*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

人を見下す人

今日は、愚痴と言うか・・・残念な話なのでスルーしてください。

仕事も今日の大きな会議でひと段落です。
何度も書いていますが、私は契約社員です。この5年ばかり2つの部署を掛け持ちで
働いています。正社員ではあまりいないんですが・・・・契約社員は結構2つの部署掛け持ちが
増えてきました。

私たちは・・・・正社員で足りない部分を補う立場です。
あくまでも足りない部分です。大事な仕事はもちろん回ってきません。
確かに補助的な部分もありますが・・・自分の持ち場は責任と誇りを持っています。

何年もこの仕事をしていても失敗することもあるし、学ぶこともたくさんあります。

どんな職場にも????な人っています。でもみんなで補い合っていくものです。
この10年で年配の方は、退職し若い人がたくさん増えました。学歴は立派なのかもしれません。
でもね・・・・若いから未熟だけでは済まない人が増えているのも事実です。

私は、若い人からも学ぶことがあるし、正社員、契約社員関係なくコミュニケーションはとるし
間違っていることは伝えます。フォローしてもらうこともあるし、フォローすることもあります。

年配の方でも面倒くさい仕事はこちらにまわす人はいました。
でもきっと若い時はしっかりそういう仕事もやっていたのかなぁって思うようにしています。
でも最近・・・・若い人の中には、そういう仕事はしたくないって人が増えてきて
上司も嫌われたくないのか、何も言わず・・・・
長く務めている契約社員側にばかり要求しています。
本当に残念です。

若いうちに苦労しておけば、ずっとこれから先役に立つのになぁと思うのです。

私ではないのですが・・・・別の課の契約社員の方が、今年度から2つの部署の仕事を受け持ち
問題の多いA部署の方から、いろんな仕事を押し付けられています。
時間で急に言われてもできないと申し出て、結局正社員の中の若い女性がその分を受け持つことに
なったようです。(もともと2つの部署なので、どちらかの仕事をメインでやるはずなんですが)

そうしたら、それが気に入らないのか、若い女性はその年配の契約社員にこう言ってきたそうです。

今回は、仕方がないですから私がやってあげますが

今までは、こちらのA部署ではみんな契約社員の人が

手伝ってくれているのでこれからはやってくださいね!


笑顔でそう言ったそうです。さもやってあげるからみたいな感じで・・・・。

もともとメインの部署から頼まれていて、もう一つの部署も人がいないからどうしてもって頼まれて
2つの部署の仕事を引き受けていたのに、蓋をあけてみれば、仕事をしていない正社員が何人もいて
その人があいているはずなのにって怒っていました。

メインの人数の少ないB部署では、正社員も契約社員も力を合わせて仕事をしています。
担当も大変なので、そうせざるを得ないんです。仕事の内容的には大変なんですが
そういった意味では仕事がしやすいです。

私も今はB部署がメインです。最初はずっとA部署で働いていたんですが・・・・
今は、B部署の仕事をメインにさせてもらっています。それでもA部署の仕事も
手伝うこともあります。残業はB部署で行うのでA部署の方は断りましたが・・・・。
しかもA部署には今年入った新人さんもいるのに、その人が仕事していないことも
ありましたしね。

B部署は、正社員の人も本当によく働きます。A部署は、働かない人が4分の1ぐらい
いるんですよね。その多くが先ほど登場した課の人なんですけどね。

この就職難に正社員になれたということで、なんだか上から目線なんですよね。
狭い世界で・・・・外のことも知らず・・・・・。
本当にそういう人を見ると残念な気分になります。
私はああはなりたくないなぁって反面教師にして・・・・私の方が10以上年上ですけどね。

私が幸せなのは、同じ課の正社員の人たちの多くがいい人であること。
契約社員の多くの人が有能でいつも学ばせてもらえること。
嫌な面ばかり見ていると、気分も良くないので、恵まれた部分を意識して働こうと思います。
でもおかしい部分はおかしいと契約社員であっても伝えていかないといけないなぁと
改めて思った日でした。

明日は、B部署の仕事だけで出勤です。
仕事自体は本当に大変な部署なんですが・・・・でもやりがいがあります。
力はまだまだですけどね。仕事にこれでいいってことは、一生ないだろうなぁって思います。

DSC00792.jpg

今日は、暖かかったですね。春も近いです。
花たちも元気いっぱいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

全く今日の話とは違うんですが・・・・

長女は今球技大会に向けて頑張っています。
ミスして落ち込んだり、動かない仲間にイライラしたり忙しい。
体育の先生に・・・・今は、一つの種目しかできない子が多いのに
○○(長女)はいろんな種目ができるのに、まじめすぎるなぁ。
いいかげんで気にしない奴ほど、伸びていくんだよ

そう言われたらしい。長女・・・・メンタル弱しです。
テニスのコーチにも言われています。
失敗するとすぐに落ち込みます。

そんな風にまじめに育ててしまったのは私ですが・・・・苦笑

なんでももう少し肩の力が抜けるといいのにね。
でもまじめなのも長女のいいところなんですが・・・・
何事もほどほどがいいですね。










 独り言

0 Comments

Leave a comment