期男子・・・・わからないことばかりです。

3人とも欠席少なく学校に通ってくれました。
次女はリンゴ病でお休みしたけど、それ以外は学級閉鎖に引っかかって大丈夫だったのか
1年間皆勤賞でした。長女は、1日だけ・・・・これも8年間通して病欠は初めてです。
息子は、なんだかんだと4日ぐらい休みました。サッカーづかれ、遊びづかれ?!かな。
鼻も悪いので病気にかかりやすいんですよね。

それでも楽しそうに通ってくれて良かったと思います。
教科書、ノートを一気に断捨離。テストもプリントも断捨離。
心もすっきりですが・・・・すでに来年度の通信教育の束がどっさり。
ベネッセさんはやっぱり余分なものが多くて・・・・・でもしっかりやってください。

DSC01258.jpg

きちんと必要なお世話をすればこんなに満開になるんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

親としてはまだまだ未熟な私。
子供の成長とともにその成長のスピードにはかなわないけど
親として学んでいます。
人生は一生成長だと思います。

3人いないと気がつかないことが多いです。
3人のうちどの子がかわいいかって?!
どの子も同じようにかわいいですよ。

体も大きくなってきた子供たち。
私は、あと数年子供たちに何ができるんだろう。

なんだかんだと自分の生活で手いっぱいです。
それでも素直に育ってくれてありがとう。


DSC01261.jpg


 育児

2 Comments

なんちゃって  

No title

長男クン、ご卒業、おめでとうございます♪ 長女ちゃんも次女ちゃんも、それぞれに手ごたえのある、大きく成長した一年だったんですネ♪ 私も、春休みが一番好きです(花粉症がなければ、もっと好きなんだけどなぁ~・・・涙)。

次女ちゃんの先生のコメント、ステキですネ♪ 相手の気持ちを感じれて、思いを言葉にできるって、本当に大事な事だと思うなぁ~♪ 

ホントに。あと数年と思うと。なんだか、日々、大事だなぁ~って思うね。

2015/03/27 (Fri) 08:04 | REPLY |   

でんでん  

息子もいよいよ中学生です~~。

★なんちゃってさんへ★

息子へのお祝いのコメントありがとうございます。
1年だけですが・・・・長女と一緒に中学に通います。
それぞれの成長を感じた1年でした。春休みが一番好きです。
確かに・・・・花粉で毎日目がかゆいです~~

次女の先生は、昨年も違う先生でしたが、どちらも次女の良さをきちんと
とらえてくれる先生でありがたいです。
相手の気持ちを感じられる・・・末っ子ならではの得意技かもしれませんね。
なんせ、常にもまれて育ちますからね~笑

子供たちが巣立つのなんてきっとあっという間なんでしょうね。
もう少し毎日を大事にできたらなぁといつも思うのですが・・・難しい。

2015/03/28 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment