*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お誕生日おめでとう♪

この日は、朝から息子の試合の応援に行ってしまいましたが・・・・
午後からの主役は次女さんです!

次女8歳になりました。早いものです。

次女が生まれて8年もたったのだと思うと本当に感慨深いです。
子どもが3人ほしいと思ってもなかなか授からず・・・・仕事が大変だった年に
授かった次女さん。次女がお腹にいたから、大変だった仕事も乗り越えることが
できました。

早生まれで幼くて、心配する日々だったけど、次女のペースでゆっくりとゆっくりと
成長していきます。友達関係も昨年は心配したけど、今年は保育園時代と同じで
穏やかに過ごしているようです。

漢字はまだまだ苦手だけど、わからない言葉は「どういう意味?」って聞かれることも
増え、先日おばあちゃんに買ってもらった本は児童文庫。そんなに長い本も読めるように
なったのかと感慨深いのは、幼い幼いと思っていた次女だからですね。

比べるつもりはなくても長女や息子は2年生ではとっくにその手の本は読んでいましたからね。
当たり前と思ってしまっていた自分を反省します。次女はいろんな感動を与えてくれます。

まだ私と寝てくれるけど、時にはさっさと一人でベットで寝てしまうことも増えました。
私だけでなく夫もさみしそうです。末っ子は甘えん坊に育つわけだわ。

まだまだ母が大好きで、母の隣に息子や長女がいるのは許せなくて、間に割って入ってくる次女。
その必死な姿がかわいくて、わざとみんなで次女をからかってみたりします。

そんな大切な時間もあと少しです。次女の成長をもっとじっくり楽しまないとね。
次女が物ごころつく頃には、上の子たちは忙しくて、グラウンドやテニスコート。
水泳の待合室・・・・いつでも上の子のペースで過ごしてきた次女。

だから、習い事を必ず見てほしいっていいます。
これからは次女中心で生活できるかなぁ。

どの子も宝物。子供の誕生日はいくつになっても特別ですね。
この1年も笑顔で次女が過ごせますように。
お誕生日おめでとう。

DSC00685おめでとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

次女が選んだプレゼントはシルバニアの船。
お友達とどうしても遊びたくて
私が試合に行っている間に長女と
お部屋をきれいにしてくれました。

やりたいと思ったときに素早い動きと実行力は
すごいものですね 笑

念願かなってお友達を家に呼んで遊んでいました。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment