*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最後のランドセル姿

あんなに小さかった背中が・・・・

1年生

6年たってこんなに大きくなりました。

DSC01032ランドセル

明日が卒業式なので、ランドセルで登校するのは今日が最後です。
思春期なので、嫌がる中、5秒で撮ってよ~~~って言われて
あわてて撮りました。笑

長女の時は、前日でランドセル最後ってわからず撮れなかったんだよね。
学年の中では中ぐらいの息子ですが、それでもランドセルはずいぶんと
窮屈に見えます。って単にひもの所伸ばして使っていないんでしょうね。

青いランドセルがいいと言ってきかなかった息子。
数年後には・・・・どうしてそんなことを言ったのか記憶にないそうでしたが
最後までしょって行きました。途中、壊れて修理に出しましたけどね → 

小学校最後の少々残念な成績表もお持ち帰りした息子。
夫は、小学校ならこんなもんでしょって笑っていました。

母にはそうは思えませんが・・・・いかんいかん。長女と比べては(苦笑)

ただ・・・・休んでいたときに出た音楽と家庭科の課題。
どこか行っちゃって出さなかった。


この一言にイラっとしましたよ!
休んだのは自己責任!それと提出物を出さないのは論外!いいわけするな!

ついつい息子とはやりあいます。

夕方もドラゼミを必死でやっています。理由は・・・・・数週間前にこの週末に行く少年団の
卒団旅行にゲーム機を持参したいらしく、ドラゼミも進研ゼミも全部終わらせるから許可してほしいと
自分で宣言したのです。

ゲーム機はお父さんのものなのでお父さんに許可を得るようにいいました。
先月のドラゼミもチャレンジも6年生の復習で楽勝?!だったようですが・・・・
3月号は、中学に向けての内容で難しかったようです。

算数で、xを使った方程式や三角形の合同の証明までありました。
さすがにわからなくて聞いてきました。見てみると方程式は答えは出るものの立式がないので
数ページ前に戻らせて説明すると、説明のページは長くて読んでいないことが判明!
説明できなくては困るので、説明していたら
答えはわかるんだから中学でやった時にわかればいいと言い出した。

面倒くさがり屋ですね~~でもこれからは記述の必要性があります。
これでは高校受験が思いやられます。小学校の成績もイマイチだしね。
ゲーム機のことだって自分で決めたのにイライラして・・・・別に締め切りには間に合うんだから
いいんじゃないって言ったら、1人部屋でやると籠ってしまいました。

男の子はめんどくさいですね。普通は女の子の方がめんどくさいのか?!
結局、自分なりにめどを立てた通りにできていますけどね。
こういうときの集中力はスポーツをやっていたからかすごいです。
スイッチが入るのが遅いのが難点ですけどね。

女の子たちはコツコツやりますが、どうにも息子だけは短期集中型なので私はイライラします。
まぁ、私とは違うと言うことで・・・・これからは父の出番ですな。

なんだかんだと明日は卒業式。
遊ぶ約束だけはしっかりしてて、ランドセル放り投げて遊びに行きます。
明日も友達とご飯食べに行くそうな。忙しいものです。
旅行前だからサッカー休む気でいて夫に怒られていました。(苦笑)

そんな卒業式前日でした。明日は何とかお天気も持ちそうで良かったわ。
今日は、体調不良で1日家にいました。土曜日の仕事の準備して
息子のスーツのすそ上げもしてぎりぎりになったけど、締め切りは間に合わせます。

さて・・・・そろそろ寝ます。明日は仲良し親子でいられますように(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

明日は夫が午後出勤なので一緒に卒業式に
参加できそうです。
長女の時は1人で写真とビデオで大変でした。
息子も卒業・・・・早いものです。


 長男のこと

0 Comments

Leave a comment