*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ラストゲーム

DSC00665.jpg


ついにこの日が来てしまいました。少年団として最後の試合・・・・。
相手は、ずっとライバルだった少年団。公式戦では負けなし。練習試合で1度負けたかな。
6年の最初の試合まで、息子はずっとそのチームのエース君のマークに付きました。

その子に仕事をさせないことが、息子の仕事でした。
水泳でも一緒になったことが多く、向こうはどう思っているかわからないけど
我が息子はライバル視?!していました。

でもこの秋から息子はFWになり、その子も中盤にいて今回はその子のマークはできなくなりました。
でもチームのみんなも成長して十分その子を止めることができました。
変わりに、息子が徹底的にマークされて動ききれませんでした。

ファウルしていないのに、ファウルを取られ、フリーキックをエース君に決められ先制され
すぐに同点ゴールで追い付きました。一進一退の試合で息も抜けません。
最後の最後にコーナーキックから決められて、最後は全員でゴールを目指してシュートしたけど
お呼ばず・・・・ラストゲームは負けてしまいました。

子供たちは悔しかっただろうけど、精一杯戦って優勝とか関係なく、それぞれが勝利を願って
戦った面白い試合でした。前日のクラブチームに負けて終わった時よりはすがすがしい感じでした。

雨の中、よく戦いました。終わって横を見るとママたちの目にも涙が・・・・
負けた悔しさよりも終わってしまったさみしさかな。

その日はまだ実感がわかなかったけど、後からジワリジワリとくるんででしょうね。

君たちの頑張りにいつも元気をもらいました。ありがとう。

実は・・・・その後の試合で、前日に負けたクラブチームがずっと最下位と言われていたチームに
負けてしまい・・・・今日の試合で引き分けなら優勝だったのにって展開でした。

でもね・・・・今日は一人お休みでした。ずっと頑張ってレギュラーになったその子の熱が下がらず
全員参加でない試合だから、優勝でなくてよかったんだと思います。
この1年・・・・試合の集合写真・・・・実は必ず誰かがいなくて、全員揃ったものが1枚もないんです。
途中我がチームのエース君が受験で抜けて、この前の準優勝の時もやっと全員揃ったと思ったら
1人体調不良で休み。そんなこんなで全員の集合写真は卒団式のときかなぁ。

やっぱり全員笑顔で卒団しよう。卒団まであと2週間。
練習はあと2回・・・・さみしくなるなぁ。

DSC00669試合ボード

長い長いと思っていた少年団。息子は7年間在籍しました。
保育園よりも小学校よりも長い時間でした。
入る前は不安でいっぱいだった私。でもたくさんの人に支えられて続けることができました。

知り合いもたくさん増えました。息子のおかげです。
団体競技は、個人競技と違う良さがあります。
難しいこともあります。でもそれをひっくるめても少年団で成長させてもらえたことを
親子ともども感謝しています。

ラストゲーム。ナイスゲーム。
たくさんの感動をありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

こうして書いていても涙がウルウルしちゃいます。
卒団式は号泣ですね・・・もともと涙もろいのにね。

その日の午後、我が家に少年団の友達が数人遊びにきました。
実は息子が仲いいのは試合にあまり出ていなかった子たち。
息子は強い子たちとも仲良くできるけど、そうじゃない子たちと
仲がいいです。

強い子同士で固まりがちだけど、息子は違うんですね。
中学になって新しい仲間と出会うね。
母もいつまでも後ろをむいて感傷に浸っていては
いけないね。でもあと2週間は、もう少し少年団の余韻に
浸らせてください。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment