*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

終了間際の失点

本日も息子の試合の応援に行きました。最後の大会です。
1試合目は、中学で一緒になる子たちがいる少年団。
開始早々、気持ちが入っていないって息子は夫に怒鳴られていました。

こんな光景を見るのもあとわずかです。夫は、あまり怒らないんですが・・・・
試合中だけは、息子だけに怒ります。
息子ね・・・・がんばっているんですよ。たぶん、チームの中で一番走り回っているんですよ。
でもね・・・・怒られるのは息子です。コーチの子だから仕方ないけどね。
そうするとだらだらしていた周りの空気もピシってしまるんです。
でも最近は、みんなだらだらすることはなくなっていると思うんですけどね。

6年生にとっては、本当に最後の大会です。これで少年サッカーの試合も終わりになります。
だからみんなどのチームだって勝ちたいんですよね。

DSC00631.jpg

1試合目無事に勝つことができました。

2試合目・・・・昨年、今年の市内の大会で負けてしまっているクラブチーム。
以前息子がスクールで通っていたチーム。ここにだけは負けたくない。
親もそんな思いです。一つ下のうまい子を中心で息子の代の子の多くは辞めてしまったチーム。
それでも強いチームです。クラブチームと言うところはそういうものだろうけど、
子供を育てる親としては、複雑な思いです。弱い子はまったく出しません。
しかも教えない・・・・。そうじゃないと強くなれないなら、
そのチームにはいさせられないなぁって思っていました。
現に息子の同級生は、一度も出ていませんでした。

さて・・・・我がチームも必死に守り、得点は許さず・・・・
でも守りが多くて我がチームも得点できず。一進一退の緊張感。
終了間際にうまい5年生にコーナーキックから得点を許し、
そのまま試合終了でした。
子供たち大泣き・・・・これで優勝はできなくなりました。

せめて引き分けであれば、まだ優勝の可能性があったんですけどね。
残念です。息子は、今FWですが、FWの子がどんどん辞めて
結果的にこの位置にいるような気もします。
FDなら得点しないとねって思うけど、なかなか難しいです。

息子の少年サッカーは明日の試合で、ほぼ終了。中学は夫の手を離れてようやく
自分の意思でサッカーをできるようになるはず。夫はある程度強制しないと子どもはやらないって
言うけど・・・・確かにそうかもしれないけど、私は子供が自分で決めたことのほうが伸びると
ずっと思っています。この点だけは夫婦で平行線のままですけどね(7年間)

DSC00602.jpg

今日もひたすら走ってボールを追いかけました。

DSC00655走る

トラップが下手な所。キック力がない所。
いくら言っても練習しない息子。仕方ないね。リフティングに関しては夫に小さい時から
言われ続け、トラウマなんだと思うけどね(苦笑)

長女が自分の意思でテニスを始め、自分の意思で強くなろうと思ってからの成長は
すごいものです。アスリートの道に進むかどうか迷った時は背中を押しましたが、
それから2年ばかりは迷走中。夫もいろいろとアドバイスしてきましたが、なかなか受け止めきれず
でも自分で行きたい高校を見つけ、目標ができた途端に自宅でのストレッチも運動も自主的に
どんどんやって、勉強も並行してどんどんやるようになりました。
すべての子に当てはまるわけではないけどね。でもやはり少しずつ手を離していかないとね。

明日が本当に最後の試合。相手はずっとライバルだった子がいるチーム。
その子はすでにJの下部組織のジュニアユースに進みます。
もうその子と試合をするのは最後かもしれないね。最後までがんばれ!息子。
このチームの仲間とできる最後の試合です。雨でも応援に行きますよ~~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

さてさて応援に行っていますが声は出さずです。
だから余計に思いが強くて負けが悔しいです(苦笑)
でも一番悔しいのは子供たちですよね。

DSC00656namida 涙

試合の間の時間に耳鼻咽喉科に行ったら・・・・激混みでした。
1時間半以上も待ったけど、あと1時間以上かかりそうなので
断念しました。明日の試合も静かに応援しよう。

本当に本当に最後です。


 長男のこと

2 Comments

kara+kara  

No title

でんでんさん、こんばんわ!
サッカー頑張っていますね~(*^-^*)
うちはミニバスです。最後の試合は15日なんです。
卒団式が月末で、その卒団記念のDVDを私、制作中なんです。

なので、今日も半日制作していて、エンドロールをどうしようか迷ったので
色々なチームの卒団記念動画をYouTubeで見て勉強しました。

サッカーのものもたくさん見たので、でんでんさんの今日の内容が
リアルに目に浮かぶようでしたよ~!
コーチであろうお父さんが作られた動画もあって、「今日からただのお父さんに戻ります」っていうメッセージ。じわ~んとしました!
きっと、自分の子に(キャプテンだったみたい)厳しくされてきたんでしょうね。

全然知らないチームの動画でも、頑張ってる、一生懸命な子供たちの姿に涙します。
スポーツっていいですよね!

うちの長男はダンス続けていますよ~!
どこかのチームに所属するのではなく、ストリートと言いますか、
独学で練習。コンテストやバトルやイベントもほとんど出なくなり、
人前で踊ることはなく、私の眼には「一生懸命な姿」に映るのはむつかしいです。
そして急にバイトする!と言い出して、数日間バトルでしたが、昨日下の子と一緒に3人でバイト候補の温泉に行ってきました(*^-^*)
いよいよ長男はバイトデビューしそうです。

ではでは、でんでんさん応援お疲れ様でした。
今日の試合のこと、また楽しみにしていますね~!

2015/03/01 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

卒団記念DVD頑張ってください!

★kara+karaさんへ★

最後の試合がこれからなんですね~~~
次男君はミニバスだったんですね。卒団まで1カ月ですね!
うちは15日が卒団です。一応・・・卒団しても卒団旅行とか
練習は参加できるみたいだけど、試合は昨日で終わりでした。
終わったた時は実感がわかなかったけど、今日はさみしくてウルウル
してしまった(通勤電車で・・・・怪しいi-202)

私も卒団アルバムにDVD作成しましたよ~~。自己満足だけどね。
私は運転できないので多くのママさんたちに助けてもらいました。
私にできることは好きな写真を生かして、子供たちの試合の様子や集合写真を
撮ること・・・・だからすごいデータがたくさんあって、それを活用しました。
エンドロールね・・・・メッセージと出演者、最後は練習しているグランドの風景、
団の応援の旗で締めくくりました~。音楽も一緒につけてね。
卒団の後のお別れ会で流してもらう予定です。

実は、リンクさせてもらっているemi*さんの息子さんが野球で卒団するときに
素敵な写真集とDVDを作られていて、写真の腕は到底まねできませんが
いつの日か私も作りたいって思っていました。難しいですけどね。

kara+さんもきっと素敵なDVDができると思いますよ。
本当にどんなスポーツでも何でも子どもたちが頑張っている姿は感動しちゃいますね。
卒団式はもう涙が止まらないだろうなぁ・・・・。

長男くんはダンスも続けているんですね~~成長して親の前では恰好つけて
なかなかそういう姿を見れなくなるかもしれませんが、バイトするなんて
もう大人に近づいていますね。働く大変さを理解してまたまた一歩大人ですね。
嬉しいようなさみしいような・・・・。

本当に少しずつ子離れしていかないとって日々思っています。

2015/03/02 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment