*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

2回目の模試

塾に行かない長女。親としても長女の学力はどの程度なのかわからず、
Z会のVテスト以外で初めて外で受けたのは、もう1年以上前でした → 

中1,2で受けられる外部模試は少なくて、受けてほしいと思いつつもテニスの試合が重なると
受けてもらえず、中2で初めての外部模試が今回になってしまいました
通塾している子たちはもっとまめに模試を受けているようなので、心配ですが・・・・
私自身も通塾していないで、外部模試だけだったので、これから受けてくれればと思っています。

中3になるとぐっと回数も増えるんですよね。次は5月ですって言ったら、すでにその時期に
テニスの試合があるから無理と言われてしまいました(涙)

さて・・・・模試のための勉強はしていなかったようですが、前日に理科と社会だけは
1年生の時の範囲を確認したようです。模試で復習することに意味があると思っています。
やはり長期記憶につなげないとね。

前回の初めての模試は、たまたま家の近くで受験できました。
今回は、近くても隣の市ですが・・・・せっかくなので、志望校の近くの会場にしました。
受験を見据えて、時間帯も今から慣れてほしいです。

さて・・・・朝、聞かれました。

お母さん、服装はどうするんだっけ?

前回の記憶がない。制服?私服?特に指定はない。
ネットで検索するも制服、制服に準じた私服と書かれており、それが数年前だったり
地域が違ったり・・・・ん?!入試説明会の時も迷ったけど・・・・そちらは大半が制服だったし。
制服で行かせました

さてさて、急な雨に大変な思いもしましたが、無事に帰ってきました。
数学には自信があったようですが、すでにケアレスミスを発見。
理科はやはり1年生の時は分野が間違えてしまったようです。
Z会の問題の方が難しかったとか・・・・。結果はどうでしょうね。

それよりも・・・・・

みんなほとんど私服だったよ~~~
焦ったけど、制服の人も数人いたから良かったけど。
みんなそこの市内の中学生みたいで、私が一番遠くから来ている感じだったよ。

男子が多くて、塾で集団で受けに来ている感じだったよ。
しかもみんな頭良さそうだったし。

軽食をとる時間が30分あったけど、みんな早くて10分ぐらいで食べてた。
私が一番最後でぎりぎりだった(ここでも学校のお弁当と同じ状況らしい)


受験の時は周りの子がみんな頭良く見えること。
受験の時は、きっと一人で受験することになる可能性が高いこと。
受験の時もきっと男子が多いこと(理数科だったらね)
受験の時はお弁当をもう少し工夫しないとね(食べやすいおにぎり弁当にしたんだけど)

受験の時は駅から離れている学校なので、行き方も考えないとね。
次はいつ受けられるかわからないけど、良い刺激になったようです。
母は結果が気になるけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

学校行事に学校の勉強、委員の仕事にテニス。
長女の頭の中は、受験モードになかなかなりません。
どれも手を抜けない性格なので仕方ないね。

頑張っていた球技大会は総合優勝、クラスのチームも逆転して優勝したらしく
涙が出たそうです(周りもつられて涙)
クラスの一部でなく全員での打ち上げをするそうです。
新しいクラスになった時、おとなしくて嫌だなぁって言っていたけど
今は、クラス替えしたくないって言っています(昨年も言っていたけどね)

充実した中2ももうすぐ終わりです。

いいですね~~青春です。

志望校に先輩が数人行くことを知って安心したようです。
受験もがんばれ!!!

DSC01249.jpg

切り花で大好きなマトリカリア



 長女のこと

2 Comments

こはる  

我が家も^^

我が家も、無事?!模試を受けてきましたよ。
制服or私服....前回悩みました(笑)
で、制服っぽい感じの崩しすぎないスタイルで。
でも、今回、いろんなハプニングを経験した娘は
「何回かは、制服で行こうと思うんだ。
本番とできるだけ同じ状況って大切だと思うんだよね。」
と、熱く語っていました。
確かに新中3模試だったので、志望校なども登録しましたが
ちはやは、まだ試験の雰囲気に慣れるレベルなので
楽しんで模試やっている感じです。
そのおっとりも時には、今後の長期戦にはいいのかもしれません。
勉強を楽しみながらやっている様子を
親としてはうれしく思います。

数学がいい感じなんですね。
ちはやは、模試の後、吹奏楽の定期演奏会に行ったので
頭も心も吹奏楽一色になって帰ってきたため
模試の「でき」についてはノーコメントでしたよ(笑)
その後に聞くと、ハプニング集♪♪

1つ1つ経験して、受験生らしくなっていくのかもしれません。
お疲れ様でした。

あっ!我が家も新年度に向けて模様替え&大掃除中です(*^^)v

2015/03/26 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

結果はいかに~~?!

★こはるさんへ★

無事に?!模試終わりましたね。新中3は、機会もいっぱいですね。
長女はなかなか受けに行くのが大変なのですが・・・・
なんせ優先順位が テニス 学校のテスト 模試の順ですからね。
そうそう服装のこと、わからなくて・・・・長女を動揺させてしまったかと
私の方が心配になりました。学校見学の時も制服でしたが、何せ昔でいう学区外
知った制服は見かけませんでしたからね。でも同じ中学の先輩が数人行くようで
本人としては安心したようです。
こはるさんちに見習って志望校の近くの会場で受けました。
やはり時間帯とか、雰囲気とか、全く知らない人たちに囲まれて
少しでも受験の雰囲気になれてくれますようにってね。
周りが気になるのもいい経験ですよね。同じ志望校なら、
同じ学力ぐらいの子でしょうけどね。
まだまだ模試の機会がこれからもありますからね。ちはやちゃんも長女も
これからですよね♪

本人は結果が気になるらしく、早く来ないかなぁと言っていました(笑)

掃除がなかなかはかどりません~~もうすぐ義両親が来るのに(涙)
明日は志望校の部活動見学です。楽しみです。

ちはやちゃんの模試の様子も楽しませてもらいました♪
ハプニングも今後の糧になりますね~~参考になります。

2015/03/27 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment