*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

卒業おめでとう♪

生意気盛りの息子の小学校の卒業式でした。
制服を購入した時にレンタルしたものあったのだけど・・・・
やっぱり晴れ姿にはって、こちらも購入しました。親ばかですね。
長女の時と同じように、ふすまの前で撮影(笑)

DSC01050卒業式

天気が曇りで、写真暗かったなぁ・・・・汗

お茶らけ息子も恰好よく見える?!笑

長女の時ほど、早めに行かなかったけど、良い席で見ることができました。

DSC01051卒業式

長女が習った時の先生や、息子の以前の担任の先生とも挨拶をしました。
今日も寒かった~~~冬もののコートで行けば良かったなぁ。

式は、厳かに行われました。泣いている女の子も結構いました。
息子の学年は、次女の学年に次いで多い学年ですが、女子が少ないんです。
女子は3分の1しかいないんですよ。だから壇上に上がった姿は、長女の時よりも
黒っぽかった(笑)

長女の時よりも知っている子が少なくて、問題のある有名人とは同じクラスだったから
良く知っているんだけど、そうでない子はほとんど知らないことに驚きました。
息子もにぎやかである意味有名人でしたけどね。

声変わりしていない息子の返事が裏返っていて笑ってしまった夫婦。
お別れの言葉も大きな高い声で言っておりました。もちろん少年団メンバーも我が子のように
見守りました♪そこら辺が長女の時とは違いますね。

合唱の時、体の大きい少年団メンバーが号泣してて、なんだか可愛かった。
息子に懐いていた少年団の5年生も泣いていたそうです。退場の時も声をかけられて
息子は、年下の子にも慕われていたんだなぁと実感しました。
胸の花もあげていましたよ。

クラスでの写真も大賑わい。

DSC01197卒業式
少ない女子は、端っこじゃん・・・・・。それだけ男子校のような雰囲気の学年でした。

男子たちで撮影していたら、積極的女子も入って撮影。
その中に、息子に友チョコ?!くれた2人も入っていました。積極的ですね。
長女はそういうのまったくなかったから、驚きです。
少年たちは、我関せずって感じでしたけどね(苦笑)

もちろん、最後はサッカー仲間で記念撮影。
少年団メンバー+辞めたメンバーも。
最後まで仲良しでした。

DSC01211卒業式

早々に帰って大人数の仲間で食事に行くらしい。ファミレスの皆様、ご迷惑おかけします。
私立に行く子以外は、中学も一緒だものね。と言うより・・・明日は少年団の卒団旅行です。
入学までに準備しなくてはいけないこともたくさんありますが、まだまだそれどころではありません。

親も全く感傷に浸る暇はありませんでした。笑って卒業。息子らしいなぁ。
次女のときは、号泣するかなぁ?!

卒業おめでとう。
たくさんの仲間に囲まれて楽しそうな息子を見れて幸せでした。
みんなで中学に行っても頑張ってね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

同じ日・・・・長女は球技大会。
ここずっとその話ばかりの長女さん。
行事にはいつも熱い人です。

昨年は長女のチームが優勝。
今年はそれは無理なので、総合優勝を目指していました。
長女のチームは一番苦しかったようですが、無事に?クラスが
総合優勝したそうです。良かったね~~

こちらも違うクラスの子とランチしに行きました。
夫は仕事へ行きました。私は、部屋の片づけと明日の仕事の準備です。
一つ一つ行事が終わってほっとするやら、さみしくなるやらです。



 長男のこと

4 Comments

こはる  

ご卒業おめでとうございます

証書をいただく瞬間
別れの言葉を話す瞬間
旅立ちの歌を口ずさむとき
その時々。瞬間に今までのことが思いが
胸を駆け巡りますよね。

この日を迎えるまでにも
「小学校生活最後の....」のフレーズがついて
1つ1つを終えていく。
さみしくもあり誇らしくもあり.....。
でんでんさんも熱いものが.....
お友だちと一緒に素敵な卒業式。
本当におめでとうございます^^

まだ、次女ちゃんがいるので
でんでんさんは、小学校卒業までは、数年有りますね(笑)
弟くんは、お姉ちゃんと1年間一緒なんだね。
我が家は、入り違いになるので
ちょっといいな....なんて思います。
本人たちはどうかわかりませんが(苦笑)

息子くん!サッカー部での活躍も楽しみですね♪

2015/03/21 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます。

★こはるさんへ★

無事?!卒業しました。昨晩は、有言実行してドラゼミ、進研ゼミを終えて
今日は卒団旅行に行きましたよ~~。部屋片付けてほしい。

息子がずっと笑顔で、サッカー仲間もみんな笑顔だったから
私たち夫婦も笑顔で見つめることができました。
息子の小学校の思い出は、学校と言うよりもやっぱり少年団だからか
あまり今までのことを思い出さなかった私です。長女の時は違いますけどね。
こうして真ん中っ子の卒業は過ぎていくのでしょうね(苦笑)

まだ後4年も小学校に通うのでね。長い長いです。
そういえば、息子の卒園の時、やっぱり同じことを考えていました。
第1子は何でも初めてで、末っ子は何でも最後で・・・・真ん中は・・・
親の気持ちがようやくわかります。私も真ん中っ子でした。i-229
でも息子にとっては最初で最後の小学校の卒業式でしたからね。
先生にも最後は反抗してばかりで・・・困ったものです。

でもね。下級生に慕われ、泣かれ、友達がワイワイと集まって写真を
撮っている姿を見れて幸せでした。なんだかんだ言っても少年団の子たちは
野球でもサッカーでもバスケでも中心だったのだなぁと思いました。
私立に行く以外は、みんな同じ中学に進みます。
中学の卒業は、本当にバラバラでさみしいでしょうね。
それにしても男の子は、やっぱりドライ?!笑顔いっぱいの卒業式でした。

そうそう、たった1年ですが、長女と同じ学校です。長女の同級生も
楽しみにしてくれていますよ~~それだけでも心強いですね。
少年団の先輩もたくさんいるし・・・・隣の小学校の子も一緒でサッカー仲間が
新たにできますね。私の仕事もあと少し・・・・
なかなか切り替えができません。仕事も終われば、きっと急にさみしくなりそうです。
今夜は、少年団の母たちで打ち上げです。笑顔かなぁ?!涙かな?!

新しい出会いはもうすぐです。春はさみしいけど楽しみですね。

2015/03/21 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

おめでとうございます!

長男くんのご卒業おめでとうございます。
スーツ姿かっこいい!イケメンそうだわ~(*^^*)
お友達もたくさんで、楽しく卒業して、きっと楽しく中学入学を迎えることでしょうね。我が家の末っ子もあやかりたいです。

でんでんさんも、少年団のママさん卒業おめでとうございます、お疲れ様でした。
少年団はママさんやコーチのパパさんなくては成り立ちませんもんね。
これからはきっと自分時間が増えて、ベランダのお花ちゃん達もさぞかし喜ぶことでしょう。

少年団の旅行もママさんの打ち上げも楽しい思い出の締めくくりになるといいですね♪

2015/03/22 (Sun) 00:05 | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとうございます

★にゃごままさんへ★

息子、無事に卒業しました。中学の準備・・・・全然していませんi-229
長女の時は文房具を買いに行ったり、リュックを買いに行ったり・・・・
それはそれは楽しかった記憶が・・・・息子は全くそういうの興味ないです。
とりあえず・・・通学用のかばんは準備しないといけませんけどね。
部活動に本格的に入るGWあたりまで落ち着かないかもしれません(笑)

スーツ姿の男子たち、格好良かったですが(イケメンかどうかは???笑)
みんな窮屈そうですぐに脱いでおりました。
女の子だとそのままお出かけもするんでしょうけどね。

息子たちはしばらく練習にでたりするんでしょうけど・・・母たちは昨晩でお別れでした。
みんな涙涙でようやく卒団したんだなぁと心の整理がつきました。
いつでも会えた仲間もこれからはなかなか会えないと思うとさみしいです。

今日は温かでさっそくお花の手入れをしました。仕事が忙しいとなかなかですが
少しでもベランダにいることが一番の癒しになっています。
今日は家の模様替えをスタートします。長女は1人で模試に向かいました。
寝坊しなくて良かった~~午後は昼寝だわ(爆)

2015/03/22 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment