*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

卒団おめでとう♪

日曜日は、息子のサッカーの少年団の卒団式でした。無事に晴れてくれて良かった。
最後の最後の試合当番で朝からグラウンドにいました。
朝から晩の謝恩会まで長い長い1日でした。はい・・・・涙に浸る間もなくバタバタでした(苦笑)

1年生から6年生までにこの学年のチームがもらったトロフィーの数々。
DSC00799コピー

歴代1位?!ってくらいもらいました。こちらは、謝恩会にて子どもたちの争奪戦。
1人1人思い入れのある試合は違うので、ほしいトロフィーも盾も違うかな?
右側から1年生・・・・6年生までです。真ん中があいているのは、そこに子供たちが
座って記念撮影するためです。もちろん、撮影係として撮りましたよ~

私が初めて卒団式に出たのは息子が年長さんの時。やっぱりこんな風に卒団するんだと
感慨深かったのを思い出します。いよいよ息子たちの番です。
そんな先輩をみて後輩たちも最後まで頑張ってほしいなぁ。

恒例の親子サッカー・・・・出ましたが、怖い怖い。なんとか引き分けで終わりました。
息子にヘディングで勝ちました 息子にだから体当たりできます(反則ですね)
随所で親子対決が見られ面白ろかったです。体ボロボロですけどね。

恒例の6年 VS 各学年対決。

年下の子にはもちろん人数減らしてハンデありです。5年生だけはガチですけどね。

DSC00805コピー

1年生+年長チームには 6年生1人です(笑) 息子たちもあんなに小さかった時もあるんだと
本当にかわいらしい低学年チームでした。負けん気の強い子もいて楽しみですね。 

午後は各学年の表彰式の後に、卒団生1人1人へコーチからのコメント。
試合中の写真(専属カメラマンさん撮影)をもらって、コーチや父兄に見せて回りました。

DSC00998コピー

卒団おめでとう♪

コーチの話も終わって謝恩会会場へ・・・・大忙しでした。
カメラマンさんの写真紹介あり、食事をしながらビンゴあり、子供たちの歌あり
合宿でやっている班ごとの出し物あり・・・・最後に私が作ったDVDを流してくれました。
感動してくれたママたちや子どもたちもいました。

私も感動・・・のはずが、あまりにも疲れてしまっていてなんだか卒団って感じではなかったわ。
コーチたちも笑いで終わらそうって雰囲気でしたしね。
これが1人1人挨拶でもさせられたら号泣でしたが・・・・良かったわ。

子どもたちは卒業式の後、卒団旅行。母たちは飲み会。
それが本当の卒団です。まだまだ実感がわかないけど・・・・さみしくなるのは
きっときっとこれからですね。

日々忙しすぎて・・・・もっとかみしめたかったわ。
冊子もDVDも喜んでもらえて良かった♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

そうそう母たちの話題でこのチームでもスマホを持ち出した子が急増。
上の子が高校生になるのに一緒にってパターンが多く
持っていない子はそれぞれ母たちを説得しているようです。
第1子の母たちは、みんなが持っているのならって悩んでいるようでしたが
我が家が持たせないのを聞いて、やっぱりまだ持たせないって
安心?!していました。

長女の時もそうだったけど・・・・我が家は我が家ルールなんですが
参考にされてしまうことがよくあります。(苦笑)

まぁ・・・・息子は持ったらゲーム機としてスマホ病になるのは
間違いないですからね。まだまだスマホは持たせませんよ!
あっ携帯もね・・・・笑

私たち夫婦もガラケーです。
目の悪い私はPCで十分ですし・・・電車の中では本を読みたいですしね。
夫は職場でスマホ病の同僚を見ているから、やっぱりいらないって
言っていますよ。
そういえば・・・・私の職場にもコピーに行くにもスマホから目を離さず
持っている若い人が・・・・仕事中にスマホってどうなの?!

こうして口うるさいおばさん化していくのね~~笑



 長男のこと

3 Comments

なんちゃって  

No title

卒団。おめでとうございます♪ たくさんのトロフィーは、子ども達だけのモノじゃないですね。サポート、お疲れ様でした♪

親子で何かに取り組める時間って。過ぎてしまえば、思ったよりも短いですね。とっても貴重な時間を、ご家族で共有できて、良かったですねぇ~♪

新しい春が、始まりますネ♪ 

2015/03/17 (Tue) 12:55 | REPLY |   

でんでん  

ありがとうございます。

★なんちゃってさんへ★

あわただしい毎日で、あっという間に日々過ぎていきますよ。
卒団の実感がわかないのは、まだ変わらない日々を送っているからかもしれません。
この週末は、いよいよ卒業式です。

本当に親子で一緒にとりくめる時間というのは、短いですね。
渦中では大変だと思っていましたが、過ぎてしまえばどうってことはない気も
しています。まぁ、娘たちの協力もかなりあったのですけどね。
たくさんの思い出ができて感謝しています。

卒業式を終えたらいよいよ新しい毎日が始まります。
楽しみです・・・が、私も新年度を迎えてしまうとあっという間に
過ぎてしまいそうです。日々大事にしないと(滝汗)
なんちゃってさんの紹介している本も読んでみたいものが多いです。
まずは目の前の本を1冊ずつ・・・です。

2015/03/17 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/03/19 (Thu) 11:06 | REPLY |   

Leave a comment