*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

z会が続々と・・・・

定期試験が終わって間もないのですが・・・・今年度のZ会の添削が数カ月分たまっており
ラストスパートで進めています。学校で習ってからと言いながら・・・遅れがち。特に理科が
習うのは順番が違うため、進みが遅いです。

でも習ったとか言っている場合ではないので参考書を片手に解いています。
解きだしたらあっという間なんだけどね。

本人は・・・・せっかくテストが終わったのに・・・・勉強ばかり~~って嘆いていましたが
塾に行っている子はいつも勉強していますよ~~~苦笑
3月に入り、さっそく3年生用の教材が送られてきました。3年生から今まで通り英、数、理を
レギュラーで・・・・理科だけは今までライトでした。
それに加えて国語と社会は入試特訓コースを申し込みました。なので今月から2個口の郵便物。
入試特訓コースは、月ごとにテーマがあって、1週目の課題、2週目の課題とはっきりしてて
4週目に添削課題になっていました。

色も少しだけカラフルでしたよ。通常の添削問題は黒、ブルーのみの落ち着いたものですからね。
これだけスケジュールがはっきり書かれている方が、長女にとってもいいでしょうね。

ちなみに入試特訓の国語は、3月4月は徹底攻略 論説文のようですよ。
2週にわたり読解に取り組み3週目に知識で文節、品詞などの分類を攻略するようです。

英語、理科、数学は学校で勉強したうえで自分なりに知識を広げてつなげていくものですが
国語は、やはりこういう通信教育を利用した方が我が家の場合はいいようです。(塾なし前提です)
なかなか市販の問題集を探すのも大変だしね。添削問題と言う縛りがあったほうがいいようです。
特に小学校時代から続けている通信教育なのでね。

ついでに中旬に行うVテストも送られてきました。
今月は全県模試も受ける予定なので、模試が2つもある~~~ってまたまた嘆いていました。
すでに受験生だから仕方ないね。

3月はテニスの試合も入って、志望校の先輩に頼んで練習を見学させてもらう予定。
いろいろと忙しくなるけど、わくわくしています。
この所寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように体調管理だけは気をつけてあげたいなぁと
思っています。

さてさて今日から定期テストも返却されてくるでしょう。結果はどうかな?!

なんだかんだと3月もあっという間に過ぎていきそうです。

DSC00599.jpg

お日様に向かってぬくぬく。
子どもたちもお日様に向かってぐんぐん成長してね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

2月から我が家には3種類の通信教育の教材が。
それぞれの良さがあると思っています。
次女にはタブレットのほうがあう気もしていますが・・・
何せ一番視力が心配の次女なので
何とも言えません。

私の定期検診とともに一緒に眼科を受診。
春休みにもう一度受診してもしかしたら
メガネデビューかも(涙)

私に似て左目が悪いようです。

 長女のこと

2 Comments

kara+;  

おひなさんですね(*^^*)

でんでんさん、こんにちわ!
通信教育でしっかり自己管理できるって素晴らしいです~。
うちはお金を捨てたようなものでした!
次男は3月から新しい塾へ通うことになりましたよ。
長男は「俺流に勉強」するそうで・・・やれやれ。(笑)
3月はみんな忙しいですね。
あっという間に過ぎそうです。

先日のコメントのレスもありがとうございました!
でんでんさんもDVDつくられたんですね~(*^^*)
私は昨年、先輩方に8分くらいの簡単なものを作りましたが、今回は自分の子の学年!
でんでんさんと同じでデータが沢山あって、なるべく多く使いたいので
現時点では34分で、15日の最後の試合を入れたら50分くらいになりそうなんです(笑)長いですよね~汗

でんでんさんのお友達のemyuさんのところにも行ってみますね!
DVDが観れたらなぁ~(*^^*)

2015/03/03 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

次女はまだまだですよ~~

★kara+さんへ★

今日はお雛祭りですね。寒い1日でした~~。
通信教育…使いこなすまでは大変でした。次女も2年目ですが
まだまだ声をかけないと難しいですよ。
息子も長女もスポーツが忙しすぎて塾に行く時間もお金もなかったんですよ。
息子は部活に進むから塾に行く時間も取れるんですが、長女が行っていないので
本人は行く気が全くないです。中学の勉強はそんなに甘くないから
様子を見ます。長女も英語だけは苦戦しているようで、もう少し伸ばしてあげれたら
って思うんですが・・・・本人はまだ通信で頑張るそうですよ。

高校生は、どうなんでしょうね。まだまだ実感がわきません。

DVD長編ですね~~~でも昨年も作られたなら大丈夫ですね!
私は卒団式の後の謝恩会で流してもらうのとコーチにプレゼントをするので
15分ぐらいです。それでもたくさんあるデータをまとめるのは
時間がかかりました。バスケは動きが早いからビデオを撮るのも写真を撮るのも
大変でしょう。サッカーも6年生ともなると動きも速すぎてパスもどんどん出すので
いい写真は撮れませんでしたよ。
emyu*さんは、2年前期間限定で作成されたDVDを公開されていたので
今は見れないと思います。写真だけでも素敵ですよ~~~。
今は息子さんの写真は減ってしまったけど、憧れています。

本当に3月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
でも次にやることもたくさんなので、前向きに頑張ります。
次男君の最後の試合、しっかり応援してきてくださいね♪

2015/03/03 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment