*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お雛祭り

今日は、肌寒い1日でした。でもお雛祭りでもありましたね。

DSC00714.jpg

長女が家庭科の自由課題で料理を作らないとってずいぶん前から言っていたのですが
定期試験やテニスもあって、なかなか実現しませんでした。
で・・・・明日がレポート締め切りだというではありませんか!

自由課題だから出さなくてもいいんだけど・・・・・・

と言うことで、我が家の雛祭りの御馳走?!は長女に作ってもらいました。
御馳走と言ってもいつもより具が多いだけですけどね(爆)
季節感が大事ですからね~~♪

もちろん、すし太郎が活躍していますが・・・・ちらし寿司♪

DSC00710.jpg


ハマグリのうしお汁。今年は三つ葉を入れたけど、菜の花でもいいかな。

DSC00705.jpg


もやしと水菜のサラダ。自家製ドレッシングが美味しかったです。

DSC00706.jpg

洗い物まで手際よくってわけにはいかないけどね。楽しいひな祭りになりました。
私が教えられる料理は少ないけどね・・・・私も自己流で覚えましたからね。
無事にレポートも完了しました。

明日にはお雛様も片付けなくちゃ。また来年~~~。
さて・・・息子は夕方寝ていました。もちろん遊びに行って宿題やっておやつ食べて・・・
おやつの量が半端ないです。ひなあられ+桜餅+おまんじゅう+チーズ
それでも足りなくて・・・・おもち×3個でした。

夕飯もぺロリ・・・・なんで太らないのか不思議です。(女性陣の恨めしい視線も気にせず)
本当に炊飯器を1升だきにしないと間に合わないわ。とほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女さん・・・・はんだゴテで髪の毛を
少し焦がした模様。
髪を切りに行くきっかけになりました。
やけどしないでよかったけどね。

次女も髪を切りたがり同じにしないでって長女は言います。
次女はなんでも姉の真似っ子です。
次女に起こった件の話はまた後日。


 長男のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/04 (Wed) 16:25 | REPLY |   

でんでん  

勝手に推薦してしまってすみません

★鍵コメさんへ★

数年前・・・・鍵さんのブログに出会わなかったら今の私はいません(笑)
息子もいよいよ卒団です。すでに毎日、ウルウルしてしまっています。
DVDも冊子も鍵さんの腕には到底及びませんが・・・・頑張りました。
少年団のコーチや母たちが喜んでくれたら嬉しいなぁ。もちろん子どもたちもね。

ちょうどその話になり、ついついご推薦してしまいました。
あの時の感動をお伝えしたくて・・・・・。
我がチームももともと4つの小学校の子がいて、中学もバラバラ。
私立に行く子もいるし、部活に行く子、クラブチームに行く子、違う運動をする子。
本当にバラバラです。でもね。きっといつかこのメンバーであのグラウンドで
再会したいなぁって母は思うのです。5年後10年後の成長した少年たちに
会ってみたいのです。そんな思いのこもったプレゼントにしました。
本当は鍵さんだけに見てほしいけど・・・・難しいですね(苦笑)

中学生は、学年末試験も終わりいよいよ受験生の年スタートですね。
私も初めての子だからよくわからないことばかりです。塾なしなので情報もなくて
先輩母たちに教えてもらっています。あとブロガーの皆さんの情報もね。
なんせ根がずぼらなので、放置気味ですが・・・・苦笑
長女の力を信じましょう。次女のときはもっとハラハラしていそうですけどね。

育児には悩みは尽きませんね。でもね。子離れが近くなってきて
今の悩みも楽しんじゃおうって思っています。
これからもいろいろとお話させてくださいね。
そして癒される写真にいつも元気をもらっています。
いつもいつもありがとうございます。またコメしに行きますが・・・
最近、すごいコメの量ですね。さすがです♪

2015/03/04 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment