*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

体の変化

この数年・・・・太りやすくなっただけでなく、体調の変化を感じます。
そういえば、母が私ぐらいの年齢の頃、食べ物の好みが変わったことを思い出します。

子供たちは、まだまだ食べざかり。お肉大好きです(息子、次女)
私は・・・・20代の頃から、あまり肉は好きではなくなりました。すでにその頃からですが
子供たちのために、そうも言っていられないので、お肉や魚ももちろん食卓に並べていますよ。

肉より魚。肉も牛よりは豚や鳥が、食べやすいです。

さてさて、この頃の私は・・・・まず好きだった紅茶も1日1杯。コーヒーも1杯以上は
飲みたくなくなりました。ジュースはもちろん飲みません。お酒もますます飲みません。
で・・・・何を飲むかと言うと

さ湯です。

昨年ぐらいまでは本でさ湯がいいと聞いても美味しく感じられなかったのですが
今は、さ湯ではないとって思うのです。だから、ほとんどさ湯を飲みます。
さ湯が甘く感じられます。

もうひとつ・・・・たくさん食べすぎると消化不良を起こすようになりました。
若い頃もありましたが・・・それは○秘で、腸がいっぱいになりすぎてって感じでしたが
この10年はそういうこともなくなっていたのです。○秘もなくなっていたのです。
でも外食した日の次の日は・・・・必ずお腹が痛くなるようになってきました。
最初は、油があわなかったのかなぁと思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです。
腸の能力が低下しているんでしょうね。一度に消化できる量が少ないため、外食で
食べ過ぎるともう耐えられないのでしょうね。

そんなこんなで、外食が続く今月は体調が思わしくないです。
もう若くないんだと実感する日々です。

暴飲暴食なんて夢ですね(苦笑)

今日は仕事で一区切り。同じく契約社員の方を打ち上げを称してランチしました。
が・・・・・やっぱり夜に体調不良でした。情けない。
この週末は、少年団のママたちとの最後の飲み会なのですが・・・・・
無理しないでおしゃべりを楽しまないとね。

DSC00798.jpg

2月に届いた寄せ植えが満開です♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

同僚の入院のこともあるし、40代・・・・自分の体の変化を気にして
大事にしないといけないなぁと思います。


 自分のこと

2 Comments

emi  

No title

でんでんさん。
まずは 息子さん卒団おめでとうございます~
そして でんでんさんお疲れさまでございました~
ぽっかり...ではないですか?
DVD自分は作り手で見過ぎてわかるけど、みんながみてる時恥ずかくて
でもみんなの感動してる姿に感動し..
頑張った甲斐があったと思いますよね~ これ..ずっとみんな見てくれるんです..
ホンマ嬉しいこと。
次の場所でまた 頑張ってプレーして 応援してくださいね~!!

そして...さ湯。
わたしもですよーー。さ湯なんておばあちゃんの飲むものだったのに
今は一番さ湯が美味しい(笑)
お肉の付き方もこのお正月で 腰周りががっツリになり
本当に泣きそうでした...
でも 食欲は止まりません~(汗)
代謝が落ちてるから 減ることもないのに 食べることは減らない..太る一方ですね..
こちらも頑張ってキープ。が限界ですね~

2015/03/19 (Thu) 20:05 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございました♪

★emi*さんへ★

emi*さんのブログに出会わなければ・・・・DVDを作ることも
アルバムを作ることもなかったかもしれません。
特にDVDはね・・・・2年前、emi*さんちの長男くんの少年野球のDVDを見て
絶対に私も作りたいなぁって思ったのを今でも思い出します。
高学年になってからは、子供たちの動きが早すぎて素人の私の腕ではあまり
良い写真は撮れませんでしたけどね。この週末には少年団の旅行があるし
ぽっかりするのは、4月に入ってからかなぁ(苦笑)
そうそうみんなで見ているときは、周りの反応が気になってね。でもウルウルしてくれた
母たちや子供たちがいてくれて、嬉しかったですよ。
今度の飲み会で感想を聞いてみます♪みんなずっと見てくれるかなぁ。
そうだとうれしいんだけどね。

さ湯仲間!いた~~~~~~!まだ周りにはいなくてね。共感得られていません。
この所の暴食?!ですっかり胃腸の調子が良くないんです。
今日もずっとさ湯ですよ~~。お正月を超えて・・・本当に付いたお肉は
どこにも消えてくれません(涙)代謝は確実に落ちていますよね。
明日は息子の卒業式・・・・スーツ、入るかなぁ?!いい写真が撮れるといいんだけど
まだ息子のズボンのすそ上げしていないわ。アハハ。
少し反抗期で面倒くさい息子です。これからもいろいろと中学男子について
教えてくださいね。

2015/03/19 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment